ともの木カレーカフェ
朝からうだるような暑さの中、ともの木カレーカフェの準備をはじめました。
この日は夕方から夕涼み横丁。
これは決まっていたのではなく、偶然だったのです。
ともの木のメンバーの都合がつく7月の土日と夕涼み横丁のイベントが重なりました。
暖簾をつるして
メニューを書いて
スタンバイOK!
飴色玉葱が30個分入った、特製チキンカリー
ちょっぴりスパイシーなキーマカレー
温泉卵がマイルドな味に。
甘夏のシフォンケーキはアイスコーヒーでもホットコーヒーにも合います。
でもこう暑いとアイスコーヒーがよくでました。
この日は、夕涼み横丁のイベントの準備をしていてくれる商工会の青年部のみなさんがお昼に大勢で食べに来てくれました。
ありがたかったですね~。
お昼の時間は目が回るような忙しさ。
でもなんとか来ているメンバーでこなすことができました。
びわ湖の歌姫さんもカレーを食べに来てくれました。
チキンカレー絶賛。(*^_^*)
今日はじゃこちんが一人で行くよ~と言ってくれています。
大盛りにしたるしな~!(笑)
16時頃カフェの店じまいをして、帰ってから夕飯の支度をして
司会もするというびわ湖の歌姫さんの唄を聞きに出かけました。
今まで、毎年この夕涼み横丁は開催されていましたが、今年はじめて木之本地蔵の前が特設会場になり、北国街道での開催となりました。
家から近くなったこともあり、また今回はびわ湖の歌姫さんが出演されるということで、私は初めてこのイベントに出向きました。
若い方がすごく頑張っておられました。
北国街道も歩行者天国になっていました。
司会も務められていた陵子ちゃん。
私を見て、大歓迎してくれました。
打ち合わせも入念に。
彼女は伊香具の生んだ歌姫 谷 春華さん。
これからいろんなところで活躍されるのでしょうね。
さあ、いよいよびわ湖の歌姫 陵子ちゃん登場。
「三味線の音がやっぱり木之本には合うな~」とお隣に座られていた男性がしみじみおっしゃってました。
ハリのはる艶のある声が響きます。
いつ聞いても素敵。
民謡は日本の心です。
酒造り唄もうたってくれました。
なんだかうれしかったな~
私の後ろでなにやらハイテク機器を駆使する菓匠六兵衛のご主人。
音響担当。
ここで音量調節をするのだとか。
時代はここまできているのか!
ついていけん。。。
その後盆踊りが行われ、私はいただいたうちわ3枚の抽選にみごとにはずれました。(笑)
おまけ画像。
よこちんさんも町内会長さんのブースで浴衣着て頑張っておられました。
「顔はモザイク入れてや」と言われましたが、そんな時間はないと断りました。笑
ごめんちゃい。
さて今日一日、ともの木カレーカフェはオープンします。
家族の協力もいただいてあと一日がんばります。
お近くにお越しの折はどうぞお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。