初体験
私はお陰さまでこの歳になるまで、メガネやコンタクトというものに縁がなく過ごしてまいりました。
よく見える目に産んでくれた親に感謝しております。
しか~し、なんで今まで見えていたものが見えないのか!!
ここでふと老いを感じる今日この頃。
いくら若作りしていても確実にきています。
今までは100円均一のメガネで対応していたのですが、ここは一つ自分のメガネを作ってみようとメガネ屋さんに行きました。
まーぼうさんのところで作ってもらえばよかったのですが、
ちょうど長男のメガネを作ったときの割引券がありましたのでそれを使って。(割引券に弱い主婦のサガ)
今の視力測る機械ってすごいんですね。
目を機械に当てるだけで自動的にピントが合って、なんかすごい感激!
昔は片方づつ黒い丸い棒を眼にあてて、右とか左とか上とか。
時代は進んでいるのですね~。
で、作ってもらったメガネがこちら。
なんかおっしゃれ~!
でもこれは字を書いたり本を読んだりする時にしかかけないので、ほどんど人には見せないメガネですよね。
これをかけて歩くと周りがぼやけます。
メガネ初体験です。
なんか妙にうれしかったりする。
これで明日から大阪へ行って伝票書きがスムーズにできそうです。
いざ!出陣!
おやつの時間
友人の家にちょいと休憩に行ってきました。
先日、ままさんからいただいたもち吉のおいしいお煎餅を持って。
ふっくらお米の味がする、おいしいお煎餅。
行こうと思ってたらまたまたこんなおいしい頂き物が。
なんといいタイミング。
3人で食べたので一切れがでかい!
私たちがあまりにおいしそうに食べていたら、この家のワンちゃんが
きゃわいい~!そんな目をして見ないで~!くーちゃん。
この家には、まきストーブがあってすごくあったかい。
私はいつも家でいる服装で行ったもんだから、汗をかいてしまいました。
この日はお尻カイロは不必要でした。
もちろんペアガラスだから結露なし。
おやじさんちの娘さんみたいにあったかいところにちょこんと座ってました。
女3人でしゃべって、食べて至福のひと時でした。
おいしいものくださったみなさん、ありがとうございました。
また私の血となり肉となりました。
明日からまた頑張れます!
荷出し
荷出し。
私が嫁入りするわけではございません。
当たり前か。
大阪へ向けてお酒の荷出しの日がやってまいりました。
また朝から猛吹雪。
軒のつららもこんな感じ。
気温が低いんでしょうね。
まだまだ成長しそうなつららです。
本日はママさんダンプ登場。
ゆうべ新たに積もった雪で、気温が低いため割り合い軽い雪です。
溝川もすぐにいっぱい。
雪かきをしている間にまた猛吹雪に。
いったいここはどこなんや~~~!
一応車の入れるだけの雪は主人と二人でどけました。
あまりひどく降ってくるので雪かきは切り上げて少し様子をみます。
そこへクロネコヤマトさんの車が到着。
細い道でUターン。
さすが湖北のクロネコさん。タイヤにチェーンがついています。
日にちごとにシールをペタペタ貼っていきます。
重い荷物から順に積み込み。
パズルのように上手く積み込まれていきます。
後ろに乗らない分は通路に乗せてもらって、積み込み終了。
今回は雪で滑ってこけることなく無事に終わりました。
お世話になります、クロネコさん。
こうして一足お先に大阪へと旅立った北国街道のお酒たち。
たくさん売れますようにと宅急便のトラックに向かって祈ります。
あとから行くから待っててね~。
向こうは雪はないからね~。
ラブレター
いつもはだいたい催事の一週間前にお出ししているダイレクトメール。
今回は少し遅め。
コピー機の調子が悪く、なかなかはかどりません。
ようやく403枚の葉書の印刷ができました。
ここからが一手間。
お時間がかかります。
これを書くのと書かないのではやはり違いがあるらしい。
どうかたくさんのお客様がきてくださいますようにと思いを込めて一言書き添えました。
やっとDM完成。
右手が痺れる~。
604号出動
3日の夜には雪も一段落して綺麗な月夜でした。
なんかちょっと神秘的。
枝の間からお月様が綺麗に見えておりました。
朝、よしよし晴れている。
なんか綺麗・・・ってなのんきなことを言っている場合ではございません。
せっかく融けた雪がまた蔵の前に積もってる。
今年は何回出動してもらったでしょうか。
604(油甚さん曰く老齢よ)号。
朝から父の出動です。
寝雪ではないので比較的スムーズな雪かき。
父も慣れたものです。
昔は除雪機ごと横倒しになったこともありました。
綺麗に道を開けてもらいました。
第一便の荷物を軽トラに積んで移動。
そうこうしている間にまた雪が降ってきて、2便目は軽トラでの移動は諦めて、タント出動!
大方の荷物は予定の場所に移動することができました。
少し先が見えてきたかなっていう感じです。
何か忘れているような気がするなぁ。。。