お盆行事
母と息子は暑い木之本を離れ、黒部ダムの方へ10日から旅行に行っております。
息子には「おばあちゃんがくれぐれも転けないように気をつけてあげてや」と言っておきました。
うちの長男、彼女がいるわけでもなく「ばあちゃん、涼しいところに旅行でも行こか」と誘います。
彼女の一人くらい作れよっと喉元まで出かけるのをぐっとこらえて「まあ、気をつけて行って来て」
父は旅行に行くのは気が進まないらしく、いつも家で何かしら仕事しています。
母はどこへでも行きたいタイプ。
それで決まった日が、10日11日の1泊2日になりました。
うちは浄信寺さんの檀家です。
つまり木之本地蔵さんの檀家になります。
11日には12日の施餓鬼法要の準備に午後からお手伝いに行ってきました。
3年前にお寺デビューした私は午後から出かけることになっていました。
でも前日に長浜に3件の配達と集金(10日集金をすっかり忘れていた)のため午前中に車を走らせました。
店番は父と主人。
帰ってから早めのお昼を済ませてお寺に行く準備をしていたら、お酒の発送の注文が入り、慌てて荷造り。
なんとか間に合ってお寺に出かけて行きました。
いつもながら立派なお地蔵様。
この日は庫裡の方へ
ここで次の日の料理の準備班とお膳や机などを並べる班に別れます。
私は3年前にお料理の方のお手伝いをしたので今回は本堂の掃除とお膳の用意。
またまたチンプンカンプン。
はじめに広い広間を掃除機で掃除をしてその後乾いた雑巾で拭き掃除。
汁椀や飯碗をだします。
100膳分。
綺麗に拭いてしばらく干しておきます。
お料理担当のお姉さんが、「去年写真写してたやろ~、どんなんやったか今見られる?」
ひゃ~もうカメラの中にはないわ。
去年のブログ見なおしてきます~
3年も経つとすっかり忘れてしまうのでした。
これから予習しとこ。
今日は朝8時からお手伝いに行ってきます。