営業のお電話
テーマ:ブログ
2015/01/31 08:00
昨日、店番をしておりますと電話がかかってきました。
「あの~、何度かお電話しているんですが、社長はいらっしゃいますか?」
「いえ、今、出かけておりますが、どのようなご用件でしょうか」と聞きますと
LEDのことについてのお電話のようでした。
「いつ帰ってきますか?」
えっ?
この時、この日本語に違和感を感じました。
友達じゃないだから・・・
その後、何度かこの方の電話に出た母のことを
「先日お話したお母さんはいますか?」と。
「おりません」
「いつ帰ってきますか?」
またや(-_-;
相手先に物を尋ねるときの言い方って難しいですよね。
「いつお帰りになりますか?」とか
「いつ帰っていらっしゃいますか?」
って使わないのかな~
こんな感じでこの方は、いろんな所に営業の電話をおかけになっているのでしょう。
もし仮に、社長が側にいても電話を取り次ぎたくなくなるお電話です。
丁寧語って、ほんとうに難しいと思いますが、相手先の方を不快にさせない正しい日本語を使うのって大事なことだと思います。
結構、この方電話で断られてるんじゃないかな~と感じました。
他人のふり見て我がふり直せですね。
私も気をつけようと思いました。