マッサンと花燃ゆ

テーマ:ブログ
 NHKの今年の大河ドラマの花燃ゆ、視聴率は苦戦しているようですね。面白くない、わかりにくい、などの評価があるようですが、少しいつもと違うのは若い世代からの評価は高いそうです。



 大河ドラマと言っても歴史ドラマですから、史実にはほぼ忠実でなくてはなりません。しかし最近は、違うらしいですね。何年か前の「江」。あれはかなり史実にはあり得ないことを出していました。浅井3姉妹の他は万福丸や万菊丸などを出していませんでした。ドラマを今の人が見るようにと、戦国時代では女性が男性に口応えする場面など考えられませんが、そういうホームドラマのような場面も創り出しているようです。



 NHKの大河と並ぶ看板の連続テレビ小説ではマッサンが空前の高視聴率を上げているとのこと。私の母は単純なので、しょっちゅう、「マッサン面白い。今日はな・・・・。」と話してきます。ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝さんをモデルにしたドラマですが、面白いですね。私も時々見ますが、わかりやすいし、いいですね。


 今回の大河ドラマは私は面白いしいいドラマだなと思ってみています。戦国時代ものと幕末ものは視聴率が取れるらしいのですが、今回は苦戦だというのは、杉文と言う、あまり知られていない人物だから展開が読みにくいんでしょうね。実際に吉田松陰と言うのは弟子の高杉晋作などが主役っぽいのに比べ時代としては脇役に近いですからね。


 2年前も幕末で女主人公でしたが、今回は少し違った感じがします。それでも、これからの国の行く末を一生懸命考えて、命を懸けて行動した幕末の志士たちを見ていると感動を禁じ得ませんし、明るいですね。


 このドラマの評価が高齢者からは低いけど、若者世代からは高評価であるということは違った意味でうれしいことだと言われています。

 今日は吉田松陰が出獄し、来週からは松下村塾で高杉晋作や伊藤博文などを育てていきます。楽しみですね。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