玉栄
テーマ:ブログ
2009/11/28 09:30
安土から長い長い箱が届きました。
契約栽培していただいている農場から今年の減農薬の玉栄の稲穂が送られて来ました。
とにかく酒米は背丈が長い。1m20cmくらいあるでしょうか。
純米吟醸酒は農工舎さんの無農薬栽培米「山田錦」で、純米酒はこの減農薬栽培米「玉栄」で仕込みます。
米粒も飯米より大きめですね。
もうすぐこの米の仕込が始まります。
丹精込めて作っていただいたお米、美味しいお酒になってくれるように祈ります。
コメント
-
2009/11/28 10:24この品種は知りませんでした。米も奥が深いですね。
-
2009/11/28 11:04知りませんでした。
こんなふうにして送られてくるなんて
なんか神聖なイメージがありますね。
神が宿る、そんなふうに感じました
いいお酒が出来るといいですね -
2009/11/28 13:29玉栄。お米の名前って沢山ありますよね。
子供がちょうどお米の勉強していて、聞いた事のない名前がありました。
全部だと、すごい品種名になるんでしょね。 -
2009/11/28 17:35大丈夫ですよ。
きっと、美味しいお酒になります。
楽しみ、楽しみ! -
湘南のおじん2009/11/28 18:52
ほー、写真のバックとアングルいいですね。
後光がさしているようです。
籾が沢山ついていますね。
これは、縁起物ですね。
また、この稲穂は品質保証のためですか、それとも、美味しいお酒を造ってネ、と言うお願い状ですか。
また、この稲穂はどうするのですか。
これで造ったお酒に、小さく分けた稲穂を付けて、限定OOO本の、記念販売はどうですかー。
この籾、食べてみたいです、すずめではありませんが。笑
-
2009/11/28 21:58>ぱぱ吉さんへ
玉栄は主に滋賀県の酒蔵でよく使われている酒米です。
山田錦に比べて少し米が固めだと杜氏さんが言っておりました。
この他にも、銀吹雪や美山錦、五百万石など酒米は数多くあります。
>まーぼうさんへ
実際に使う酒米はちゃんと精米されて送られてきますが、その年に取れた酒米の見本として送ってくださいます。
「神が宿る」って素敵な言葉ですね。
いいお酒ができるように神様に守っていただきながら頑張ります。
>オレンジあみさんへ
ほんと色々な名前のお米がありますね。
大阪などで「このお酒の酒米は?」って聞かれて
「玉栄です」って言っても、知らないお客様
たくさんおられます。
その地方によっても様々です。
どれぐらいの品種があるんでしょうね。
>おやじさんへ
おやじさんに太鼓判を押していただきました!!!
明日から純米酒の仕込が始まります。
美味しいお酒のためにもうひと頑張りします。笑
>湘南のおじんさんへ
この稲穂は品質保証書のようなものですね。
飾っておくのですが、油断するとこの米粒をネズミがかじってしまいます。
記念販売か~。いいかもしれませんね!
ネズミにかじられる前に。笑
-
2009/11/28 23:58純米吟醸酒と純米酒ではお米も違うんですね。
悩むなぁ~(>.<)
両方待ちどおしぃっ! -
Yたたみ2009/11/29 00:101m20㎝もあるんですか~。
この送られてきた玉栄は手で刈られたものだと思いますが、実際は機械刈り(飯米のようにバインダーかコンバイン)なのでしょうか…?
完全無農薬栽培だと雑草や病気などとても大変でしょうね。やっぱりお酒の味も違ってくるのですか?
いや~職業がら稲藁を見るとつい…(笑) -
2009/11/29 08:44どうされたんですか!
なんときれいな写真。
弘法のなんとか・・・ですか(笑)。 -
2009/11/29 10:57新酒はいつくらいから
販売ですか???^^ -
2009/11/29 16:49>スエヒロさんへ
そうなんです。
純米酒は、減農薬玉栄。
純米吟醸は、無農薬山田錦で仕込みます。
奥様のどんな手料理に合うのか、私も楽しみです!
>Yたたみさんへ
背がたかいでしょ。
稲穂も重いので、台風などの被害にあいやすいそうです。
最近は台風が滋賀県あたりは避けてくれているので助かります。
刈り取りはやはりコンバインだと思いますよ。
無農薬とそうでないお米でお酒のお味は決まらないと思いますが、安心して飲めるという点では、選んでいただけるきっかけにはなると思います。
稲藁はたたみやさんの原材料ですもんね。笑
>tossanさんへ
ふふ~ん。
私だってやればできるんです。
な~んて。偶然です。笑
>ブルーベリーままさんへ
新酒は予定では12月の中ごろにはできると思います。
搾れたら一番にお知らせしますね。
待っててね!