影の応援団
私が催事を終えた日、尼崎に住む父の妹さんご夫婦が木之本へ来られました。
大阪の催事中にはいつもご馳走になっています。
今年は「雪が多くてたいへんやったわ」
と言いますと、「雪かき行くわ、運動にもなるし」
冗談半分で聞いていたのですが、私が木之本に帰ってきた日にご夫婦で本当に来てくださいました。
カチカチに踏み固めてしまっている雪道を綺麗にどけてくださいました。
蔵まで行く道もずずずい~と。
お陰で重い酒粕の入った箱をごぼらずに運ぶことができました。
地面が見えたのは久しぶりのことです。
ありがとうございました。
叔父さん。
叔母さん。
今頃筋肉痛じゃないかな。。。
催事最終日
一ヶ月ほど前から準備をはじめた阪急百貨店での催事も一週間という短い間であっという間に終わりました。
懐かしいお顔ともお会いすることができました。
また大阪なのに雪が降るというような気候に見舞われ、お会いできなかったお客様もいらっしゃいましたが、お葉書を出したお客様は、わき目もふらず北国街道のブースに足を運んでいただきありがたいがきりでした。
催事は水曜日から始まって、水曜~土曜は夜21時まで。
日曜日から火曜日までは20時まで営業です。
ですので日曜日からは新快速で通っていました。
最終日は遅くなるので、いつも豊中の叔父さんの家にごやっかいになるので泊まる用のボストンバッグにショルダーバッグ、それに3本ずつに分けたお酒の紙袋を持っての出勤。
雪のせいか、JRが遅れて米原駅で40分寒いところで待ちました。
当然、10時の営業開始時には間に合いませんでしたが、4つの重い荷物をぶら下げて最終日の催事場へ向かいました。
いつもはシャッターが閉められていてなかなか見られない阪急の工事中の様子。
ちょうどトラックが入るところでシャッターが開いたので写せました。
おそらく来年には完成するでしょう。
このすぐ隣で私たちは仕事ををしています。
全部が売り切れたわけではありませんでしたが、大体は完売。
少し追加で取り過ぎた商品もありました。
でも今回は高額商品「純米大吟醸 翔 1升瓶が8本も売れました。(いつもは2、3本)
お祝い事などに使っていただけてよかったです。
バレンタインの週でもあったのでけっこういいものをプレゼントされるお客様が多かったです。
まさに大阪のおばちゃんという方にも買っていただきました。
「お姉ちゃん、お酒買ったんやさかいなんかつけて~な」
そういうときのために
蛇の目のお猪口を持っていっています。
「どうぞこれを」
「ありがとう、お姉ちゃん、ええ人やなぁ」
大阪のおばちゃん、面白い。
お姉ちゃんって言ってくれるから好き。笑
この催事中にNHKの方からお電話があり、先日相撲の八百長事件で急遽放送ができなくなった関西以外の全国放送が今日の夕方放送されますと電話がかかってきたのが月曜日の15時ごろ。
仕事中だったので、関西以外に住んでいる方たちにお知らせすることもなかなかできませんでした。
どうせこの辺りには放送されないんだからと安心しておりましたら、最終日にいらした中年のおじさんが
「あっ、あんた昨日テレビに出てたやろ~」
「え~!この辺りでは放送されなかったはずですけど」と申しますと
「わし、きのう福岡で見てたんや」
びっくりいたしました。
関西以外の全国放送恐るべし。
次の蔵元さんが待っておられるので急いで片付けて、残った商品は返品伝票でうちに送り返します。
これが多いと送料が馬鹿にならなくほど高くつきます。
ですから、追加する時も考えながら追加しなくてはなりません。
「湖音」ちゃんは15本ほど残りましたが、帰ってきたらうちの店に置きたいと思います。
後片付けをして次の日に配送する追加発送の商品の確認を終えてようやく一週間の催事は終わりました。
昔、子供が小さかった頃は、給食袋の用意や学校の用意をしなくてはならなかったので、毎日木之本、大阪間を通っていましたが、そのころに比べるとずいぶん楽にはなりました。
が、自分を含めて、父は母も歳をとりました。
今後のこともよく考えていかなければならない頃にきているのはたしかです。
最終日は帰りの電車がなくなるので、入らなくなった箱やダミー瓶や備品など、捨てればいいのかもわかりませんが、送ると送料がいりますし、貧乏性に火がついて、またまた重い荷物を4つ抱えて阪急電車乗り場へと向かいました。
また阪急乗り場までの距離が長いこと、長いこと。
手がきっと伸びているはずです。
いや背が縮んだか!
