誕生日と震災の日
昨日は年男である私の?回目の誕生日でした。例によってまた家におりませんでした。当社は明治乳業の代理店でもありますので昨日は総会で大津の紅葉に行って参りました。懇親会では前日に日石の会で行かれた油甚さんのブログから情報を得ておりました俳優・佐々木蔵之介の実家の佐々木酒造の「紅葉」をお願いしました。皆に得意がって話していますとある会員が佐々木蔵之介の兄が東大で三男の弟が継いでいるということを教えてくれました。とにかく、これでいいコミニケーションがとれました(笑)。油甚さんありがとうございます。
さて、一夜あけて今日は阪神大震災が起こってからちょうど15年目の日であります。私も仕事の関係上、神戸にはパン屋さんや業者などで数名の知り合いがおります。これらの人は有名店で比較的経営力などもありましたので早く復興しましたが、ダイエーなどのように企業の命を縮めた方も多いようです。
現在でも長田区の方などは復興がまだ充分ではないところも見受けられます。
あの日は私はまだ独身でした。ある先輩と旅行に行くために名古屋にいまして、なぜか寝られず、早朝に25秒ぐらいの長い揺れを感じたことを覚えています。「東海地震かな?」と思ってテレビをつけますと名古屋・震度3、彦根・震度5の表示を見て慌てて家にホテルから電話(当時は携帯をもっておりませんでした)をしたことを覚えています。何でもそのときに「震源地は淡路島くらいと思う。」と言ったらしくて妹が「兄貴は鯰(なまず)か。」と言っていました。
平成8年に阪神高速なども復興して神戸もある程度、復興しました。同年10月に私達のグループの勉強会がメリケンパークオリエンタルホテルで開かれ当時の代表幹事のTさんが神戸の有名ベーカリーなのですが「皆さんどうですか神戸の街は?」と開口一番言われたことを覚えております。
数年後、Tさんは「阪神大震災でマズローの欲求5段階を身をもって体験しました。」と挨拶の中でいわれたことも覚えております。
実は1月17日は平成3年に中東戦争が勃発した日でもあります。ある八百屋さんに「お前が***へ誕生日の頃行くと、ろくなことがないのう。」と言われました。
なぜか色々と忘れられない出来事が起こる誕生日と1月17日であります。