<前    1  |  2  |  3    次>    

新しい日本語?

テーマ:よしなし事
 先日、あるところでお昼ご飯を食べていたら、隣の席に若い二人連れがやってきました。
別に盗み聴きをしていたわけではありませんが、何やら不思議な会話が聞こえてきました。
 たぶん二人ともはじめて頼んだ料理だったのでしょう。
感想を話し合っています。

 「わたし的には全然オッケー」
 「うん、普通に旨いな」

 これは、どういう意味でしょう?
そういえば、テレビからはこういうセリフをよく聞きますね。
 テレビの場合は、ほとんど聞き流してしまうので、気にもしていなかったのですが、こうやってそばで聞くとやはり気になります。

 「わたし的には全然オッケー」
不完全な脳をを総動員してこれを翻訳してみました。

 他の人は好きかわからないけど、私には十分食べられる味だ、ということでしょうか?
 
 では、次の「普通に旨い」というのはどうでしょう?
この言葉も最近よく耳にしますね。

 「旨い」=「おいしい」ということにします。

 とてもおいしい > おいしい > まあまあ > ちょっとまずい > まずい

 「普通においしい」というのは、このどこに当てはまるのでしょう?
おいしい > 普通においしい > まあまあ・・・でしょうかね、やっぱり・・・。
 でも、テレビでは、料理を作っていた人が「普通においしい」といわれて喜んでいたので、もっと上なんでしょうか?

 日本語もだんだん難しくなっていきますね。

ブランド・オンチ

テーマ:よしなし事
 恥ずかしながら、昔からまるで弱いもののひとつが、いわゆる「ブランド物」というヤツです。
 ありますよね、〇ルメスとか〇ャネルとか、〇ッチとか・・・。
最近も、何人かで話していて、ある高級ブランドのバッグの話になり、まるでついていけなくなりました。

 なんでも〇ラダとかいうブランドだそうで、大人の女性に人気なんだそうですね。
じつはこのブランドも、最近まで名前すら知りませんでした。(^^;
 こんなのはもう常識なんでしょうか?

 これが、値段を見てびっくり!
その辺のおばちゃんが、〇和堂に買い物に行くときに使っているような形のものでも、結構なお値段じゃないですか!

 きれいな女性から、「ずっと憧れだったんですぅ」なんて言われると、勝町あたりの建設会社の社長さんとか、元町あたりの油屋さんなどの社長さんなんかは、「いいよ、好きなのを選びな」なんていってプレゼントされるんでしょうか。
 私など、そんなことを言われても「何?〇ラダ?生野菜とかドレッシングでもいれるの?」なんてボケるしかありません。
 (^^;

これは何?

テーマ:よしなし事
 子供のころから家にあって、いまだにこれが何であるかわからないものがあります。
 これです。
What is this?
 一本の木を削って作られていて、ボーリングのピンにしては背が高く首が細すぎです。
 野球のバットにしては短すぎ、中央部が太すぎ・・・。
 ジャグリングするには重すぎて大変です。

 子供のころ父に聞いても分からないとのことでした。
 たしか祖父に聞いても分からなかったと思います。
 その後、いつだったかテレビで、中近東のどこかで、これに似たものを手で持ってグルグルふりまわす健康運動かスポーツ(?)の映像を見かけたのですが、ひょっとするとそれかもしれません。

 さて、これは何でしょう?
 御存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

あバター

テーマ:よしなし事
 話題の映画「アバター」、残念ながらアカデミー賞では「ハート・ロッカー」のほうに軍配が上がったようですね。
 最近CG(コンピューター・グラフィックス)が嫌いで、、映画はほとんど見なくなってしまい、そちらのほうはどうでもいいのです。

 ところで、この「アバター」という言葉、インターネットの世界ではずっと前から使われていましたよね。
 ブログなどに、その作者のキャラクターなどが載せられていることがありますが、あれがアバターで、たしか分身とか言う意味でした。
 その読み方なんですが、日本では「ア↗バター」というふうに、「ア」が低くて、「バター」が上がる読み方が一般的でした。
 でも、この映画を紹介するニュースなどを聴いていると、「ア↘バター」というふうに、「ア」にアクセントを置き、「バター」が下がっています。
 たぶん、こちらのほうが英語的には正しいんでしょうね。

悪の十字架

テーマ:よしなし事
 花屋の仕事でも、ときどき「朝一番」という配達の注文があります。
たいていは、前の日に準備がしてあって、出社したらすぐに出発します。

 先日も、朝一番ということで、こちらの開店時間8時過ぎに出発しました。
ほどなくそのお客様のところに到着。
でも何か変です。
誰もいません。

  「あれ~おかしいなあ、朝一番やから、もうやってると思ったのに」

この時、むかし何かで読んだ、怖~い話を思い出しました。

「そこは深い森の中にある古~い教会で、壁にはツタが這い、夜にはお化けが出るといううわさが・・・。なんでも、玄関に入ると、悪の十字架と呼ばれる木組みががあるという・・・」

  「いややなあ、そんな会社じゃないやろなあ」

しばらくすると、社員らしき人がやってきました。
  
  「おおきに、観翆園です、朝一番の配達ということで・・・」
  「もう届けてくださったんですか!」
  「え?」
  「いや、ウチは開くの十時やから・・・」
  「開くの十時ですか!」

  「な~んや、あくの十時かあ」
 

こういう話、20年くらい前に大流行しましたが、覚えている方いらっしゃいますか?
  (^^)
<前    1  |  2  |  3    次>    

カレンダー

<<      2010/03      >>
28 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

プロフィール

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
12位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース