富士は日本一の山~
「頭をクモ~の上に出~し、四方の山を見下ろして。雷様を下に見る。富士は日本一の山。」昨日富士山が世界遺産の登録が内定したことのニュースでバックに歌が流れていました。懐かしいですね。
富士山は日本最高峰で私たちの心に深く刻まれた山です。以前、船井総研の講演が会議所であり「日本で一番高い山は富士山ですね。では2番目は。」と講師が訊かれました。「2番じゃダメ、1番でないと知られない。」というための例です。私こういうつまらないことはよく知っていまして「白根山ですか。」といいまして驚かれたことがあります。ちなみに3番目は知りません。ちなみに世界1はエベレスト(チョモランマ)2番目はK2ですね。
富士山は私の母校が当時、1年生が富士登山をしていました。参加は自由でしたが、生徒の殆どは参加したように思います。
5合目の学校から富士山5合目までバスで行き、そのレストハウスから8合目の山小屋で食事をして寝て、日付が変わった後に起きて山頂を目指します。未明に到着してご来光を仰ぐということです。夏でも寒い。スキーウエアーの方がいいのにセーターで来て寒かったです。缶コーヒーが1本100円の時に400円で売られていたのを覚えています。
理科の教材に良かったのか、5合目までのレストハウスまでの道路を作ったことにより、太陽に弱い木が道のそばから倒れているのを見て生態系の変化の恐ろしさと、山を上がれば沸点が下がり山頂では80度でお湯が沸騰するなど勉強させられました。
富士登山は私の一つ下の学年まで行われましたが、その後、富士山で岩盤の崩落事故が起こり、中止となりました。当時から先生の間で富士登山はやるかやらないかでもめておられましたので、決着がついてしまった次第です。
富士山は高い山ですが比較的初心者でも上りやすい山らしいですね。だからなめてかかった遭難者が少なくありません。滋賀県でも伊吹山や霊仙山は初心者用で比良山は上級者用の山です。伊吹山は夏なら比較的計装でもいいですが、富士山は山が高く酸素が薄いので難しいです。
富士山の美しいご来光は忘れることができません。機会があれば登ってみたいですね。