満月と火星
昨日の21時54分頃 火星が地球に最接近したようですね。
地球は1年かけて太陽の周りを回りますが、火星は2年かけて太陽の周りを回っているそうです。
火星が地球方面に再接近しているので、普段よりも大きく見えるのだそうです。
三脚も立てずに撮ったもので、あまり綺麗には写っていませんが、左上に見えるのが火星。
肉眼で見ると赤い色をしています。
満月の今夜見てみると、昨日よりは火星は月から離れていました。
写真のフレームの中にには一緒に収まりませんでした。
一日でこんなに移動してしまうのですね。
でも肉眼では月の近くに赤く光った火星が今もよく見えます。
綺麗な満月と赤く光る火星
今夜も夜空を見上げてみませんか?
朝日の昇る頃
昨日は起床4時半。
家を5時10分頃出発。
やっぱり来ずにはいられなかった。
いつも桜の締めは海津大崎。
混むのは嫌。
一方通行は嫌。
となると、平日の朝しかないということで今年も行ってきました。
間に合いました、日の出。
これが見たかった。
今年も見ることができてよかった。
桜も朝日に照らされてほんのりオレンジ色。
日が昇るにつれ、桜もどんどん表情を変えていきます。
桜のトンネル
見事でした。
昨日、私の大学時代の友人が豊岡から読売旅行で、ここに来ていたそうです。
バス旅行だったので、会うことはできませんでしたが、メールで久しぶりに話しました。
日曜日だったので、すごく渋滞していたようですが、ゆっくり桜を楽しめて大満足のようでした。
今年は土日がいいお天気で、桜の満開と重なって多くの人で賑わったようです。
波も穏やかで、水面に映る桜もまた一興。
その後、海津大崎を後にして
ここもいいですね~
長浜キャノンの所の桜並木。
ここも今が満開でした。
今年も綺麗な桜をたくさん見ることができて大満足。(*^_^*)
帰りに・・・
前の車のナンバーが・・・
ごくろうさん(* ̄m ̄)プッ―
一芸に秀でる
昨日は、うちの近所の古民家『寺吉』で民謡のライブがありました。
びわ湖の歌姫こと塚田陵子ちゃんのライブ。
私は当初、一観客としてライブを見に行くつもりをしていましたが、『寺吉』を運営されている「いざない湖北定住センター」の方に頼まれて
受付嬢をすることになりました。
もとい受付おばはん^^;
彼女の声が古民家に響き渡ります。
相変わらずいい声してるな~
和太鼓の迫力ある音で、天井からススが・・・笑
まっくろくろすけでておいで
ほんまに出てきた(笑)
じょんがら三味線の音もいいですね~
素晴らしい音響効果のある場所ではもちろん素晴らしいでしょうが、民謡ってこういう場所で聞くと またとっても心に響きます。
特に「酒造り唄」心に染みるわぁ~
和太鼓やじょんがら三味線のソロも聞かせてもらいました。
この和太鼓を叩いている男の子
大学院生なんですって。
和太鼓叩くと二の腕が引き締まるのだとか。
私の振り袖も引き締まるかしら。(* ̄m ̄)プッ―
この塚田陵子ちゃん、最近まで京都のホテルで働いていらっしゃいました。
今年から、ここ木之本で働き始めました。
その職場が、丸三ハシモトさん。
琴糸や三味線の糸を作ってらっしゃる会社。
彼女から熱いラブコールを社長さん直々に送って実現したのだとか。
若社長さんから三味線の糸や琴糸についてのご説明もお聞きできました。
こんなにたくさんのお客様。
入れきれなかった方は土間の方までいっぱい。
大盛況でした。
お琴の腕前も披露。
もうライブも色んな場所で何回もされているので、舞台では堂々としたもの。
感心するばかり。
お琴を習い、三味線を習い、その後 民謡の世界に入り、民謡を唄い、太鼓も叩き、じょんがら三味線も演奏し、そしてこの生糸の街、木之本で糸作りに携わるお仕事をしと、生き生き生きる彼女を見ていると自分も頑張らなければと元気をもらいます。
私も頑張らねばねばねば~v(≧∇≦)v
Never give up!
テレビでやってた嘘ホント
鱒寿司をいただきました。
これ、おいしくて大好き❤
今まではこの笹の葉を全部取ってから切ってました。
先日、テレビを見ていたら「これは笹の葉のまま包丁で切ると、食べる時に手が汚れないからいいですよ」と言ってました。
な~るほど~
そうなんや~、知らんかった。
という訳で、笹の上から切ってみました。
切れることはきれたんだけど、笹の葉が散り散りになって、かえって食べにくい(-_-;)
小さな笹の葉の切った葉がご飯について、これまた取るのがたいへん。
これほんとうはどうやって食べるものなの?
私はきっと、今度は全部笹の葉剥いてから 切ります。
テレビで言っていることがすべて本当ではないのね。
すぐに影響されやすいタイプです(^_^;)
晴~れた空~♪
瓶が来たから瓶洗い。
この日はバイトの相棒と一緒に 前日に瓶詰めしたお酒を軽トラで運んで、冷蔵庫に運びました。
空いた軽トラに空瓶を乗せて運んで、瓶洗い開始。
軽トラがオートマになったおかげでスイスイお仕事進みます。
その後、相棒にはして欲しい他の仕事があったので、 今回は瓶洗いを一人ですることにしました。
瓶の段取りと洗い瓶を入れる箱の段取りをしておけば、なんとか一人でもできなくもないのですが、瓶を洗って運んで階段降りて洗った瓶を並べてと一人でしているととっても効率が悪い。
結局、相棒を呼んで手伝ってもらいました。
これも写してもらわんとあかんし~v(≧∇≦)v
今日も瓶詰め頑張ります(^O^)/