なでしこジャパン、そっとして上げて欲しい
17日の夜、同窓会で飲み過ぎまして朝少し頭が痛かったかな?朝起きてテレビを見るとサッカーの試合が。試合はご存知の通り素晴らしい試合でしたね。
最後、PK戦に入る時の日本代表の選手たちの本当にいい顔が印象的でした。アメリカが堅い表情をしているところから私は「ひょっとしたら勝てるかも。」と思いまして、アメリカ1番手のPKを海堀がスーパーセーブをした時に勝ちを確信しました。
「なでしこジャパン」は公募で名称が決まったそうですが、いいですね。男子のサッカーがジーコジャパン、オシムジャパン、ザックジャパン。と監督の名前がついているのはよくないですね。事実、オシム元監督も「サッカーは選手がやるもの、監督の名前が前面に来るのはよくない。」と言っていたことがあります。
野球もオリンピックで「長嶋ジャパン」と言ったことから「星野ジャパン」と言っていましたね。それで前回のWBCは「原ジャパン」ではなく「サムライジャパン」でした。人物ではなく理念的なものを掲げるのが大切なのでしょうね。
さて、なでしこジャパン。マスコミに連日引っ張りだこですね。こうやって注目されるのは選手たちに大きな刺激を与えるのでいいことなのですが、何でも9月1日から短期間でロンドンオリンピックのアジア予選を控えているとか。
男子のワールドカップはご存知のようにオリンピックより価値があるものです。オリンピックは23歳以下+3人オーバーエイジのワールドカップと言えましょう。
しかし女子はワールドカップもオリンピックもフル代表ですからオリンピックの方が価値があります。女子のワールドカップは以前は世界選手権といっていましたからね。
実際メキシコ五輪で銅メダルをとった日本は次のワールドカップの予選で敗退し、その後ミュンヘン五輪の予選でも敗退して長く低迷期に入ります。
オリンピックのアジア予選まであと少し、北朝鮮、中国など強豪ぞろいの中で2カ国しか出られません。頑張って欲しいものです。
それでもFIFA開催の大会で日本の優勝は初めてです。男子は20歳以下ワールドカップとコンフェデカップで準優勝が1回ずつです(監督はトルシエ)。それは素直に喜びましょう。