あったか~い気持ち
朝、シークホームのtossanさんからご連絡がありました。
上棟に使うため、北国街道のお酒がほしいと。
わざわざ木之本まで取りに来て下さるとおっしゃいます。
tossanさんはいつも、上棟祝いにこの北国街道を使ってくださいます。
熨斗印刷もすぐにできるように入力してあります。(笑)
お酒の準備をしてお待ちしておりますと
tossanさんが、颯爽とさわやかにご来店くださいました。
えきちょんさんところに寄って来ましたと言って
このようなお土産まで持って来てくださいました。
お酒を買っていただいた上にこのようなお心遣い、ほんとうにありがとうございました。
甘くてとってもおいしかったです。
私がこのブログを書いていなかったら、お知り合いになっていないtossanさん。
心温まるご縁を感じます。
そしてもう一つの不思議なご縁。
何年ぶりになるのでしょうか。
小学校の同級生。
小学校の間も、残念ながら一度も同じクラスになったことがありません。
中学校も私は北中、彼女は西中。
今は名古屋にお住いになっています。
油甚さんからご本名もお聞きしていたのですが、どうしても思い出せない。
アルバムを見ようと思ったら、どこへいったやらわからずじまい。
油甚さんや、私のブログにコメントを入れてくださり、画面の上では会話をしておりましたが、 どうしてもお名前とお顔が一致しない私でした。
その名は「すや姫」さん。
すや姫さんも名古屋からわざわざ木之本まで会いにきてくださいました。
お顔を見た瞬間、「あ~!!!○○ちゃん」
わかりました。全然変わってない!
そこから怒涛のように出るわ、出るわ、次から次へと懐かしい話の数々。
私たちは直接同じクラスにはなっていないけれど、二人をつなぐ友だちの名前がいっぱい。
私たちは、時間の経つのも忘れて喋り続けておりました。
あっ、この口元覚えてる、たしかに。
べっぴんさんでした。
すや姫さん、名古屋から木之本までとても素敵なプレゼントを届けてくださいました。
手作りの石鹸。
しかも油甚さんところの高級椿オイルと純米吟醸「湖音」と酒粕の入った石鹸
真ん中のが椿オイルとシルクパウダーを使ったカメリア・シルク石鹸。
そして、そして一番下が なんと桑酒と酒粕と椿オイル、そこに桑の葉をちりばめた石鹸。
この点々とあるのが桑の葉だそうです。
お蚕さんの食べる桑は漢方にもなっておりますし、日本酒もお肌がすべすべになると聞きます。
椿油ももちろんお肌にやさしい。
これで私もお肌つやつや
みなさん、今度私を見てももう誰かわからないくらいにお若くなってしまっているかも。
こんなお手間入りのお土産をいただいたのもうれしかったですが、すや姫さんとお会いして、タイムスリップして小学生時代まで若返ってしまった私でした。
これもこのブログをしていなかったら絶対になかったご縁。
すや姫さんも、「ほんとうに不思議なご縁ね」と小学校の頃と変わらない笑顔で言ってくださいました。
あっという間に、夕方に。
すや姫さんも、名古屋までお帰りにならなければなりません。
名残惜しくて、駅まで送って行ったら、ちょうど電車が出たところ。
またそれがうれしくて、次の電車までゆっくり駅でまたおしゃべり。
話はつきません。
とうとう電車来てしまい、必ずまた会いましょうと手を振ってお別れしました。
なんだか心の底からあたたかく感じる一日でした。
人間って不思議なご縁で結ばれているのですね。
こうしてブログを通じてできるご縁もこれからも大切にしていきたいと心から思います。
何年か前まではパソコンの前に座ることすらなかった私がです。
ほんとに世の中は不思議です。