喜びのお便り

テーマ:よしなし事
 ラジオを聴いていると、ときどき「喜びのお便り」などを紹介する、生コマーシャルが流れることがあります。

  『実際に使ったかたからこんなお便りが届いています。
  「〇〇で困っていたとき、XX を知り、さっそく使ってみました。すぐに効果を実感しました!」
  ほかにも、「何でもっと早く使わなかったんだろう」といったメールも届きました。』

 というようなやつですが、この「お便り」って、本当に一般のかたから届いたものでしょうか?
 ちょっと気になりますね。
 
 というのも、いま例の原発問題の「やらせ」が問題になっているのですが、もしこの生コマーシャルが「やらせ」だったら・・・やっぱりまずいんじゃないでしょうか?
 生コマーシャルではなく、番組の本体つまり中身で、届いた「お便り」が番組的にあまり面白くない場合、構成作家などが「お便り」を書いたりすることは、まあ大目に見ましょう。
 それがないと番組が成り立ちませんから・・・。
昔のラジオの深夜放送は、すべて聴取者から届いた「お便り」で放送していました。
それだけたくさんの人が聴いていたのですが、いまはそんなにいるとは思えません。
  
 でも、コマーシャルの場合は、それで聴取者にモノを買わせるわけで、いいかえれば騙してモノを買わせることになるのではないか・・・。
 そんな気がしています。
トラックで走り回っていると、どうしてもラジオを聴く機会が多いのですが、最近そういった生コマーシャルの多いこと多いこと・・・。
 とくにラジオショッピングや、いわゆる健康食品というかサプリメント系の生コマーシャルは、ほとんどがそれです。
 
 もちろん、そういった生コマーシャルで放送される「お便り」が、すべて本当に聴取者から届いたものなら、何の問題もありませんが・・・。
(^^;
 それにしても、放送が例の原発関係のやらせ問題をとりあげるのが少なすぎるような・・・。

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

プロフィール

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
12位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース