千代大海引退
一昨日、元大関・千代大海は長年のライバル魁皇に送り投げと言う私も聞いたことがない決まり技で敗れ、今場所初日から3連敗で来場所の大関復帰が困難になり引退しました。私が大好きだった故・元大関・貴ノ花の不滅の記録と思われた大関在位50場所を大きく上回る65場所を勤めました。
先場所、大関陥落が決まった時点で引退かと思いましたが、魁皇と相撲を取るために今場所も勤めたのでしょうか?
その魁皇は幕内通算勝利数の新記録をこの千代大海戦で決めました。何か作られたような美学ですね。魁皇は幕内在位99場所目。来場所で前人未到(今でも記録なのですが)の100場所目となります。ただし、このまま行けば今場所負け越しで100場所目はカドバンとなりかねません。何とかそうならないように頑張って欲しいものです。
さて、日本人の優勝は栃東が最後に達成して以来、4年間出ておりません。大関も琴光喜と魁皇だけ。このまま行くと日本人の横綱どころか大関も消えます。なんとか、稀勢の里あたりに頑張って欲しいものです。
日本人力士が弱くなったのは、学生相撲出身力士が増えた事もあると思います。野球のマー君と佑ちゃんみたいな感じではないかな?彼ら二人はまだわかりませんけどね。力のある選手が大学で伸び盛りに持て余す事があるのではないかと思います。
何はともあれ日本人力士に頑張って欲しいものです。そうして大相撲の美しさを取り戻して欲しい。外人でも白鵬はいいですね。私は内館牧子は大嫌いですが、「朝青龍はスポーツ選手としては一流、でも横綱としては認められない。」これはうまく言ったなと、思います。