日にちが変わりました
今年のゴールデンウイークはほんとうにいいお天気が続いております。
朝晩は例年になく寒い気がしておりますが。
明日は子供の日。
高月のこいのぼりも青く晴れ渡った空に けっこうきつめの風でよく泳いでおりました。
どんだけ~って感じのこいのぼり。
たくさんのお子様ずづれの方が見に来られていました。
高時川。
まだまだ自然がいっぱいです。
この時期に秋葉祭り?
私が嫁に来て初めて。
毎年3月18日に行われていた木之本のお祭り。
今年は5月の4日になりました。
毎年、寒い時期の春祭りを、なんでこんなに寒い地域で3月にするのか不思議でした。
雪の降る年もしばしば。
ここんところを前町内会長さんだった よこちんさんにお聞きしてみました。
「なんで?」
① 前から平日では会社を休むのが難しく神輿の担ぎ手が集まらないから。
② 今年は18日が月曜日になるので、24日の日曜日ということに一旦決まったが、あいにく23日以降は浄信寺(木之本地蔵院)の縁日と重なり、都合が悪い。
というような理由で一気に5月のゴールデンウイークに決まったということらしいです。
今まであれほど18日の神事にこだわっておられた神主さんが よく納得されたものだと思います。
秋葉祭りは立派なお神輿を各町の担ぎ手さんが担がれるのですが、確かに見ているのは地元のものがほとんど。
この時期、観光客の方に見ていただくのも賑やかでいいのかもしれません。
いつもより断然お客様は多いですからね。
油甚さんが長浜の曳山祭りに関して4月19日『芸はどこで?』のブログのコメント返しでこうおしゃっています。
「土日に出来ないのでなくて、すべきでないというのが私の個人的意見。15日なのは八幡宮の祭礼日だからです。昔は秋の大祭(10/15)に合わせて行われていた時代もありました。祭に合わせて休みを取ってこその祭だと思うのですが。」と。
賛否両論はこれから様々出てくるでしょうが、まあ、単純に考えると春祭りは、寒い時より暖かい時期がよろしいな~
各町内の町内会長さんのお宅ではこのように幕が張られ昨日から準備が進められております。
役員の皆様 ご苦労様です。
私はこの前日にプリンターの調子が悪くなり、仕方なくへたっぴな字で献酒とお名前を筆ペンで泣きながら書いておりました。
昨日の朝に主人が直してくれて、パソコンに書かせた字は、やっぱりきれいだった。
私が書いた熨斗の方、ごめんなさい。<(_ _)>
秋葉祭りの様子は明日のブログにて。