豊中の叔父さんがいつも遅いのに駅まで車で迎えにきてくれています。
そしておばさんがいつものようにおいしいご馳走でもてなしてくださいます。
まずは、「よく来たね~」 と言ってハグしてくださいます。
お家に入ると春のように暖かくしてある部屋、よく冷えたビール。
写真はもう撮っちゃだめ!って叔父さんと叔母さんが言うので二人が向こうを見ているうちに隠し撮り。
ひさびさブレこりん。
いろんなお話しをしながらおいしいお食事をいただきました。
もっといっぱいご馳走していただきましたが、叔父さんと叔母さんの目があり、写真に写すこと叶わず、
私のお腹に消えていきました。
おいしかった~
満足ぅ~
翌朝早々に車で送っていただいて大阪駅へ
大阪ステーションシティ 5月4日開業と書いています。
大阪駅界隈も百貨店激戦地となりそうですね。
たくさんの荷物があるのでなるべく乗り換えのない木之本まで直通の新快速に乗り込みました。
昼間は一時間に1本ずつありますね。
帰ってお昼を食べたら早速荷物の梱包。
色々な種類が混載なので、なかなか入れる箱を見つけるのが難しい。
今回の最終追送はこれだけ。
期間中に13個の追加発送があったので、けっこうな量でした。
これをクロネコヤマトの営業所まで運んで、その足で集金と配達へと車を走らせました。
長い一日が終わりました。
やれやれこれで一息つけます。
って?
私は明日から自治会費の集金に回らねばなりません。
今年は組長です。
突撃応援隊
昨日はバレンタイン最終日。
もう皆さん、だいたいこの日までには用意なさってますよね。
ということで前日に比べると、バレンタインBOX「湖音」ちゃんの出もいまいち。
しかしながら純米吟醸しぼりたて生酒と純米酒の一升瓶のがすごい勢いで売れていきます。
冷やで飲みたい方と燗をして飲みたい方でお値段がお手ごろなのでしょうか。
午前中はバタバタと過ごしておりました。
そこへお昼過ぎにままさん登場!!
激励に新幹線でビューンとかけつけてくれました。
うれしいですね、ほんとうに。
一緒にお食事にいきました。
毎日、社食も飽きますのでね、たまにはね。
窓から大阪駅が一望できるレストランへランチに。
売り場におりますと、外の様子が全然わかりません。
ままさんが「外吹雪いてますよ~」
2人でよく見慣れた雪景色を窓越しに見ながらお食事を。
なんで大阪まで来て雪やねん。
前菜。
鴨のロース肉激旨!
メインはヘルシーにお魚料理。
さっぱりしておいしかったです。
デザートもいただいて大満足。
1時間の楽しいお昼休みはあっという間に過ぎていきました。
また行こうね。
売り場に戻りままさんから元気をもらって張り切ってお仕事。
午後3時ごろにちょっと外まで。
相変わらず雪が舞っていました。
また食べにいったのではありませんよ。
実は初日の仕事帰りに、お隣の蔵本さん「半蔵」さんの娘さんと晩ご飯を食べに行きました。
ここ、鴨鍋定食が780円で食べられます。
しかもおいしい。
以前に、食通のマネキンさんに教えていただいた店です。
その時、お店のおばちゃんに「今、私たちは阪急でお酒の試飲販売をしているんですよ」とお話ししたら、
「美味しいお酒持ってきて」と言われました。
「お金払っとくわ、月曜日に持ってきて」と。
ちゃっかり営業。
お酒と名刺を持って配達に行ってきました。
そうこうしている間にもう帰る時間に。
この日はお泊りではなくて荷物が少なかったので、持てる限りの空箱を持って新快速に乗り込みました。
人が見たら「この人何?」って思うような荷物。
気にしない、気にしない。
でもちょっと混んでいたので迷惑だったかも。
雪のため少しダイヤは遅れ気味でしたが、心配するほど木之本も雪は積もっていませんでした。
やれやれ。
ままさんが帰り際にまたこんなご馳走を差し入れてくださいました。
これ、すごくおいしいんですよね~!
