お歳暮文字校正
さてさて今回はお歳暮の文字の校正に来てくださいとのメールをもらい、FAXですまへんのかな~と毎回思いながらも、午前中は店の仕事をして、今回はちゃっちゃと昼食を済ませて、余裕で13時14分発の新快速に乗り込みました。
電車の中は凉しい~。
今回は青春18切符をつかいまして大阪往復2300円也。
ほんとうは8月の10日頃まで神戸にいるという息子に一緒に帰らないかと持ちかけますと、「じゃあ、帰る」と申しますので、そのまま三ノ宮まで。
改札を出まして、息子と合流、またまた改札を入って大阪まで。
この切符、便利なんですけど同時に行動をしなくてはいけないのがちょっと不便。
二人連れで大阪。
息子をヨドバシカメラに掘り込みまして、私は商談会場へ。
いつものようにお仕事を済ませてから、ヨドバシカメラの待ち合わせ場所に。
1階の入り口って言ったのですが、いくつもあるみたいでなかなか会えません、田舎もんや~。
お腹がすいたというので晩ご飯を済ませていくことに。
「お母さんはあんまりお腹すいてないし、あんた好きなの食べ」
う~ん!うまい!
あんまりお腹すいてないのに入るのね。
18時半の電車に乗れなくて、仕方なく19時発長浜行きの新快速に乗りました。
長浜に着いたのが、20時34分。
敦賀行きの電車は21時12分までありません。
なんという不便さ。
ほぼ40分の待ち時間。
電車は来ていたので、その中で待つことに。
そんな時、息子が
「お母さん、『煮詰まる』って意味どういう意味か知ってる?」と言います。
「煮詰まるっていったら、何か考えてたりして思いが行き詰ったりした時『煮詰まった~』とか言うんじゃないん?」と私。
「そう思うやろ?それだけじゃないんやで」と息子は電子辞書を出してきて
「ほれ、見てみ?」
「『十分に議論・相談などをして、結論が出る状態になる』こういう意味もあるんやで、僕がアイデアに詰まって、煮詰まった~って言ったら、おばあちゃんが、それはいいアイデアが出来上がったっていう意味やろ?って真逆の事を言うから調べたら、こう書いてあったんや、おばあちゃんってすごいな」
そういえば、「この案をもう少し煮詰める」といった使い方もするなぁ。
でもおばあちゃん
さすが、年の功!
って言うか考え方がポジティブ!
てな会話をしながらゆっくりと木之本へ帰ってまいりました。
私は娘はいないけど
なかなか息子もいいもんです。