桑酒に思いをのせて

テーマ:ブログ

あるお客様が、桑酒をある方に送りたいといらしていただきました。

私のブログを見てくださっているようで、「幸福を招く桑酒」と聞いたのでとおっしゃいます。

幸福を招くかどうかは私も断言はできかねますが、お客様がそう思っていただけるのであればもしかしたら本当に幸福を招くのかも、という気になってまいります。

昔の初恋の方に感謝の思いを届けたいので、桑酒をお送りしたいとのご注文でした。

いくつになっても初恋の思い出はいい思い出なのでしょうね。

何種類かの桑酒をお見せしたところ思いがたくさん届くようにと一升瓶をお買い上げいただきました。

お酒のお好きな方とのことでしたので、純米吟醸もお奨めして、お買い上げいただきました。

このセットでお送りすることになりました。

削除

そしてお客様が、私に一筆添え書きをしてほしいとおっしゃいます。

このようなメッセージを入れさせていただきました。

「桑酒を製造販売しております 、山路酒造の若女将でござます。

この度○○様より△△様に弊社のお酒を送って欲しいとご依頼をいただきました。

この琥珀色の桑酒は、長い歴史の中で造り続けられてきたお酒でございます。

どうぞ、お客様の思いと、この桑酒をご賞味くださいませ。」

お客様の積年の思いが通じますことをお祈りいたします。

さてこの後どういう展開になったかは気になるところですが、

初恋の相手に本当に思いが伝わるのなら私も送ろうかしら。なんてね。

 

コメント

  1. 2009/04/26 12:07
    先日の「初恋の人からの手紙」とは違って、えらいいい贈り物ですねえ。花言葉と同じように「酒言葉」とか考えてはいかがでしょう。
  2. 2009/04/26 12:11
    いい話ですね。
    桑酒宣伝主任といたしましても、ありがたいお話でございます。
    「皆さんが幸せになるお酒、桑酒でございます」
    これぐらいの宣伝でよろしいでしょうか(笑)
  3. 2009/04/26 12:41
    うちもパンことばや幸せになるパンを作ってみようかな。まあ、美味しいお酒やパンを口にすればそれだけでも幸せなんですけどね。
  4. くん
    2009/04/26 12:59
    初恋は自分が自分に恋をしたということで、自分に贈る手もありますね・・笑。ナルシストなのか、ただの酒飲みか・・笑
  5. 2009/04/26 13:48
    >油甚さんへ
    先日の「初恋の人からの手紙」とても楽しませていただきましたよ。本当に手紙をもらったかのような錯覚を覚えました。「酒言葉」ですか。桑酒の酒言葉は「甘い罠」とか。笑
    昔、桜田淳子の歌にありませんでしたっけ?「この花は私です。やっと綺麗に咲きました」「この酒は私です。やっと美味しく醸されました」なんてなんかムードないな。


    >おやじさんへ

    ありがとうございます。宣伝主任!
    実際に飲んでいただいてる方が幸せになっていただくのが一番です。
    おやじさん、もっともっと幸せになって証明してください。笑


    >ぱんやさんへ

    美味しいパンは食べているだけで幸せになりますね。
    「幸せになるパン」作ってくださいよ。
    一番に買占めに行きます。笑


    >くんさんへ

    おっ!ナルシスト!
    なかなか言えませんよ。自分が自分に恋をしたなんて。笑
    ご自分のためにお酒を贈られるのは酒屋としては大歓迎です!!
  6. 湘南のおじん
    2009/04/26 14:17
    ロマンスある、いいお話ですね。

    ↑↑大阪営業部長といたしましても、ありがたいお話でございます。
    「心にほのぼのとしみわたるお酒、桑酒でございます。」

    どなたでも、初恋の経験はあると思いますが、
    初恋の場合は、その思いを通すとか通じないとかではなくて、
    語ることが、大切で、意味あることなんですかね。

    昔の良き思い出を今も大切にしています、
    この言葉を伝えるだけで、
    また、聞かれた方も、昔のことを思い出して、
    伝えた方が大切な思い出として、抱いていてくれただけでも、
    聞いた方も、なんとなく、心がほのぼのとしてきますよね。
    (思いが通じ過ぎて、発展しすぎると、幸せでない人も出てきますし、
    桑酒君の本望ではないですしね。)

