えらい遅くなってしまいました
今日(もう昨日になってしまいましたが)は火曜日でして私は休みの日。しかし出張があるので少しだけ出勤していました。それにしてもだらだらするものです。いけませんね。
夜遅くなってから、しておいた方がいいことを思い出して、今までかかってしまいました。無計画ではこうなるものです。これだけ遅くまで、パソコンに向かうと頭がさえて寝られなくなってしまいます(笑)。
そしたら起きていたらいいと思うんですが不思議なもので朝になると眠くなってしまいます。
今日のネットの記事を見ていたら「さんまや長友はなぜ疲れない。」というのが出ていました。これによりますと、私のような真面目?なやつは疲れるそうです(笑)。疲れないのは笑いの効用が必要だそうです。
確かに長友はよく走りますね。体は小さいから外人より人一倍疲れるはずなのに。
ある意味、商店街などのリーダーもそうかもしれません。リーダーになるといろいろ言われます。ほとんどは無償で働いていますから普通にいけば腹が立ちますし、中にはおかしくなる方もいるそうです。そんな中で、クラゲのようになるようになると楽観的に考える人だと、廻りはどう思うかわかりませんが、そういう心配はなく、疲れもしないのかもしれません。
私もあまり賢くないのだから、少しはいい意味でアホになるというか楽観的に笑いの中に行きたいものです。
長そでか半そでか?
AINも無事終了しました。油甚さんがAINが街なかに移った折に問題になったことの一つに開催時期を言っておられました。そのころは着物園遊会の時に一緒にやり、NHKのBSで「ふるさとの文化祭」というタイトルだったかな?で放送されました。なんで覚えているかと言いますと、その時の園遊会に出た私の妹が、大通寺のステージで行われたイベントでテレビに映ったからなのです。妹が映っていたのは偶然でして、当時大学生だった妹が、大学に戻った後にもう一人の妹と両親と一緒に見ておりまして気が付いたのです。つまり妹はステージに上がりテレビに出演したことは黙っていたのです(笑)。
そのこととは別に、素晴らしい番組であったので他の人から欲しいと言われ、6人分ほどダビングしましたかな。
前置きが長くなりました。別にこんなことを言いたいのではなくて(だったら書かなければいいのですが)、AINの開催日は10月の第1土曜日から2日間と決まっていますが、それはこの時期は昼間はいいのですが夜になると寒くなる時期だからなのです。
プロ野球でも10月はデーゲームが多くなります。それはやはり夜は寒くなるからです。以前は10月下旬の日本シリーズはデーゲームでした。しかし平成6年の日本シリーズは平日のみナイターで行われ、そうしたら視聴率が上がったので翌7年からすべてナイターとなりました。
今年は震災の影響で日本シリーズが11月までずれ込みます。ナイターでは寒いでしょうね。ただ、今年の上位はドーム本拠地が多いですね。セリーグはヤクルトが屋外。中日と巨人がドーム。パリーグは優勝を決めたソフトバンクがドーム。日ハムもドーム。オリックスも大阪ならドーム。まあ、パリーグは心配いりませんが、セリーグはヤクルトだけが問題です。
私どもの世界は衣替えが約1か月前と後ろになるのですが、早朝は寒いですね。製造作業をしていると暑くなるので、まだ半そでですが、事務などをするときはもう、やはり長そでです。
今日はなんやわからん文章になりました。風には皆さんお気を付けください。
AIN作家とのふれあい
今回のAINは本当に残念でした。というのは、仕事でいろいろとありまして(別にトラブルがあったわけではないのですが)、開催期間中に全然会場に行けませんでした。私は設営と後始末に行っただけでした。
当店の前には昨年も来ていただき、イキナタクラミコンテストで賞をとられた方もおられました。その方の作品を初日が終わってからお預かりしたのですが、本当に頭が低く、「ありがとうございます。」と言われますのでこちらも何かうれしくなります。商店街で開かれるため、残念ながら文句をたれる商店主も確かにいますが、それ以上に年に1回の作家と商店主の触れ合いを大切にできないかなと思います。
作家の作品を預かりするというだけで、すごい触れ合いだと思うのです。作家の中には何か勘違いされていて、商店があずかるのは当然、スタッフに何かと文句を言う人がいますが、そんな方は来年からおさらばしたいですね。
今回はあまり、外に出られなかったのですが近くにいい作家の方が来られて良かったです。今年も天候に恵まれて、いいアートインナガハマになったかと思います。作家とスタッフ、商店主がお互いに思いやりを持って芸術を楽しめる、素晴らしいイベントのこのアートインナガハマ。大変でしょうが続いてほしいものです。
10月1日は切り替えの日
今日10月1日は衣替え。今年は土曜日ですから、大抵の会社は休みのため、そういった感は薄いのですが色々と社会は変更があるようです。
昨日、AINの準備がありましたが、そのあと、曳山博物館において展示している曳山の交替の飾りつけがありました。博物館には現在、来春の祭りに出る4基の山が入っていますが、そのうちの2基が公開されています。4月の交替式で博物館に入れてから3か月ごとに交替です。ということで昨日、そのための飾りつけが行われたわけです。
10月は年度の後半の最初の月ですから、色々なものが変わります。報道などでご存知の方もあろうかと思いますが小麦粉やバターの値段が上がります。私たちにとってはとてもつらいことです。前回の値上げの時に価格を据え置いていますので今回は難しいかな、いくつかお客様にご負担願うことがあるかもしれません。その時はご勘弁ください。
また、本日、ある取引先の受注方法が変わりました。今までFAXで注文をいただき伝票を書いていましたが、Web上、つまりパソコン上でするようになりました。最初は大変ですが、請求書の発行などが要らなくなるので、ある意味、よくなるかもしれません。
とにかく、10月は切り替えの月。何かと大変ですが変化を恐れるのではなく楽しむように頑張りたいと思います。