ちょうど二回り目
テーマ:ブログ
2012/03/31 20:41
偉大なる先輩くんさんが、どうしているのかぱんやさんと書いておられました。しかしコメントでは誰も私のことを書いてくれません(笑)。私も気がつけば1か月以上、書いていませんでした。
今日は、平成23年度最後の日。私の妻の父親の誕生日です。ちょうど80歳になられました。この日は神無月さんのお子さんの誕生日でもあるのですが、毎年のように書かせていただいている通り、長浜楽市のオープン記念日であります。ちょうど24年前の昭和63年3月31日、てんやわんやの開店でした。
こんな日にオープンしたのですから、当時学生だった妹たちなどの学年が変わっても実感できず、新学年が理解できるまで日数がかかったのが思い出されます。
当時、白さんのお父さんが長浜青年会議所の理事長だったのですが新春例会で「戊辰の年」を言われて、「辰年の中でも変化の激しい年」であることを言われました。明治維新のこの年にひっかけて、長浜青年会議所でも世代交代であったことを言われたのですが、実際にこの年は長浜にとっても大きな変化の年でした。そのきっかけが長浜楽市でした。また、昭和天皇の晩年でもあり、日本がバブル経済で最後に大きな花を咲かせていたころでした。
出来事には不思議なことに何年も前のことでも、つい昨日のように思えることがあり、そうかといえば最近あったことなのにずいぶん昔のことのように思えることもあります。
長浜楽市の開店は、前者になるかな。
若かった私も五十路マン。もうひと踏ん張りしないとね。