健康づくり

テーマ:あんな話、こんな話
健康って何なのでしょう析してみようと思います。

「健康で長生きをしたい」・・・ 誰もが自然に願うことです。
でも、なかなか願うようにならないのが現実です。

健康の概念は、1948年の設立における世界保健機関憲章の前文にあり、1999年の総会で一部変更し、健康の定義として以下の定義を提案しています。

「健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。」

この要素のうち、身体的と精神的は、その概念は誰もがつかみやすいと思う。

その次「霊的」とは・・・。この項目が1999年の一部変更で加文されたのですが、霊的って、なんとなくわかりますが、どういう意味なのでしょう。

最後の「社会的」とは、どのような社会に住んでいるかで決まる要素だそうです。つまり、裕福で、富の分布が公平な社会にすむ人たちは健康であり、どのような社会においても、社会的地位が低いと、平均寿命は短く疾病が蔓延していると言えます。

そう思うと、私たちが住む日本は幸せな国家社会だと思います。それは、日本民族の人間性の結果であり、勤勉にこつこつと努力を積み重ねる民族であるからでしょう。私は、日本人として今生きていることをとても有難いと思えます。

健康づくりに大事なこと・・・

「健康づくり」で検索してみたら、厚生労働省のページがヒットして、内容は生活習慣病の予防でした。
健康については、誰もが気を付けているのですが、なかなか思うように健康管理ができません。予期しないことも起こります。

今日、3月11日は東日本大震災からちょうど一年目。地震と同時に津波に襲われ、その結果原発事故まで起きました。考えれば、考えるほど、健康の重み、命の重みを感じます。

私は、家をつくることを生業とさせていただいておりますが、
家をつくることとは、健康をつくることであり、命を護ることであると受け止めています。
そのような家づくりをすることが使命であると受け止めています。

大自然の前にはなすすべもないことがありますが、
辛いこと、困難なことの先には、大切な何かを発見したり気づいたりすることが必ずあります。
今はそのような時なのだと思います。

感謝
船浅 藤居昌幹

ことしの花粉?

テーマ:ブログ
茨城県で震度5弱の地震だそうです。3.11から一年になろうというのに、列島は活動期なのでしょうか?心配です。

さて、今日から3月。
まだまだ寒さも感じるものの、明るい陽射しで春の訪れを感じることができます。
春と言えば、花粉が飛び交う季節。花粉症の方にとっては、少しつらい季節でもあります。

ただ、今年の花粉は少し注意が必要みたいです。
昨年春の原発事故で、放射能が地球全体に拡散したようで、今年の花粉には放射能が含まれていると考えた方が正しいとの話を聞きました。本当かどうかわかりませんが、一応は用心するに越したことはないと私は思います。

放射能が体内に入ると、
女性は生殖機能に、男性は筋肉に蓄積されるようで、とにかく注意が大事かと思いました。

花粉が落ち着くまでのしばらくは、外出にはマスクが必要かもです。
地球全体のことなので、今更感もありますが、とりあえず私は気を付けます。
感謝

船浅 藤居昌幹

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/03      >>
26 27 28 29 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
67位 / 1569人中 down
ジャンルランキング
3位 / 23人中 keep
ビジネス/行政

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

住みごこち体感ハウス

船浅

家族のみんなが喜ぶ家。それは誰もが願うことです。家は、家族の心の拠り所であり、魂の拠り所です。皆さんと一緒に、楽しく学びながら、いい家の実現を目指していきましょう!

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