蛍を愛でる会始動

テーマ:まちづくり
本日「米川で蛍を愛でる会」の会議がありました。

この会は「米川に生息する蛍を保護し、増殖を図る」ことを目的として、数年前に設立されたボランティア団体です。会長のSさんやコブログでおなじみの「まーぼう」さんを中心として会の運営がなされています。そして、毎年「蛍鑑賞会」を開催して、市民の皆様に蛍と私たちの活動を見て頂いております。ちなみに今年は6月6日(土)に「川崎や」を会場として、蛍鑑賞会を実施する事を決定しました。また直前に詳細をご案内しますが、是非今から予定に組み込んで下さい。

この団体を立ち上げた年は米川に大量の蛍が発生した年でありました。「こんなにたくさんの蛍が成育しているのなら、みんなで守っていかなければ」と、米川周辺に住む有志が発起人となって会員を募られました。たまたま私にも声がかかったので参画する事にしました。

しかし、翌年開催した「第1回蛍鑑賞会」は悲惨なものでした。昨年あれほどたくさん飛んでいたのに、天候の影響でしょうか、蛍がいません。僅かに岸辺にいる灯りを見つけて、

「ほら、あんなところに一匹」
「え!どこどこ」

という具合に「ディスカバーほたる」の会となってしまいました。

その後、米川支流に蛍を飼育する場所を作ったり、熱心な会長Sさんが和歌山から分けて頂いた幼虫を飼育して放流して下さったり、昨年は飼育器の中で親蛍に産卵させふ化した幼虫を放流するところまで成功させて下さいました。

こんな努力の甲斐あって年々数も増えております。(私は何も努力をしておりません)

今年は蛍の飼育小屋を建てて、本格的に育てようとの計画も進行中です。

私の夢は大手橋から曳山博物館の方向を見た時「米川に蛍が乱舞している」ような環境を作り出すことです。
何時になるか解りませんが、是非実現させたいと念じています。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

総合ランキング
24位 / 1569人中 down
ジャンルランキング
18位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

イメージ

アロマ大使

曳山博物館入口から北へ20mの位置にある羽淵商店で、手づくりオーデコロンの販売をしております。

ホームページ

このブログの読者

参加コミュニティ一覧