明日決勝戦
先週、バタコの甥が出るということで、行ってきた高校野球の滋賀大会。早くも明日決勝戦です。とはいえ、雨などで予定が遅れたため、大阪大会が終わっているのに滋賀大会は明日が決勝ということになります。これも珍しいですね。
決勝は20年ぶり2回目の出場を目指す近江兄弟社と初出場を目指す彦根東の私立と県立の有数の進学校の争いとなりました。彦根東は3年前の21世紀枠の出場など選抜は3回出ていますが夏は不思議とありません。
最近は決勝戦までは、よく出ていますね。何年か前は近江と彦根球場で決勝戦。球場を挟んでいちばん近い学校同士と話題になりました。
近江兄弟社は英語の校歌の学校として初出場の20年前は話題になりました。甲子園では埼玉の春日部共栄に大敗。手も足も出ませんでしたね。楽市の夏祭りの最中にラジオで聞いていたことを思い出します。
今年はバタコの甥が出ていたこともありけっこう注目してみていましたが、秋の大会、春の大会、夏の大会。なんと決勝戦のカードが全て違う学校なんです。秋は光泉と滋賀学園、春は近江と八幡工業、そして夏は彦根東と近江兄弟社。本日、八幡工業が彦根東に5回サヨナラコールド負けを喫したように、本当にわからない滋賀の高校野球でした。以前は準決勝からコールドはなかったんですけどね。
両校には失礼ですが、今年の滋賀県のレベルはあまり高くないのですが、投手が彦根東の方がいいと思うので、彦根東の方が甲子園で何とか戦えるのかなと思います。
まあ、片や甲子園出場、片や予選落ちという一番残酷な試合ですが、両校には連戦となりますが体調を整えて最高の試合をしていただきたいと思います。
さて、明日からしばらく、入院することになりました。しっかりと身体を直していきたいと思います。もし、外出ができたときなどには書いていきたいと思います。