仏様のような
とある事情で、現在は実家の父や母は遠く離れた所に住んでおりまして、なかなかお墓掃除に行くことができません。
で、一番近くに住んでいる私に墓の守を託した両親なのですが、長浜に配達があっても、そのついでに友達の所に寄ったり、または友達の家に寄ったり、寄ったり(︶.̮︶✽)
なかなか、近くを通りながらもお墓の様子を見に行く事ができずにいました。
親不孝な娘でごめんなさい<(_ _)>
そんな時、父が
「長浜のお墓、見てきたらすごいことになってたで」と。
「見に行ってきてくれやあたんや~すみません。また草むしりに行ってきます」
昨日は、また暑い日でした。
雪国のくせに、なんやねん この気温(-_-;
で、この暑さの中、日焼け対策のため、長袖を来て帽子をかぶり、首には保冷剤入りのタオルをひっかけて、かなり怪しい格好でお墓にまいりました。
「そんな厚着で行くんか~」と父は言いましたが
少しでも汗かいてサウナ行く代わりになればという姑息な考えも少しあり~の
おぉ~!これはひどい。
5月には両親がお墓参りに帰ってきていたのに。
お隣のお墓が、お世話される方がないのか、いつも草ボーボー。
その種も飛んでくるみたいです。
そしてそのまたお隣が「こよもん」ちゃんちのお墓。
○○先生おひさしぶりぶりです~v(≧∇≦)v
ざっと大きな草は抜きました。
ざっとです、ざっと。
あっ!写真載せちゃった。
その後、父が除草剤を撒いてくれました。
実は、父が、私が都合のいい時に一緒に行こうといってくれたのです。
でも、このことをうちの実家の父や母が知ったら、すごく気にするので、
「わしが一緒に行ったことは、絶対に言ったらあかんぞ、あんたが一人でしたことにしときや」と父。
「うん、わかったー。」
久しぶりの父とのお出かけがお墓掃除でしたが、車の中で冷たいお茶を飲みながら、色んな話をしながら楽しく帰ってきました。
こんなに優しい父と暮らせて本当に幸せだな~と思います。
私の実家のお墓のことまで、気にかけてもらって父には足を向けて寝られません。
腹を向けて寝ます(*v.v)。
実家の両親は、私のこのブログを見ているので、父がお墓掃除に行ってくれたことはバレてしまいますが、くれぐれもお礼の電話はしないように。
私が言った事がバレてしまいます。
木之本の方に向けて、拝んでおいてください。(^^)
私もそんな木之本の父や母を大切にしたいと思います。