エコアクションポイント
テーマ:ブログ
2008/12/22 23:13
「エコ・アクション・ポイント」ちょっと聞きなれない言葉ですが、21年7月を目標として長浜市と商店街で導入する事を検討しております。先日、この件についての初会合がもたれました。これは、物品の購入やサービスの購入する時省エネ行動を取る事により、これに経済的なインセンティブを付加しようとするものです。わかり易く言うと、例えば先日行なった「エコエコ大作戦」のように、お買い物の時にレジ袋を不要と言われた方に「長浜倶楽部のポイントを5ポイント差し上げます。」と言うような感じです。
現在全国各地でこの制度の導入がなされており、この会議においては北海道・富良野市のカード(ふらのecoひいきカード)が事例として紹介されました。具体的には「お買い物バック持参・マイ箸持参」と言うものが圧倒的に多く、特殊な例としてホテル連泊者の方に「シーツ交換不要・浴衣交換不要」などというのもありました。
長浜での導入は、先行している長浜倶楽部のシステムに新たな機能を付加する方向で検討されております。お客様のどのような行動にポイントを付加したらよいのか、もちろんレジ袋削減も有効な行動ですが、どこでも実施されている事なので「面白み」に欠けております。もう一捻りしたいのですが、良いアイデアは無いものでしょうか。
ただ単に消費者の皆さんに全部ポイントを渡すよりも、「その半分は町の緑化の資金として使用する。」こんな案を提示してみましたが、お客様に受け入れて頂けるでしょうか?
現在全国各地でこの制度の導入がなされており、この会議においては北海道・富良野市のカード(ふらのecoひいきカード)が事例として紹介されました。具体的には「お買い物バック持参・マイ箸持参」と言うものが圧倒的に多く、特殊な例としてホテル連泊者の方に「シーツ交換不要・浴衣交換不要」などというのもありました。
長浜での導入は、先行している長浜倶楽部のシステムに新たな機能を付加する方向で検討されております。お客様のどのような行動にポイントを付加したらよいのか、もちろんレジ袋削減も有効な行動ですが、どこでも実施されている事なので「面白み」に欠けております。もう一捻りしたいのですが、良いアイデアは無いものでしょうか。
ただ単に消費者の皆さんに全部ポイントを渡すよりも、「その半分は町の緑化の資金として使用する。」こんな案を提示してみましたが、お客様に受け入れて頂けるでしょうか?