ジャーサラダ
ジャーサラダ
みなさん、ご存知ですか?
巷で流行っているという。
私は、案の定知りませんでした(^^ゞ
【ジャーサラダ】
華やかな見た目と手軽に野菜を摂取できる点、作り方が簡単で保存ができる点などが忙しい現代女性にマッチ。
保存瓶が品薄になるほどの注目を集め、2015年もますます盛り上がると言われているそうです。
へ~そうなんだ~。
作り方が簡単なのがなにより
◆ブームの火付け役はアメリカ生まれの定番キッチン用品
ブームの火付け役「メイソンジャー」は、1858年にアメリカで生まれた缶の製造会社「Ball(ボール)」社のガラス製密封容器。レトロでおしゃれなこの容器は、特殊なダブルキャップを採用しているため保存性に優れ使い勝手もよいので、長年キッチンの定番アイテムとして愛用されてきました。
そのキッチンの定番アイテムが注目されたのが2014年。「生のサラダをたくさん作り置きして冷蔵庫で保存ができるというのが便利」とニューヨーカーの間でブームとなり、日本にもその流行の波が押し寄せてきたというわけです。作り方も、超が付くほど簡単で、基本のルールさえ守れば、失敗もなし。さらには、サラダのシャキシャキ感をそのままに、約5日間も冷蔵保存が可能だというのですから驚きます。
◆固い食感から葉物野菜を順に重ねれば完成!
作り方のコツは、いちばん最初にドレッシングを入れ、隙間なく野菜を詰めるということ。ドレッシングをいちばん下に入れることで、上に重ねていく野菜たちが水浸しになるのを防ぎ、また空気を入れないよう隙間なく埋めることで鮮度を保つというわけです。
ドレッシングを投入後、食感の固いキュウリやスナップエンドウ、豆類、ニンジン、ナッツ類などを先に入れます。次に、トマトやアボカドなど、食感のやわらかい固形野菜を隙間なく詰めていきます。最後は、レタスやサラダ菜などの葉物野菜を入れ、お好みでチーズなどのトッピングし蓋を閉めれば出来上がりです。
・・・とネットで調べたら書いてました。
保存用容器を用意しまして(メイソンジャーじゃないけれど)
先に、オリーブオイルと酢、醤油などを入れます。(これは市販のドレッシングでもいいみたいです)
そこにとにかく冷蔵庫にある野菜を掘り込むだけ
ちょっと見栄をはって生ハムなんぞを入れてみましたv(≧∇≦)v
なるべく空気に触れさせないように、ギュッと詰め込むのがいいみたい。
5日間ほど保存がきくようです。
そうなのか~、これが巷で流行っているジャーサラダか~
子どもたちはなかなかサラダは食べてくれません。
長男のポテトサラダ好きは別として。
腸内環境を整えて健康的な生活を心がけたいものです。
しかもお手間いらずがなによりです。