名古屋の同級生
名古屋へ嫁いだ同級生がお墓まいりに長浜に帰ってくるというので、久しぶりに会うことになりました。
ままさんもご実家が名古屋
じゃじゃこさんも嫁ぎ先が名古屋
私、名古屋にご縁があるのかしら。(笑)
どこがいいかな~と考えておりましたら、ちょうど吉太郎さんの女将さんがあるお店をブログで紹介されていました。
その写真がとてもおいしそうだったので 行って見ることにしました。
フィーユ・ドゥ・ラ・フェルムさん。
成田美術館の斜向かいにあります。
古民家を改装されているとても雰囲気のいいお店。
ホタテとレンコンのマリネ
グラタン
二人で今回はお肉料理を注文しました。
お魚料理も選べます。
クリームブリュレ
久しぶりだったので話すことが多すぎてなかなか食べられない。
ゆっくり時間をかけていただきました。
どれもとてもおいしかったです。
この方、最近はお仕事が忙しくてブログを見ている時間がないそうですが以前はよくコメントしていただいていた すや姫さん。
私と会う前に油甚さんにも寄ってらっしゃったみたい。
残念ながらお出かけで油甚さんにはお会いできなかったそうですが、
お店の方が「この前も同級生の方が来られましたよ」とおっしゃっていたそう。
「それって私のことやわ~」で大笑い。
話は尽きることがありません。
次から次へと。
お料理を作られている娘さんが「これも食べてみてください」って持ってきて下さいました。
卵白の中にナッツを入れた焼き菓子。
またこれがおいしいの。
素朴な感じの娘さんとやさしそうなお母様が優しくお声をかけてくださいます。
「奥の方も良かったら見て行ってください。」と言われ座敷の方も見せていただきました。
お庭の手入れもよく行き届いています。
2階もあるようですが、階段が無いので下からのぞかせていただきました。
電球一つ一つも温かみのあるお洒落な光。
ここで二人でまったりとしておりますと、もう一組奥の席でお食事をされていたお客様がお帰りになるところ。
ふいに私の顔を覗き込まれてにっこり。
「あれ~! 喜多 桜美さん!」
この方はみーなの編集室でお仕事されているのよってすや姫さんにご紹介すると、以前油甚さんや賀祝さんの出ておられた時の曳山の特集号を何冊かまとめてお願いしたものですとすや姫さん。
回りまわって不思議なご縁です。
この日は午前中近くの配達に行って12時に速攻で仕事を終わって10分で着替え、12時35分に長浜について5分で長浜の配達を済ませて40分に長浜駅で待ち合わせ。
12時45分に現地に到着という午前中は慌ただしい時間でしたが、午後からはゆっくりと楽しい時間をすや姫さんとご一緒することができました。
すや姫さんは、毎日少しずつ歩くことと、揚げ物はあまり食べず、どちらかというと野菜中心のお食事をされているとか、以前よりスレンダーになっておられました。
そんなに差をつけちゃや~よ。(笑)