1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

気分転換 :

テーマ:雑記
苦しい時の神頼みと申しますが、少し気分が晴れないときなど何気に神社へ立ち寄ることがあります。

近くの神社でございます。

忍海神社(おしのべじんじゃ)
忍海神社は「諸神の岡」「多々岡」と呼ばれる田村山のふもとに位置するとても小さな神社です。

見た目になんと言うことの無い感じの神社ですが、奥の方へと進んでいきますと

境内の横には、なんと樹高27m 幹周4.7m 推定樹齢700年の杉の木があります。

実に神秘的です。

古い建築物を眺めたりするもの好きですが、このような歴史ある御神木を眺めると、心洗われる気分でとても癒されます。

ちなみにこの御神木は長浜市の保存樹に指定されてます。
長浜市の保存樹
身近なとことでたくさんのスポットがあることに驚かされますね。

長浜市のこんな企画も知ってました?
第5回保存樹見学会
けっこう身近で楽しめることがあるんですね。(私が知らないだけ・・・)

そんなこんなで田村の忍海神社で「大自然の偉大なるパワー」を頂いて参りました。

ちょっと寄り道で気分転換。5分で癒されます。


今日も一日、がんばりましょう!




長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム

プレカット工場の旅 : 完結編

テーマ:ブログ
少し間が空いてしまいました。シリーズ<プレカット工場の旅>の完結編です。
読まれていない方は↓こちらを↓チェックしてください。
前回  プレカット工場の旅 : 前編
前々回プレカット工場の旅 : 続編


続いての寄り道は「おちょぼ稲荷」にお参りです。

おちょぼさんの愛称で親しまれているお千代保稲荷神社は、日本三大稲荷の1つとして知られ商売繁盛の神様だそうです。
実はこんなに有名なおちょぼさんではありますが私自身、来るのは初めてだったんですね。

お千代保稲荷神社は「千代に保て」の由来からきている大変、縁起のいい神社。



1セット30円でお供えの油揚げを購入。

実はお供えの油揚げはお狐さんとは関係なく「イナリのナリは、物や生命を生み出す神」のことで、農業や商売繁盛に関係があるそうな。

お客様は「お家が千代に保て」と祈願。
私も「皆様のお家が・・・そしてシークホーム事業が・・・千代に保て」と祈願。
パン、パン
それぞれの想いを胸に帰路へと。


「プレカット工場」から「なばなの里」、「おちょぼさん」とお客さまを交え楽しいひと時を過ごしました。
(主催者は普通、楽しめないものですが私の場合は楽しんじゃいましたっ・・・すいません汗
ともあれ無事、長浜の地に帰って参りました。

お客様との距離は近い方がいい家が出来るんですよね。
そして楽しい方が必ずいい家になります。

私自身、そう考えております。



                                   = プレカット工場編 完 =





長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム

煙の余波 :

テーマ:
先日、燻製にしたベーコンは日持ちがします。
ハムより何かと便利に美味しくいただけます。

そうです、煙の余波によりまして昨日は、

カルボナーラの出来上がり。



先日はこれ↓

なんて料理かは知りませんがキャベツ丸ごと一個とベーコンの炊き合せ。
コンソメベースで美味しくいただきました。

いちばん手間のかかったベーコン(燻製時間は6時間)ですが日持ちもし一番重宝しております。
仕事でもそうですが手間隙かかったものほど思い出深く、愛着が湧くものですね。


また、スモークがしたい。


囲炉裏のある「スモーク住宅」の家を発売しようかなぁ。
  = 毎日が、楽しいスモーク生活 =   がキャッチコピー。


どうでしょう? 売れるのか? いや・・・
ケムイ質問でした。



狼煙を上げるに至らず ですね。




長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム

遮音 :

テーマ:施工現場
M様邸 二世帯プロジェクト進行中!

外壁工事が仕上がってきました。


玄関正面のデザインはなかなか迫力ある外観です。
職人さん泣かせ汗のデザイン。しかし、がんばって頂きました、ありがとうございますペコペコ


もちろん内部工事で大工さんにもがんばっていただいております。
上下階で分けた二世帯住宅。先回「音」についての工夫を紹介しました。
→ 二世帯住宅 ←
現在の状況です。
構造用床合板+遮音ALCボード+床下地材+フローリングの4重構造。
かなり、いい感じ。

さらに一階の天井を吊る材料を木から防振吊り木(黒い樹脂製)を採用することで、2階床面と1階天井が太鼓効果での音の響きを防ぎます。

さらにさらに、こちらの間には吸音材としてグラスウールを敷きこみます。仕上げ面を入れ全部で6重構造!の「遮音」に対する手間の入れよう。
そう、念入りです。大工さんにはこまごまとがんばって頂きます。


こちらは天窓。

同じ大きさの窓なら普通の窓の3倍の明るさが期待できます。

こちらは勾配天井で吹き抜けた感じを出す予定です。




完成が楽しみです。
M様しばらくお待ちをパー




長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム

プレカット工場の旅 : 続編

テーマ:仕事
プレカット工場をあとに、バス移動。

バスの中では恒例、ビンゴゲームなどで盛り上がっていきました。
今やバスのモニターを使いデジタルビンゴが楽しめるのが凄い。ハイテクビンゴです。

音符ビビビビンゴ、ビビビビンゴ、盛り上がろう音符なんて歌ってくれます。

寄り道先は「なばなの里」です



ベーダーちゃんもいっしょにGO!

展望台からの風景です。

右の方にはアンパンマンとバイキンマンも・・・



ベコニア館は凄かった!

写真でお楽しみください。



みなさん、この下で「アフロ」といって記念撮影がお決まりのよう!?


名物の食べ物といえばこちら↓

赤バラのソフトクリーム
他にもベゴニア、黄バラ、ブルーベリーの色とりどりのソフトクリーム。
うん、バラの味。けっこういけますよっ。

こちらの「なばなの里」の滞在時間は2時間でしたが、全部ゆっくりと見るにはちょっと少ないくらいの時間でした。今度来るときはもう少しゆっくりとしたいものです。

これからの季節はショウブ、アジサイが見ごろとなります。
皆さんも家族サービスでいかがでしょう。おススメのスポットです。

さらに帰路には寄り道が・・・



                                 続・続編へ続く・・・・



長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/05      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介