夜のお供
最近、いいものを買いました。
これ。
手のひらサイズのLEDのミニライト
直接目で見ることはできませんが、相当な範囲明るく照らしてくれます。
毎日パソコンをしに、母屋へ行く道すがら、ええもん買ったな~としみじみ思います。
夜道をスキップしたくなるくらい。
満月の夜は道も階段も見えますが、新月の時は真っ暗け。
しかも砂利道。
手探りで歩いていました。
結構遠くまで見えます。
この右端に見えるのは火の玉ではありませんのやで。
あまり明るくないソーラーライト。
星は綺麗に見えますが、やっぱり安全第一。
なんでもっと早く買わなかったんだろう。。。
夜のお供
ときどき持つのを忘れる。。。
マック
まだまだ空は夏の空。
久しぶりにマックに行きました。
ほんとに久しぶりのマックシェーク。
マックシェークを初めて食べたのは短大の時に京都の藤井大丸で。
ここがマクドナルド関西1号店ではなかったかな。
今回は人気のマックシェークのヨーグルト味。
どんだけあるんや 無料券
しめて200円で幸せな気持ちになりました。
ただでは食べん
いや ただで食べた。
茗荷
畑を歩くと
なにかにあたる。
群生している。
そうか、もうそんな時期なんだ。
緑の葉っぱをかき分けると茗荷がチュクチュク顔を出していました。
甚さんの大好きな茗荷(先に言っとこ~。笑)
今朝テレビで言ってたけど、青じぞってボケ防止に効果があるんだって。
そんでもって、茗荷食べ過ぎると物忘れが多くなると聞く。
てことは両方食べればちょどいい。
こんなのいただきました。
ご飯にまぜまぜ。
便利~
こちらは青しそときざみ海苔乗せてペロリ。
おい し~い!
茗荷と大葉と生姜。
三種の神器?が揃ったら
思わず素麺ゆがいてた。
ちらし寿司の後のしめに素麺いただきました。
炭水化物のオンパレード。
つるりん。
とどまるところをしらない食欲。
今年も夏バテはしませんでした。
そろそろ朝晩少しだけ涼しくなりましたね。
もうすぐ食欲の秋か?
近江鉄道
私はまだ一度も乗ったことがないのですが、昨日主人が近江鉄道で東近江市に行く用事があるというので米原まで送って行く事になりました。
琵琶湖線との連絡がとっても悪かったらしいです。
米原駅?
行く行く、ちょうどブルーべりー私の食べ分なくなったとこやし。
ままんちのブルーベリーは甘くて大きい。
少し早く農園に着いたので、素敵なラックに綺麗に並べられたジャムやソースやジュースを眺めておりました。
そこにままさんがバイクで颯爽と登場。
格好いいね~
お子様連れのお客様も来られ、ままが案内されてました。
お子様とお母さんで摘みとりを。
旦那様はグリーンのベッドで大の字になってお昼寝を。
じゃこちん、うらやましいやろ~(笑)
おいしい、おいしいブルーベリーかき氷もいただいて
プリンまでいただいて。
ままね、このプリン半分でギブアップなんだって。
私はペロリンでございました。
この辺りで体重の差が出るんやな。
これはうちでできたブルーべりー
見た目はけっこういい線いっていると思うのですが、食べるとすごく酸っぱ~い!
ままんちのブルーベリーとは似て非なるもの。
ままに「なんでやろ~?」と聞きますと
「うちは愛情いっぱいで育ててるからね(^^)v」
そらそうだ。
なんでも愛情そそがないと美味しい実はなりませんね。
そこにお子さん連れの女性がいらっしゃいました。
私は初めてここでにーにさんとご対面いたしました。
甥っ子さんを連れていらしたところでした。
ままさんからもうすぐいらっしゃるよと聞いていたので、後ろからお声をかけさせていただきました。
とても知的で、それでもって優しい温かみのある方でした。
初対面なんだけれど、知っている不思議な感覚でした。
農園には気温は高いけれど爽やかな風が吹いていてとても心地良かったです。
私はまだ一つ配達を残してきたので、ままさんとにーにさんにさよならのご挨拶をして農園を後にしました。
ついつい居心地がよくって長居をしてしまいます。
愛情いっぱいのブルベリーをいっぱいいただいて帰って来ました。
今年は絶対目が良くなっている気がする。
ピーマン
ピーマンを30個ほど一度にいただきました。
今回は青椒肉絲にはせずにピーマンの肉詰め
30個強のピーマンを2つに割って60個以上
でも少しいつもと違うメニューで喜んで食べてくれました。
次の日もピーマンの肉詰めやで~
覚悟しといてや~