歴代最高チーム?
テーマ:ブログ
2010/06/30 21:44
昨日のワールドカップサッカーの日本対パラグアイ。夜中の放送だったにもかかわらず57%の視聴率とか。私も普段は寝ているのですが起きてみてしまいました。1時までには寝られるかなと思いましたら、何と延長、PK戦となり2時ごろまで。残念ながら負けてしまいました。しかし素晴らしい試合でした。
駒野がPKをはずしましたがこれを責める事は出来ません。むしろパラグアイの選手が全て素晴らしいPKを決めました。私はPK戦が決まった時、「日本選手のが疲労度が大きいので難しいかな、でもひょっとしたら川島がファインセーブで可能性が出るかも。」と思っておりました。
しかし、川島が5回の守備でどれも手を振れる事すら出来ないようなPKでした。この当たりが南米などと比較して「紙一重だけれども大きな差」であったと思います。
前回のドイツ大会の日本代表は99年のワールドユースで準優勝したメンバーなどがいて黄金世代、史上最強といわれました。それに比べてアテネ五輪でパラグアイに負けた今回の代表は谷間の世代と言われました。
大会前、私も3試合で10失点は覚悟しないといけないかなと思いました。しかし、岡田監督が川口を精神的な支柱としゲームキャプテンの長谷部などの素晴らしいリーダーシップと団結。日本に失われていたものを垣間見るチームだったと思います。
日本歴代最高チームであったと思います。
次のブラジル大会。アジア予選を勝ちぬくのも難しい現状ですが、今回を糧に次は歴代最強チームを目指して欲しいものです。