甘い香り
テーマ:前腕筋の女
2010/04/29 09:30
前日とがらりと変わっていいお天気。
なにをするにしても気持ちのいいお天気です。
さあ!瓶詰め頑張るぞー!
洗った瓶にいつものように桑酒を詰めていきます。
いつもよりたくさん瓶を洗ったので、ちょっと早めに始めないと終らない。
まずは900mlの瓶から。
以前ご指摘があったように、なるべく多い、少ないがないように均等に。
ピッ!とホースを挟んで桑酒を止めながらの作業を続けます。
最初は調子がいいんだな~
次の瓶に移る時にこぼれないようにしっかりホースを握り締めて次の瓶へ
まだあんなにあるよ。
この辺りになるとだんだん右手がいうことをきかなくなってきます。
なんとか900mlを詰め終えて次は一升瓶。
この頃になるともう右手の指の感覚はなし。
上手くピッ!ととまらなくなってきました。
ジョロジョロリ~~~
900ml瓶 360本
一升瓶 115本
終了。
心配した一升瓶の割れ瓶はなかったようで、今のところ漏れていない様子。
一安心。
ちょっとはりきって瓶洗いすぎたかな。
しばらく黄金の右手は封印致します。。。
蔵の中には桑酒の甘い香りが漂っております。
いい香り~
全部終って器具も洗って片付けたら、まだ空瓶が残ってた。
いや~ん!
コメント
-
2010/04/29 09:34いや~ん、
また洗って つめないと!
すごい量ですね。
黄金の右手、黄金を超えたのでは??
-
2010/04/29 11:27↑鋼です。
この手でしばかれる身にもなってください(笑) -
元塩津人2010/04/29 12:01貴店は北国街道、私の故郷は「塩津海道」。実家も江戸時代の先祖が醸造をやっていたと聞いています。
海津のY酒造は従兄弟で(今は従兄弟の息子が代をついでいると思いますが)**島というブランドです。
昨日ブログを発見し懐かしくて今までアップされた記事を全部拝見しました。I高からD**大、サラリーマンになって転勤族で今はレイソル(サッカー)の街?で年金暮らしです。
-
2010/04/29 12:04>ままさんへ
いや~ん、です、まったく。
もうこの瓶は次回に回すこととします。笑
我ながらすごい握力。笑
>おやじさんへ
鋼ですと?
ふふふっ!
またお隣に座りましょうね。笑 -
シリウス・ブラック2010/04/29 12:30このような影のご苦労があって私どもの今宵を盛り上げていただけるのですね。感謝いたします。今度お店にも伺います。私はお酒大好きです。
-
2010/04/29 16:34僕なら、数本で指がつります(笑)
若女将さんの握力は相当なものでは(笑 失礼)
-
2010/04/29 19:31ご苦労様です。
相変わらずかなりの剛腕ぶり、気持ちいいぐらいの仕事っぷりですね。
仕事の記事をしっかりと掲載したあと、ビュ−ンと小旅行ってな手筈じゃないでしょうね(笑)。 -
2010/04/29 21:09>元塩津人さんへ
そうなんですか。ご実家が江戸時代に醸造のお仕事をされていたんですか。
これも何かのご縁でしょうか。
よく存じております、海津のY酒造さん。ご親戚になるんですね。
**島ですよね。うちにも*自慢という同じ字のつくお酒がございます。
今までのブログを全部見てくださったんですか。
いや、お恥ずかしい。
それでは今は千葉の方にお住まいなのですね。
また塩津のご実家にお帰りになることがございましたら
どうかお立ち寄りくださいね。
>シリウス・ブラックさんへ
お酒お好きでいらっしゃいますか。
嬉しいですね~。
この桑酒は日本酒とは違い全部手詰めで瓶詰めをしております。
是非、店の方にもお立ち寄りくださいね。
いっぱい試飲していってくださいませ。
>まーぼうさんへ
そうなんですよ。
握力は相当なもんです。笑
試しに握手してみてください。
>tossanさんへ
それならいいのですが、連休中はずーと店番でございます。
ビューンと小旅行いいですね~。
キャンプもいいですね~。笑
キャンプ場に私が現れたらどうします? -
湘南のおじん2010/04/29 22:46ほんと、いつもながら、桑酒の瓶詰め、大変なのに頑張りますね。
量が半端でないので、感覚がなくなってしまいますか、
若女将は頑張り屋さんだから、なんでしょうね。
以前は若女将がする前は、どうしていたのですかー、
随分、昔でしょうが、
まだ、若女将がお若くて頑張っているからよいのでしょうが、
そろそろ、簡単な文明の利器でも、工夫したらどうですかー。
でも、この指と腕、凄いね、体脂肪、鳥さん並みでしょう。
桑酒、甘い香り、でもあり、
甘い誘惑、甘い罠、でもあるね。笑
コンなときでも、いや~ん、ですか。
これも、お色気、かな。笑
-
2010/04/29 23:06少し前に作ったTV版from北近江第1話ですが、ホームページを閉鎖してしまったので、改めて全話をYoutubeにアップしました。
最後にゆうこりんさんによる桑酒の紹介です。
http://www.youtube.com/watch?v=pM7-mxKbEZc
-
2010/04/30 07:02いや~ん! ですか
そんなこと言わないで下さい
先日戴いた桑酒を、某薬用☆☆酒のように
夕食前、30ml欠かさず飲んでみました
効果有るようです
朝の血糖値が下がって安定してきました
昔の文豪(?)も愛用されていたようで
桑の薬用と、あの甘い香りに誘われます
今は実験だと一定量を飲んでいますが
薬だ薬だと毎日量が増えそうです
近々また戴きに寄せてもらいます
黄金の腕で9000mlの大瓶が
捻出できないものですかね
-
2010/04/30 20:01>湘南のおじんさんへ
今回はいつもより多めに詰めました。
なんだか近頃900mlの瓶入りがお陰さまでよく出ます。
私がここに嫁いできた頃は、30年くらい勤めてくださっていたおばさんが、桑酒詰めはしていてくださいました。そのおばさんも引退されて今はもう85歳。
今もお元気にされていますが、桑酒のお仕事はその後、私が引き継ぎました。
昔は一度にこんなに多くは詰めてらっしゃらなかったんですけどね。笑
指の体脂肪には自信があります。
何かいい方法があると思うのですが、考えるのが面倒で。笑
頭、もう少し使わないと退化しますね。
>ねむりはかせさんへ
すごい!
このTV版from北近江第1話はねむりはかせさんがお作りになったんですか。
うちのホームページにもリンクしておいたのですが、もう見られないのかと思っていました。
ありがとうございました。
改めて見るとはずかしや~。
自分が映っているのをみるのは、苦手です。笑
>ごえんじさんへ
ありがとうございます。
その後分析結果が気になっておりました。
桑の葉にはたしかに血糖値を下げる働きがあるそうですが、桑酒にもその効用があるのでしたら、すごいことです。
いや~ん!なんて言ってられませんね。笑
頑張ります。
9000mlの大瓶ですか!
一升瓶5本分、相当な怪力が必要です。
どうやってお注ぎいたしましょう。笑
またのご来店心よりお待ちしております。