ヨガインストラクター

テーマ:よしなし事
 聞くところによると、コブログではヨガが流行っているんだそうですね。
うちにも、先生がやってきて、お手本のポーズでキメてくれました。

 ちょっと難しいですが、息をとめず、ゆっくり息を吐きながらやってください。
 
 急ぐ必要もありません。
 力を入れる必要もありません。
 
 力は、入れることより抜くことが大事なんだそうです。

 さすが、ニャンコ先生ですね。

健康食品

テーマ:よしなし事
 家にいる時間が多くなって、怪しいセールス電話があまりに多いのには改めて驚かされます。
 なかでも多いのが電気料金が安くなるというやつと、健康食品のセールスです。
 電気料金のほうは、最近は会社名を名乗らないことが多くなりましたね。
いきなり「関西電力の・・・」ですから。

 「で、あなたは何と言う会社のかたなんですか?」
というと、切れてしまったり・・・。根性ないなあ・・・。(^_^;)

 健康食品のほうは、かなりしつこいですね。
グルコサミンとかコンドロイチン?とかの、科学的な用語を出してきて、テレビや新聞でもよくご覧になるでしょう?というような言い方です。

 「で、それは効果はあるのですか?」
と尋ねると、「ご利用になったかたからお喜びの声をいただいているんですよ」
 「で、それは効くのですか」
と、こちらもさらにしつこく尋ねるとと、「ご利用者の70代のかたなんですが、腰の痛みがウソのように消え・・・」
 「ですから、それは効果があるんですか?」

 「私どもは、効くとか効果があるという表現はしません」
 「じゃあ、効かないんですね?」
こっちもさらにさらにしつこく尋ねると、「興味はございませんか」という答えが返ってきました。

 「ですから、それは効くのですかという質問にはお答えいただけないんですか?」

 このあたりで、たいてい向こうがイライラしてきます。
ご存知の通り、「効く」「効果がある」という言葉で宣伝できるのは、薬として認定されたものだけなので、そういうふうに言わざるを得ないのはわかります。

 「そんな、いかにも効果があるような宣伝は、まずいでしょう」

 というと、たいていキレて電話もお切りになるようですね。

 昨日の朝日新聞にも、この健康食品やサプリメントの問題がでていましたが、広告をいっぱい出してもらっているせいか、どうも矛先がにぶいですね。
 スポンサーの手前あまり本当のことは書けない・・・のでしょうか。

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

プロフィール

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
12位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース