催事残すところ後一日
夕べは19時半の新快速で帰って来たのですが、売り場にいたのが19時15分。
そこから長いホテル暮らしをしていたため膨大な荷物やコートなどを置いておく所がお酒の置き場。
そこが地下2階の旧館でまあ~迷路のような遠い遠い所。
そこまで小走りに走りまして、大阪駅に着いたのが発車の3分前。
通勤の人たちの長い列ができていました。
ぎゅうぎゅう詰めの車内にでっかい荷物を持って京都まで座れずに立っておりました。
このときばかりは通勤のお父さんたちのご苦労がよくわかりました。
今回の催事はまた三重県の「半蔵さん」と同じになりました。
ここは娘さんが跡をついでおられ、頑張っていらしゃいます。
この方とも仲良くさせていただきながら催事が始まりました。
まあ、大阪のお天気のいいこと。
昨日だけ雨が昼から降りましたが、あとはずっと晴れていました。
こんなところで住んでたら、雪の大変さってわからないだろうな~としみじみ。
家に電話すると「雪、ずっと降ってるで」
この違いはなに?
さすがバレンタイデー週ということもあり、たくさんの人出です。
お菓子売り場に比べるとお酒売り場は静かでしたけどね。
それでもハガキをお出しているお客様や親戚の方々がたくさんきてくださりお陰様で毎日追送の嵐。
3時までに電話して、母に出してもらいます。
追送の荷物はだいたい作って出かけましたが、それ以上に出たので、バイトの相棒に日曜日まででてきてもらって作ってもらいました。
主人や母やバイトの相棒の協力あっての、催事です。
ありがたいな~とつくづく思いました。
一日目
551のおじいちゃんが差し入れをくださいました。
ありがとうございます。
その時たまたま昼食に出かけてしまってお会い出来なかったのですが、あくる日また来てお酒の注文をしてくださいました。
うちのおじいちゃんと同い年のお友達です(笑)
2つ日目にはままさんとじゃじゃこさんが来てくださり、昼食を一緒に食べました。
休み時間1時間なのに1時間半はしゃべってたな。(笑)
楽しいひと時でした。
ありがとう、二人共新幹線でビューンときてくれて。
二人の笑顔を見ていると自然に笑がこぼれます。
お客様の中には「ブログ見てますよ」って言ってくださるお客様もいらっしゃました。
「コメントはしてないけど、あの雪で荷物が出るか出ないかの臨場感は伝わってきたよ」と。
ブログの事を言われると何故が赤面してしまうのでした。
お昼は大抵13階の社食で昼食をたべます。
最初は今日は軽くラーメンにしておこう、と思ってそこに並んでいるのに
横目で見ていたらついその列を離れて別の列に並んでる私。なんと意志の弱い。
そしてこんなのや
こんなカロリーの多いお弁当を口にしておりました。
お客様から「これ限定品で、最近阪急にも入ったお店なの。
早く行かないといつもすぐになくなってしまうのよ。
美味しいのよ、食べてみて」といただきました。
抹茶と小豆が絶妙のゼリーでした。
友チョコなんかもいただいて
仕事にいってるんだけれど、楽しいこともいっぱい。
仕事が終わってから、親戚のおばさんに「美々卯」につれていってもらいました。
「美々卯」とっても人気のお店でしばらく並んでから入れました。
こんなご馳走をいただいたり
また別の日にはお父さんの妹さんご夫婦に以前連れて行ってもらった滋賀県の食材でお料理を出しておられる
「花様」さんへ
普段野菜不足だろうからと言って新鮮なお野菜のお料理をいただきました。
まずはご苦労さんの乾杯。
生ハムとオレンジのサラダ。
すでに手前を食べている。
コンニャクのステーキ。
ヘルシーだわ。
そして、そして 砂かけじじいさんも可愛い奥様とご一緒にお酒を買いにきてくださいました。
酒粕も買っていただきました。
ケーニッヒクローネのこんな可愛いお菓子をいただきました。
いやん、美味しそう。♡
ありがとうございました。
しかしながら毎日このような食事をいただいておりましたらスラックスがパツンパツンになりまして
ついにこんなことに・・・
ありゃりゃ。
このころから少し喉がいがらっぽなと思っておりまして一生懸命うがいはしていたのですがとうとう風邪を引いてしまいました。
めずらしく食欲のない日が続きます。
体も熱っぽい。
でも日頃から栄養はたっぷりつけているので全然平気。
でもお客様にお酒のご説明はしなければならず、お聞き苦しいガラガラ声でお仕事しておりました。
0度のところで仕事していても風邪なんて引いたことがなかったのに、都会は乾燥しているせいでしょうか。
それでも元気になんとか6日間を過ごしました。
あとは残す所あと一日となりました。
夕べはたまった洗濯物一気にしてしまい。
今家中に干してあります。
しかし木之本のなんと雪の多いこと。
まるで別世界です。
電車で2時間の距離なのにね。。。