    これからの熟年、高齢化時代、このように、昔の思いを語るために、
    このように、桑酒を活用して頂けると、うれしいですね。

    琥珀の桑酒、心にほのぼのと沁みわたります。


  7. 2009/04/26 14:41
    >湘南のおじんさんへ
    ブロガーのみなさんが「幸福を招く桑酒」なんてすてきなネーミングをつけていただいたおかげで、一升瓶が売れました。笑
    初恋の思い出に年齢は関係ないのだなぁと今回のお客様を見て感じました。
    初恋を思い出すだけでもその頃に戻ったみたいな気持ちになれて、若返りますね。
  8. 2009/04/26 14:57
    初恋の方への代行なんて
    素敵な橋渡し役、ゆうこりんさん
    ですね~~~。
    幸せが聞いただけで訪れそうです!!
    送られた方は喜ばれますね。
    初恋の人ですかーーー。
  9. 2009/04/26 15:11
    「幸せの琥珀色の酒」、桑酒といったところでしょうか。
    風水的にも黄色には金運など「幸せ」を呼ぶパワーがありますので、まんざらでもありませんね。
    山路酒造さんところから、どんどん幸せを振りまいてもらいましょう!
  10. 2009/04/26 15:48
    >ブルーベリーままさんへ
    代行業始めましょか!
    初恋の人にですって。なんかいいですよね~
    ままさんは初恋はおいくつの時でした?
    甘い、甘~い初恋には、甘い桑酒がぴったりかも。笑


    >tossanさんへ

    風水では黄色はとてもいいみたいですね。
    桑酒飲んで金運アップ!といきたいですね。
    それにはまず自分が飲んで金運を掴まなければ。笑
    「桑酒を飲んで体の調子がいいのよ」とかおっしゃっていただくお客様がいらっしゃいますと、こちらがうれしくなって幸せをいただいています。
    「幸せの琥珀色の酒」いただきました!
  11. 湘南のおじん
    2009/04/26 16:38
    ↑↑↑↑↑
    桑酒の酒言葉「甘い罠」ですか。
    この発想は若女将らしいですね。
    大いに笑い笑い、こけまくりましたが、ちっと、からかい半分、ブーイングですね。
    男の気持ちの代弁ですが、
    男性の方が、ノスタルジアをおぼえやすいでしょうが、
    以前に思いを告げられた幼友達に対して、これはないですよね。
    まあ、小中学校の同級生とかは、女子は早熟ですから、同級生は幼く、いくつになっても、年下に見えるのでしょうね。

    若女将は、初恋の経験はありますよね。
    思いを語られたことも、ありますよね。
    だけど、いつも、冗談でしょう、と笑い飛ばしていることでしょう。
    まあ、それがお似合で、鈍な若女将としておきましょうか。

    酒言葉、ネットによりますと、先人がいるようですが、
    桑酒言葉は、いくつか候補をあげてみました。
    若女将も真面目に考えてください、と言っても、そのこわくの瞳では、無理ですかな。

    …郷愁、変わらぬ思い、ひたむきな愛、甘い思い出、ほのぼの、みちたりた心、幸せ、招福、
    神秘
    番外…魅惑、こ惑、甘い罠(一応入れておきます。)
  12. 2009/04/26 16:59

    やっぱり桑酒は「回顧(かいこ)」でしょう。昔を思い出すのにも もってこい。
  13. 2009/04/26 17:37
    初めまして

    お父様はよく存じています。

    桑酒はおばあちゃんとの思い出があります。

    小さい頃「これは薬やで」と良く飲ませてくれました。

    今から考えるとこれって「お酒」ですよね。

    でも、とっても美味しかった思い出があります。
  14. 湘南のおじん
    2009/04/26 18:18
    ↑↑流石の名人
    甘い罠にはまりました。
    真剣に考えてしまいました。
    名人にはかないませんが、蚕、続きでの追加です。

    桑酒言葉…真絹(しんけん)な思い
  15. 2009/04/26 19:07
    いいお話ですね。
    《初恋の味は桑酒の味》
    キャッチフレーズにして下さい!
  16. 2009/04/26 20:31
    >湘南のおじんさんへ
    まあ、たくさん考えていただきましてありがとうございます。「甘い罠」、あきまへんかぁ。そしたら「甘い誘惑」とか。笑
    男性の方がロマンチックなのかなぁ。。。


