行って参りました。全振連総会

テーマ:ブログ
先のブログで紹介した「全国商店街振興組合連合会」総会が、東京の芝パークホテルで開催されまして、出席してきました。総会は、前年度の決算承認と今年度の事業計画・予算の承認と言う、どこにでもあるものでして、何の波乱もなくシャンシャンと終ってしまいました。

その後、これもお決まりの立食パーティー形式の懇親会がありました。各都道府県代表と言っても、東京や大阪などの大都市においては複数の人間が出席されていますので、総勢60名程度の懇親会と思っていたら、会場は100名ぐらいの人間で満員でした。

来賓として最初に挨拶されたのは、すこし影の薄い官房長官を務めるこの方です
細田官房長官

その後経済産業省の官僚と思われる方が乾杯の御発声をされ

次に登場したのが、やたら声の大きい公明党代表のこの人です
太田代表

さらに奈良県選出の議員。真っ赤な口紅が印象的なこの女性が続きます。
高市早苗

あとはあまり覚えていませんが、衆参両院の議員さんが次々に登壇されて挨拶が続きます。
1時間以上こんな調子です。

話のの内容はそれぞれですが、共通しているのは「商店街活性化こそ日本を救う唯一の政策である。」「私は商店街の味方である」「私は誰よりも一番商店街の事を考えている」と言う内容かな?

もちろん多くの政治家の方が商店街を大切に思って下さる事は、地元商店街の代表としては有難い事ですが、「素直に喜んで良いの?」と感じたのはひねくれものの私だけでしょうか。

この日は商店街の代表者の総会ですが、この立派な挨拶をされた方々は工業会の総会に行ったら「日本経済の中核は物づくりにあることを、私は決して忘れません。」とか、農業代表者の集会に行けば「農村こそ日本のふるさとです。この文化を守ることに私は命を掛ける事を皆さんにお約束します」とか…

選挙が近いので必死なのだなあ。

政治家の表面上の言葉を鵜呑みにせずに、「その人間の持つポリシーを感じる訓練をしなくては」と思いませんか。


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
24位 / 1569人中 down
ジャンルランキング
18位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

イメージ

アロマ大使

曳山博物館入口から北へ20mの位置にある羽淵商店で、手づくりオーデコロンの販売をしております。

ホームページ

このブログの読者

参加コミュニティ一覧