前回、一人で全部食べたローストビーフ。
今回は主人や子供にも食べさせてあげます。
私も帰ってさっそく夕飯にいただきました。
ままさん、お気遣いほんとうにありがとうございました。
ご馳走様でした。
これで元気をつけて今日の最終日のため宅急便で間に合わなかったお酒を手持ちで持っていく準備をしました。
しかし、よく売れたな~、この純米吟醸のしぼりたて生酒。
辛口がよかったのかな。
雪が降っても濡れないようにしっかり梱包。
今日はこれを下げて最終日に向かいます。
なるべく返品のないように売りきれるといいな~。
最終日は後片付けがあるので最終の電車に乗れないため、豊中の叔父さんの家に泊めていただいてきます。
さあ、泣いても笑ってもあと一日。
頑張ってきま~す!!
はや催事5日め
今日はバレンタイン当日ですね。
もうみなさんは奥様や彼女からいただかれましたか?
まだの人!
うめだ阪急に「湖音」残ってありますよ。
まだ遅くない!
というわけで、ゆうべしばしの大阪生活から帰ってまいりました。
木之本さむ~。
大阪宿泊では、毎晩社員の人たちと仕事が終ってから夜の10時ごろから食事。
もちろん生中つき。
みるみる下半身にお肉がついてくるのがわかります。
あかんや~ん、もっときばらんと!
ブログもしばらくお休みさせていただいておりまして、これ以上お休みしてしまうとくせになりそうなので、今パソコンの前に座っております。
催事が始まったのが9日から。
大阪はいいお天気。
2時間そこそこで別世界でした。
あの木之本にあった雪の固まりはなんだったのかと思わせるような気候の違い。
少しだけ、いやとっても不公平な気がいたしました。
今年もいよいよ2月の催事の始まりです。
初日にはたくさんのハガキをお出ししたお得意様が、来てくださいました。
そして「ハガキに書かれている一言がうれしいのよ」と言ってくださいます。
やめたらあきませんね、一言書き。
もう少し字の稽古をしておかねば。
「ブログ見てますよ」っと言って来て下さるお客様もいらっしゃいました。
少し照れくさいけれどうれしかったです。
やはりバレンタインデーの週ということで人の数が半端なく多かったです。
とくにチョコレート売り場は通れないくらいの人・人・人。
そのお陰もあって思っていた以上にお酒の売り上げが好調で、3日目にして追加発送をすることに。
私は出かける前にすべての商品をもう1ケースずつ追加のお酒として作っておいたのですが、それでは足りずバイトの相棒に急遽追加分を作ってもらい、12個のダンボールの追加発送を頼みました。
そしたら、13個のダンボールが届きました。
ばあちゃん、純米酒720mlも余計に送ってくれてしまいました。
純米酒の720mlが12本頼んでないのに入ってる。
頑張って売らないと~!
今週は少し前の天気予報では暖かい日になるはずでした。
雪の世界から抜け出して・・・
のはずが、ニルモンさんも言っておられましたが、三連休の最初の日11日は朝出勤する時、ここはほんとに大阪かいなというほど吹雪いていました。
三年ぶりの積雪だそうですね。
ホテルから傘を差して出勤。
なんでやね~ん。
私が雪を運んできた?
もしかして
雪女か!
