おい しーい❤
またまた おいしいものが届きました。
おっじからOGGIが
シナモンとチョコのクッキー❤
ずっしりと重い。
これは何だ?
まるで チョコの延べ棒や~
冷蔵で届きました
口の中でとろける食感のチョコレートケーキ❤❤
ショコラ デ ショコラ
スパイシーなシナモンやコショウをアクセントにしているんですって。
複雑で繊細なお味。
私の今日から、複雑で繊細な女になります(●^o^●)
ごちそうさまでした。(*^_^*)
太ったっていいも~ん!
打栓機
うちで使っている打栓機も年季物。
まあ、ほとんど年季物なんですが。(^_^;)
これはうちの店で一番小さい瓶。
ほとんど720ml瓶で多く使うのですが、桑酒には900mlの瓶や北国街道でも180mlや300mlと瓶の高さも様々です。
ネジを回して、高さを調整してその瓶に合わせてこの穴にネジをはめ込み高さを調節をします。
いたって原始的だけれど、色んな瓶に対応している優れもの。
打栓をしてから、ラベルを貼って仕上げます。
これは180ml湖音の瓶。
湖音もラベルを貼って出来上がり。
人間もこの打栓機のように柔軟に対応できるようになりたいものですね。
打栓機は固いけどね(* ̄- ̄)
いつもギリです
昨日は夕方から、来る6月8日に開かれる、小蔵元の会の打ち合わせに草津に行っておりました。
帰ってからブログを書こうと思いましたが、どうしてもコブログにつながらずブログアップを断念。
最近、こういうことがよくあります。
ゆうこりん 困っちゃう
行きは16時14分の電車で草津まで。
いつも大阪へ仕事に行くときは、草津辺りは爆睡のお時間。
つい、うとうとして ここはどこ?状態で心臓バクバク。(^_^;)
久しぶりに草津駅に降りまして、待ち合わせに喫茶店に行きました。
ここも結局場所がわからず、ローソンで聞きました。
今回はお酒を飲まず、しっかりお話を聞き、当日の段取りなども打ち合わせをいたしました。
淺茅生(アサヂオ)さんの娘さんも来てくださって、初めましての名刺交換。
新婚旅行の帰りだとか、ご主人と大きなスーツケースを持って来ておられていました。
なんとも初々しい、可愛らしいご夫婦でした。
でも、お父様と娘さんそしてお婿さんと一緒になって、蔵を盛り立てていこうという意気込みが伝わってきていいな~と羨ましく思いました。
当日は、各蔵の自己紹介もしなくてはいけないらしい。
なぜだか私が 最後の締めの挨拶もすることになってしまって、少々焦っております。(^_^;)
当初、80名くらい集まるだろうということでしたが、100人を超える方々に来ていただけることになったらしく、ここで一人また固まる私。
お土産にお客様に渡す180mlの湖音。
今、瓶詰めして用意しているものが90本。
足らんや~ん(T_T)
もう1週間を切っている。
帰って瓶詰めせな~(と一人つぶやく・・・)
その後、当日のボストンプラザホテルの会場をみんなで見に行きまして、お料理などの打ち合わせ。
テーブルなどの配置などをホテルの方と相談しながら決めました。
その後みんなで夕食を食べようとおっしゃっていただきましたが、なんといっても木之本は北の果て。
電車の時間まであと20分。
「私は食事は結構です」とお断りしましたが、20分あったら大丈夫と促され、時計とにらめっこしながら少しだ天井川さんのお酒をいただき、生ビールも1杯いただき、お料理も少しだけいただいて急いで電車に飛び乗りました。
帰りは、挨拶のことが気になって、全然眠くならない小心者の私。
そして今日は朝から瓶洗い。
まだ6月の始めだというのに、何?この暑さ。
真夏と同じ格好です。
もっと暑くなっても、もうこれ以上脱げませんで。(笑)
これこれ、湖音の180mlの瓶。
在庫もないのでいっぱい洗いました。
まだ時間はあります。
仕込み水も汲まなきゃいけない。
その瓶も洗いました。
頑張って瓶詰めします。
なんでいつもこんなにギリギリなのよ~~~v(≧∇≦)v
それって褒めてる?
己高庵さんから1升瓶12本の注文があったので、配達に行きました。
板場さんのおられる所で、サインをいただきます。
板場の中では、調理の下ごしらえをしていらっしゃる職人さんが数名いらっしゃいましたが、いつもフロアー担当の女性の方がいらっしゃいません。
仕方がないので、フロントの方へ行こうとしましたら、一人のおじさんが。
「なんや?」と
「お酒持ってきました、サインいただきたいんですけれど」
その方がサインをしてくださったのですが、
伝票を渡す時に
「あんた いくつや?」と唐突に
「○○歳です」とサバも読まずに正直に答えました。
「あんた、若い頃はスタイルよかったやろな」
「は、ははは~」(^_^;)
(-_-;ウーン
これって喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・
なんとも複雑な心境で帰ってまいりました(* ̄- ̄)
笹だんご
昨日、一人で棚卸しをしておりますと
父が「お~い、笹だんごありから 休憩せんか~?」と
「もう少し、棚卸ししてから食べます」
と言いますと
「今が食べ頃、今すぐお食べ」
父が、いと重さんで季節の和菓子「笹だんご」を買ってきてくれました。
中は上品なこし餡
涼しげな笹の葉にくるまれて
母は小さな頃から、作る所を見ているので、笹だんごを食べる時は必ず言います。
「この笹の葉はその日の朝に職人さんが採りに行くんだけれど、近年採れなくなってどんどん山奥の方へ取りに行っているんだよ」と。
一度葉を蒸しているそうで、綺麗な鮮やかな緑色。
和菓子も奥が深いですね。
そうか~、もう笹だんごの季節なんだ。
今日から6月。
あっという間の5月でした。
また忙しくなりそう。
イベント盛り沢山な6月です。