歴史に残る日本シリーズ
亀仙人さんが書いておられますが、楽天が創設9年目にして初のリーグ優勝そして日本一を成し遂げました。巨人は40年ぶりの連覇を逃しました。巨人が連覇を遂げたのは先日亡くなられた川上監督のV9の昭和48年が最後。小学校6年でした。あの年は、甲子園で阪神ー巨人、阪神は引き分けで良し、巨人は勝ったら優勝でした。0-9で敗れた阪神ファンがグランドへなだれ込んで巨人の選手がすぐにベンチに逃げたのを覚えています。
あれから40年経ったのですね。リーグ連続優勝も難しいですが、連続日本一となると更に難しい。パリーグは巨人のV9のあとは阪急が3連覇というのがあります。平成の最初の方に西武が2回成し遂げていますね。それからだと日本ハムも連続リーグ優勝しても連続日本一はしていませんね。セリーグは昭和54年・55年の広島が最後です。
それにしても面白い日本シリーズでした。星野監督もインタビューで言っていましたが「まだまだ巨人の方が強い。けど、それに食い下がって今年はうちが日本一になった。選手らをほめてやってください。」というように巨人は強かったと思います。巨人の打線の中心阿部をしっかり押さえたのが楽天の勝因でしょう。巨人打線がそんなに振るいませんでしたからね。それにしてもこれだけ巨人が打撃を抑えられて、楽天打線がよく打っても接戦になりました。巨人はやはり強かったですね。
今年はこれでプロ野球は終わりました。アジアシリーズはやるのかな?これから寂しい季節が始まります。
スポーツはこれからラグビーとサッカー。野球のようにたくさんの日にやらないから寂しい日々が始まります。救いは来年にソチ五輪があることかな。