1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ピアノ発表会

テーマ:よしなし事
 ハロウインって、ここ数年妙に盛り上がりましたね。
キリスト教の行事なのに、仏教徒でも仮装パーティーを楽しんだりしています。
 いろんな宗教にも寛容な民族なんでしょうか、いや単に新しいもの好きでしょうか?
いや、キリスト教は昔からありますから、新しいというのもヘンですが・・・。

 ハロウインで思い出しました。
これはもう誰か紹介されたかな、ハロウインとは関係ないのですが、なんかまた話題になりましたね。

 おもしろいですね、でもあんまり話題になりすぎると、削除されてしまいますから、いまのうちに。 

Sentimental Journey

テーマ:よしなし事
 前回の記事へのコメントで、キジマルさんからセンチメンタル・ジャーニーは失恋・傷心旅行じゃなかったっけ?というご質問をいただきました。
 う~ん、どうなんでしょうね。
もちろん、そういった意味も入っているとは思うのですが、もっと幅広い意味で、昔懐かしい地に旅をする、思い出の場所に行く・・・そう言った意味なんじゃないかな、と思います。
 松本伊代ちゃんの「センチメンタル・ジャーニー」ではなく、こっちの方ですね。

 いいですね~ドリス・デイ!
今87歳、88歳?
 昨年、たしかCDもでましたね。

 ドリス・デイの人気を決定的にしたのが、この元祖Sentimental Journeyでした。
1944年、レス・ブラウン楽団の専属歌手だったドリス・デイが歌い、たちまちアメリカ全土で大ヒット、とくに戦地のアメリカ兵のあいだでは、遠い故郷の地を思い出させる曲として、大人気になりました。
 戦後、日本でも昭和24年に発売され、これが日本の戦後ジャズの原点にもなったと言われていますね。

 追記 上の文章、どこかからコピペしてきたような記述になってしまいました。
    いまさら削除するのもいやらしいので、そのままにしておきます。
    こういう文章を書いて、なおかつ内容が間違っていたりすると大恥ですが・・・。
     (^_^;)

 

センチメンタル・ジャーニー

テーマ:よしなし事
 また東京ネタです。(^_^;)
先日、トリビュート・セッションを見に、東京まで行ったのですが、せっかくなので前に勤めていた会社に顔をだしました。
 懐かしの浜松町です。

 この駅前の風景も、かなり変わりました。
それより、昔は南口に出ていたはずなのに、なぜか北口に出てしまいました。
 (^_^;)

 左から、旧職場の窓から見た風景。大きな白いかべは、ライブでおなじみ郵便貯金会館ホール(今はメルパルク・ホール)。
 真ん中、スタジオの奥でホコリをかぶっているハモンドオルガン。
 右は昔使っていたRCAの77というマイク、昔はこんなに凹んでなかったぞ。
 下は調整卓、流石にパソコン関係が増えてます。でも、マウスのパッドに古い台帳なんか使うか?(^_^;)

 このスタジオで、同じ日に醒ヶ井にロケで来ていたNTさんや、トレンディー俳優のIJさんや、バイリンガルのHYさん、その同期のIHさん、その先輩のKNさんなど、それ以外にも膨大な量の番組を作りました。NTさんなんか、10年間2500本も作りました。
 もちろん、いまもいろんな番組作ってるんですけど、この日は土曜日で誰もいませんでした。
 
 
 スタジオを出て直進、すぐ日比谷通りです。
 向こうは芝公園、昼休みここでキャッチボールしたこともありました。
 右の方は増上寺です。
すぐ地下鉄に乗って、赤坂のライブハウスへと向かいました。

 
 それにしても、よく昼食に入った店も閉まっていたり、取り壊されていたり、全然知らないビルが建っていたり・・・。
 10年・・・あっという間ですね。いや、働いていたのは15年前まででした。(^_^;)

トリビュート・セッション

テーマ:よしなし事
 音楽好きの人が集まって、いろんなイベントを開催するのが流行っているみたいですね。
そんな一つに、トリビュート・セッションというのがあります。
 ある一人のアーティストのファンが集まって、そのアーティストの曲をみんなで演奏したり歌ったりするイベントですが、ライブハウスを貸切にしたり、なかにはお客さんをいれて、それこそライブ・イベントにしているケースもあったりします。

 YOUTUBEでも、そういったトリビュート・セッションの動画が、たくさんUPされていますね。
 多いのはやはりユーミン・セッション、山下達郎&竹内まりやセッション、松田聖子セッションなどですが、みなさんホントに上手です。
 なかにはプロじゃないかと思うようなミュージシャンもいたりします。

 じつは、土曜日に5年くらい前からのブログ仲間が、そんなトリビュート・セッションをするというので、東京・赤坂に出かけてきました。
 場所は、TBSに近いライブハウスです。

 そのトリビュート・アーティストというのは、82年に結成されたAB'Sという、ちょっとマニアックなシティー・ポップスというんでしょうか、スタジオ・ミュージシャンとしても有名な芳野藤丸、松下誠、安藤芳彦、渡辺直樹、岡本郭男といったスーパー・ミュージシャンばかりのバンドです。
 したがって演奏する曲は、かなりのテクニックを必要とするものばかり。
でも、さすがそういったミュージシャンのファンだけあって、参加したファンは半分プロみたいな人ばかりです。
 おまけに、ドラムスは本物が登場!
この画像には写っていませんが、岡本郭男氏本人です。
 
 私は完全に見学者、こんな凄腕ばかりの中で演奏できるわけがありません。
 そもそも、AB'Sはレコードを聴いただけで、曲もほとんど知りません。(^_^;)
 それにしてもすごいですね、こういった企画から構成、ディレクション、出演交渉までファンの方が、やってしまうんですから。

 曲によって、それぞれの楽器の演奏者(ファン)が入れ替わり立ち代り演奏、それがみんな上手!
 まるで、本物です。(ドラムはほとんど本物が演奏ですが・・・)
たっぷり3時間、堪能させていただきました。
 

スタバしてきた

テーマ:よしなし事
 おしゃれな皆さんが、スタバしてきたなんて文章をお書きになっているのを見て、いつも羨ましいなあ、などと思っていたのですが、ついに今日その夢が叶いました。(^_^;)

 スタバしてきました

 あるブログ仲間が、AB'Sというグループのトリビュートセッション(コピーバンド)を東京赤坂で行うということで、10年ぶりに東京に行ってきました。
 それが終わったあと、20年ぶりに会った昔の知り合いに連れられ、初スタバ・・・いや、前にもはいってますが、現在のような「スタバする」のは初めてです。

 これでやっと、みなさんの仲間入りができました。
しかしなあ、こういう都会での10年は田舎の20年ですね、やっぱり。
 たった10年でも、あまりの変わりように、右往左往するばかり・・・。
全くのおのぼりさんでした。(^_^;)
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

カレンダー

<<      2012/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

プロフィール

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
12位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース