本日、立春の地鎮祭
テーマ:ブログ
2013/02/04 22:33
よく「建設は死闘、破壊は一瞬」と言われます。昔は建物を解体するのは早かったですね。私の家も平成3年に建てたのですが、解体は3日ほどでした。しかし今は違います。細かく本当に分別解体です。そのため平成14年に私どもの社員が住んでいた昔の家が火事になったのですが解体に半月ほどかかっておりました。
今回の工事。商店街の中にあり、隣家との間が本当に狭い中での解体でしたので、慎重に手壊しなどで日数がかかりまして、一部を残しながらも立春の本日ようやく地鎮祭の運びとなりました。本当に破壊は死闘でした。
本日はあいにくの雨でした。晴れ男と言われる私ですが、意外に建築関係の日には好天に恵まれたことがありません。しかし、「雨降って地固まる。」のことわざの通り、厳粛な中での地鎮祭でした。
やることは全く分からないので、工務店にお任せ状態ですが、本当にしっかりやっていただいて感謝しております。
本日は工事以外にも多くの方にご出席いただき、あらためて期待の大きさ、先代の偉大さなどを感じまして身の引き締まる思いでした(本当に引き締まるといいのですが・笑)。
近所の方々にも激励の言葉をいただくなど、本当にありがたいことです。色々な方の温かい協力に感謝して、いいものを作り上げていきたいと思います。