幼馴染
夜の7時ごろ突然見知らぬ携帯電話の番号から私の携帯電話に電話がかかってきました。
誰や?これ?と思いながらも仕事先の方かもしれないので出ますと、男性の声。
男性:「もしもし、誰かわかるか?」
私:「え~!わかりません」
男性:「ほんまにわからんか~?」
私:「わかりませんて」
男性:「昔、近所に住んでた」
私:「あ~○っちゃんか?」
私が幼い頃の頃、一緒にお手てつないで幼稚園に通った幼馴染でした。
何年振りでしょう、当然電話の声でわかるわけもなく、今友達と楽庵さんで飲んでいたら、メニューに「北国街道」が出てたので懐かしくなって電話をくれたようです。
幼馴染:「いっぱい飲んで売り上げに貢献しとくわ」
次の日早速、楽庵の店主さんからお電話をいただき、お酒のご注文をいただきました。
きっとたくさん飲んでくれたんやろなぁ。ありがとう、幼馴染君。
そうこうしていますと、その幼馴染からまた電話。
「今、長浜のお蕎麦屋さんで『みたに』さんに来てるんやけど北国街道を置いたってって頼んどいたから、試飲の見本を持っていってみたら?」
ありがたいですね。早速楽庵さんの配達と一緒に行ってみることにしました。
長浜の街中のものすごい人・人・人!車も思い通りに運転できないほどでした。
こんな中で商売できたら楽しいでしょうね。3時ごろまで店番していましたが、木之本はお客様もちらほら。
完全に長浜は観光地化しておりました。
途中でたけはなさんを通りましたら、な、なんと表のディスプレーに北国街道の純米吟醸がおかれているではありませんか!
うれしくなってもう一枚!
まあ、こんなに立派になって…感無量。
そして幼馴染の紹介してくれたお蕎麦屋さんに行ってきました。
お蕎麦屋『みたに』さん
中ではご主人が一生懸命そば打ちをされていました。
思ったよりお若いご夫婦。
今日はすごいお客様で、仕込が間に合わないのでとそば打ちをされているご主人に硝子越しに挨拶をし、奥様に長浜産の無農薬米で造った北国街道の純米吟醸と純米酒の説明をし、一度お味をみていただくようにお願いしてきました。
結果はどうなるかわかりませんが、幼馴染の温かい心遣いを感じながら帰途につきました。
I LOVE 同級生。
I LOVE 幼馴染。
I LOVE コブログの皆様。
私はこうやって支えられて生きているんだなぁ、としみじみと感謝の気持ちを胸に帰途につきました。
静かやなぁ、木之本。