下宿

テーマ:よしなし事
 先日、学生時代2年間を同じ屋根の下で暮らした仲間が、久しぶりに集まりました。
 全員、2年で別のアパートへ転居したのですが、当時は「下宿」というスタイルが一般的でした。
 そう、まさにこの年でした。
 
 1969年春から夏にかけて、新宿駅西口地下広場(当時)で開かれたフォーク集会です。
 ここで、当時の「反戦歌」などが歌われていました。
当時は「地下広場」でしたが、機動隊が排除した後「地下通路」という名前に変わりました。
 新宿へ遊びに行くと、必ずそばを通りましたが、参加はしませんでした。
政治団体などが裏で待ち構えていて勧誘されるとか、いろいろ噂もあり、政治にまったく疎い我々には、ちょっと怖いところでもありました。
 
 ところで、その「下宿」ですが、我々の住んでいたのは、朝夕の食事がつく、いわゆる「賄い付き」の寮のようなもので、それぞれの部屋は4畳半、仲間は10人くらいだったと思います。
 大きな風呂もあり、トイレは共同ですが水洗、炊事場もおなじく共同で、以前コブログでも話題になった「アラビヤン焼きそば」など、簡単なものはできました。

 みんな遠くから出てきた田舎モノばかり、先輩もいたのですが、当然ながら色んな事情により(^^;1年2年で都心に近いほうの「アパート」へと移っていきます。
 ですから、3年生4年生という大先輩はいなくて、そういった面ではよかったのですが、やはり規則は厳しいので、より自由な所へと移っていくのは自然なことかもしれません。

 今の時代、こういった形の下宿は残っているのでしょうか?
メンバーの中に、ちょっと前に当時の下宿に遊びに行った人がいたのですが、ほとんど残っていなくて、もうほとんどがワンルームマンションだったそうです。
 あの当時の下宿も、建物は残っていたものの、改築されたり別の建物になっていたりで、ほんど面影はないようです。
 でも、まだ少しは当時のような下宿もあり、同じような生活をしている学生もいるとか・・・。

 1969年、70年・・・まだ4畳半フォークという言葉も生まれていなくて、いや吉田拓郎とかかぐや姫もまだデビューしていませんでした。
 ピンキーとキラーズ「恋の季節」や皆川おさむ「黒猫のタンゴ」、洋楽ではビートルズやサイモン&ガーファンクルが大人気でした。
 

カレンダー

<<      2013/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
12位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース