1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

自転車:

テーマ:ブログ

自転車にベーダーを乗せ、家族でお買物&食事です。

夕刻の自転車はとても気持ちよく、そしてエコな気分になれます。

いつものスピードと違う乗り物は、新鮮で楽しいものですね。

 

三人乗りの自転車について7月1日から可能という記事を見ましたが10万ほどするらしく、こちらは手が出ません。

二人乗りは今までどおりヘルメットの着用でいいのでしょうか。

 

買物待ちです。

ベーダーもおおはしゃぎでございましたが、トーマスに乗りたいと言ってききません。

誰も教えていないのに、なぜ乗って走れることがわかるんでしょうか(笑)。

これまた新鮮な乗り物なんでしょうね。

このトーマス、煙突から煙が微妙に出るんですねー。

ゲームもしたいとまたぐずりましたが、この日は煙にまいて退散です(笑)。 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て コブログ 住宅のことなら シークホーム

ニョッキニョキ:

テーマ:ブログ

我がバジル君こんな小さな芽から随分と成長しました。

 

食べずにおいておきましたら、ニョッキニョキとこんなに大きくなりました。

  

どこまで育つの???

 

ジャックと豆の木のように・・・

天までいってくれないかなぁ。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て コブログ 住宅のことなら シークホーム

キンボール:

テーマ:YEG

昨日は、彦根YEGと八日市YEG、そして長浜YEGの交流として恒例になりました3YEG合同例会が長浜ドームで執り行われました。

昨年に引き続きニュースポーツの体験でして、今回は「キンボール」です。

キンボールの「キン」は英語の「キネスシス(kinesthesis)」の略で「運動感覚」という意味で、1986年に開発され、日本には1997年に渡って来たという新しいスポーツです。

 

直径122cmのビックボールを使って1チーム4名で3チームでプレイいたします。

ゲーム方法を簡単に説明をいたしますと、20m角のコート内で、チームを指名し(対戦チームへ)ボールを放ち、指名されたチームがボールが落ちる前にキャッチしに行くゲームです。

前半5分、休憩、中盤5分、休憩、後半5分のインターバルで試合を行い、チーム得点を競います。

20m角のコートを走り回るかなりきついゲームでしたが、チーム一丸となるとても熱い楽しいゲームでございました。

 

我がチームは優勝し何の景品もございませんでしたが、最下位のチームの方は懇親会でこんな具合に・・・

  

T労務士さん、彦根のS不動産さんお疲れ様でした・・・・(笑)。

ああ、勝ってよかった。

 

青年部ならではの楽しい懇親会でした。

試合は合計3試合をこなしまして、おかげで本日はあちこち、いとーございます。

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て コブログ 住宅のことなら シークホーム

たいしんあんしん:

テーマ:施工現場

あざい対震リフォームの足固めが出来てきております。

 

土が見えておりました床下に・・・

 

砕石転圧(突き固めの作業)後、防湿シートを敷きこみます。

床下の湿気を押さえることで、土台や柱の腐食防止となりシロアリなどの被害からも遠ざける効果があります。

シロアリの被害にあった家を見ますと、浴室などからの水周りから被害を受け、いろんなところに広がるという傾向がありますので、この防湿処理はとても有効的な手段の一つと言えます。

鉄筋により、従来の独立基礎と新しい基礎を一体化させ、ベタ基礎を構築させていきます。

 

そしてちょこんと、乗っかている柱には・・・

 

ホールダウンアンカーと呼ばれる金物により、基礎と柱を緊結させていきます

まずは足元を固め上で、上部の対震補強の工事を行ないます。

 

 

金物も使い全ての梁・柱の補強です。

構造のところは少し地味な感じのご紹介となってしまいますが、このようなところがとても大切でございます。

「安心して家族が住まえる家」を提供に努めて参りたいと考えております。

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て コブログ 住宅のことなら シークホーム

しさく :

テーマ:YEG

昨日は長浜農高さんへといって参りました。

こちらの銀杏並木をくぐりまして

秋はきれいでしょうね。

長浜農高の食品化学科ではパンやソーセージなどの製造販売や、大豆あんの研究開発など地域の農産物を使った様々な研究もされていらっしゃいます。

そこで、長浜商工会議所青年部(YEG)での地域物産の創設事業「権兵衛餅」の復刻について協力を要請した次第です。

 

実習の前に生徒さんと顔合わせ、ほぼ女子高生という食品化学科さんでした。

段取りよく実習前から餅米を蒸しておいていただきましたので、早速お餅つきからの作業でございます。

いろんな餅を作るため小分けにして餅つきをしてまいります。

道具が揃っていないため臼の替わりにすり鉢での餅つき。

少量ならこれでも十分いけます。

農高の生徒さんたちに混じってコネコネ。

食品化学科はほぼ女子高生なのがとってもいい(おっさん化してますね)笑。 

 

もちろん生徒の皆さんのほうが手際よく作業されます(笑)。

文献のとおり蒸してはついて、また蒸してはつく。

アンにはこし餡、粒餡、大豆餡を試しに使用したり、白玉粉を使用した大福餅も試作しました。

試作第一号「権兵衛餅」の完成です。

授業の最後に試食会を開き、みんなでいただきました。

出来立てということもあってか、自分達で作ったという手前味噌も混ざり、とっても美味しかったっす(笑)。

 

今後、市場に出すまでにはまだまだたくさん課題がありそうですが、一歩踏み出した「権兵衛もち」に、ちょっとワクワクしてまいりました。

 

帰りにはなんと!

特別に生徒さんたちの手作りアイスを試食させていただきました。

あっさりとした、食べたことの無いもっちり感のある、とても美味しいアイスでございました。

ご馳走様でした。

 

実はゆかた祭りの模擬店(YEGお宝ブース)に、長浜農高さんの出店が決まりました!

自作のフランクフルトなどを販売していただける予定です。

ゆかた祭りの楽しみが増えました。

 

ゆかたまつり 7月18日(土)5:30~ 会場:長浜曳山博物館前広場より街中一帯

         YEGお宝ブーズ ゆう壱番街「長浜新計画駐車場」での模擬店

                    長浜曳山博物館前では侍らーめん味の競演を行ないます。

           皆さまお楽しみに・・・・

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て コブログ 住宅のことなら シークホーム

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介