    >カンさんへ

    おっ!来月のあたまですね。お待ちしてますよ。
    自転車でですか?いったい時間はどれくらいかかるんでしょう。お天気は回復しそうです。かっぱはいらないと思いますよ。笑


    >油甚さんへ

    さすが!!「回顧(かいこ)」いいですね。桑酒飲んで昔を思いだしていただきましょう。「蚕(かいこ)」の韻も含んで。笑


    >まーぼうさんへ

    初めまして。コメントありがとうございます☆
    そうなんですか、父をご存知でいらっしゃいますか。
    今も81歳になりますが、元気で現役で仕事しています。じっとしていられない性格のようで。
    桑酒、小さい頃からお飲みになっていたんですか?
    一応お酒ですよね。笑
    うちの叔母さんも3歳の頃隠れて桑酒を飲んで酔っ払ったと言う逸話もございます。
    そうですか。美味しかったですか?良かったです。
    小さい頃とまた大人になられてから飲む桑酒と同じかまたご試飲にいらしてくださいね。
    お待ちしております。


    >湘南のおじんさんへ

    真絹(しんけん)な思い。
    なかなか素敵ですね。絹とかけられたところが、美しいです。


    >オレンジあみさんへ

    まあ!キャッチフレーズまで決まりました!
    《初恋の味は桑酒の味》
    初恋をする思春期の年齢層にも売れそう。って
    「お酒は20歳になってから」ですからそれは無理ですね。初恋を懐かしむ年齢層に向けて売り出します!


  17. 桑酒思い人
    2009/04/26 20:42
    若女将奮闘日記、いつも楽しく拝見させていただいております。
    また、お酒にまつわるお話など、とても参考になります。

    先日はお忙しいところを、お邪魔致しました。
    また、早々のご手配、ありがとうございました。
    少し、恥ずかしい思いでしたが、若女将ゆうこりんさんを「桑酒の天使」と思い、メッセージを、お願いしてしまいました。

    連絡がありました。
    送って頂いた、桑酒と日本酒、とても美味しいと、言っておりました。
    こちらの思いについては、笑い転げている様子でした。
    しかし、お酒を送っていただいたお礼に、お茶でもいかがですか、と言われまして、GWに会う約束ができました。
    桑酒と桑酒の天使さんのおかげです。

    青春時代のひと時、楽しく心をときめかせていただいた気持ちを感謝にのせて、
    桑酒の思いを語ることができたらと、また、老境の思い出にすることができたらと思います。
    また、お店にお邪魔させていただきます。
    どうもありがとうございました。
  18. 2009/04/26 21:32
    >桑酒思い人さんへ

    これはこれは、早速にコメントありがとうございます。桑酒と純米吟醸お買い上げありがとうございました。
    その後、どのような展開になったか気になっておりました。今でもお友達としてお茶をご一緒できるなんて、素敵なご関係ですね。
    うちの桑酒は、少しはお役にたてたのでしょうか。
    どうぞ、お気楽にまた店の方へお立ち寄りくださいね。
    こちらこそ、ありがとうございました。
  19. 2009/04/27 00:45
    山路酒造さまにたぁ~んと桑酒ありますので、ゆうこりんさんの初恋の人にも送って下さい。
    どのような展開になるやら???
  20. 2009/04/27 14:24
    >おおの履物店さんへ
    ハハハ!桑酒タンクごと送りましょか。
    どうしましょう、思いが通じたら。笑
  21. 2009/05/12 13:46
    送り主様が
    チラッと写っていますね。
    ニャハハ。。。
  22. 桑酒思い人
    2009/05/12 20:03

    ↑ブルーベリーままさん、

    何やら、騒がしい時に、送り主だなんて、誤解を招きます。

    思いを込めて贈ったのは、桑酒です。

    桑酒!

    桑酒ままさん、そうですよね。



アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

プロフィール

ゆうこりん

滋賀県の木之本で酒造業をいとなんでおります山路酒造の女将です。
私も、杜氏と一緒に酒造りに励んでおります。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:56人

参加コミュニティ一覧

フリースペース