しかし大阪の雪、鼻息で吹き飛ぶような雪で、仕事が終った夜にはすっかり道は乾いておりました。
この雪で人出も少ないかと心配していましたが、そこは大阪。
「雪が降ってうれしくって出かけてきたわ~」とお客さん。
「写真撮ってきたわ~」
うちに腐るほど雪ありますけど。。。
お陰様で雪での人出は何の影響もありませんでした。
催事中、綺麗な知的な女性がうちの蔵に立ち寄ってくださいました。
最初はどこかでお会いした方だなとすぐには思い出せませんでしたが、お話しをしてしるうちに昨年9月の催事にきてくださった高校の教師をされている方だとわかりました。
この方との出会いも不思議な出会いでした。
今回はブログを読んでわざわざ催事に来てくださいました。
「ゆうこりんさんのブログを見て元気をもらっているんですよ」
なんて言ってくださいます。
そんなお恥ずかしい。
食べてばっかりなのに。
でもこんなブログでも読んでくださってそんな風に言ってくださることにこちらが感激してしまい、ありがたいことだな~と思ったのでした。
また瓶洗いがんばらな!と思いました。
帰り際に「これ休憩に食べてね」っていただきました。
朝9時半から夜21時半までの立ち仕事。
夕方45分間だけ休憩がもらえます。この休憩は忙しいともらえない時もありますが、この時ばかりはいただいたお菓子を持って13階の社員食堂へ。
ここでまったりとコーヒーといただいきながらお菓子を食べました。
疲れた体に温かいお心が染み渡りました。
ありがとうございました。
またまた元気100倍、売り場へ戻ったのでした。
初日にはmakoさんも来てくださいました。
makoさんと計画していた桑酒ケーキの打ち合わせもかねて。
売り場の一番偉い担当の女性にお聞きしましたら、残念ながらお酒売り場でお菓子を売ることは前例がないのでできませんというつれないお言葉。
昔の売り場の時は、「お酒のあてになるものをもって来てください」と言われたこともあったのに。
ちょっとがっかりしてしまいましたが、阪急で売れなくでも別のところで売れるように考えて行きたいので、またこの件は、makoさんと奥様と相談しながら話を勧めで行きたいと思っています。
日曜日には必死のパッチさんの奥様が売り場に来てくださり、「湖音」を買ってくださいました。
「桑酒ケーキはいつ発売ですか?早く食べてみたいです」と言ってくださいました。
こうして待っていてくださる方もいてくださるというので、俄然元気が出てきました。
がんばるぞー!
ラピスラズリさんも来てくださいました。
旦那様は一滴もお酒をお飲みにならないとか。
旦那様と息子さんにチョコを。(息子さんのが高いチョコ)笑
そして自分へと「湖音」を買っていってくれました。
ありがとう、いつも催事に来てくれてうれしかったです。
同級生はいい、ほんとうにいい。
くんさんも京都の会社へお酒を送るようにと言ってくださいます。
着払いで純米吟醸しぼりたて生酒を今日14日着で何本も送らせていただきました。
ありがとうございます。
みなさんに助けていただきながらなんとか今日を迎えています。
さあ、今日はバレンタイン最終日。
頑張って売ってこよう。
大阪での催事も二日。
ちょっと名残惜しいような。
いいな~、大阪。
あたたかいし。
住みつこかな。。。
催事一日目
今日は始発で大阪に向かいます。
例のごとく金券ショップで少しだけお安い切符を調達。
出すのがややこしそう。
宿泊せずに通う時にはこのとってもお得な冬の関西1デイパス。
往復で2900円は安い!
3月13日まで販売されています。
長靴をパンプスに履き替えて。
ベンチコートをスーツに着替えて。
今頃はこのハッピを着て売り場に立っていると思います。
今年のお酒の売れ行きはどうでしょうか。
蓋を開けてみないとこればかりはわかりません。
たくさんのお客様に試飲をしていただいて、今年の新酒のできばえを味わっていただきます。
おいしいと笑顔で言っていただけるでしょうか。
楽しみでもあり、怖くもあり。
お客様の声を真摯に受け止めて
なおかつ頑張って売ってきます。
10日には売り場を少しだけ抜けて、お中元の商談会に行ってきます。
はじめは1月の26日が商談会の予定でしたが、「催事の準備のため無理です、行けません」とお願いして明日に変えていただきました。
ほんとうは売り場を離れたくはないのですが仕方ありません。
今回はどんな出会いがあるか、またバレンタイン週間でもありますので、
「湖音」の売れ行きも気になるところです。
大阪に出るまでに、お葉書をお出したお客様から1本の電話が。
「催事期間中に阪急の方へ行けないので、外商の人に頼んだから「湖音」を3本渡してくださいね」と。
ありがたいことです。
それでは雪の木之本を脱出して、しばらく大阪のおばちゃんになってきま~す。
ご報告は後ほど。