1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

風水:健康

テーマ:雑記

9月も本日で終わり、9月=残暑のイメージからは程遠い肌寒さです。このような季節の変わり目は体調管理に気をつけたいものです。

 

先日のお客様との間取りの打ち合わせで中で「鬼門は大丈夫ですか」「風水的には・・・」「子供の勉強のしやすいのはどの方角の部屋にしたらいいでしょう」なんて質問がありました。

多くのお客様が間取りを検討をする際には家相や風水を取り入れながらプランニングしてほしいとのご要望が多々ございます。

 

そこで今回は「健康運」について風水的な豆知識をご紹介します。

 

「東で食べて西で寝る」

若々しいパワーは東から降り注ぎ、ダイニングキッチンが東にあるのが理想です。そして熟睡できる西に寝室があれば心身ともに健康で過ごせるといわれてます。

 

建築する際にはこのような間取りを考慮して建てることは可能です、しかし持ち家の方に「今のお住まいを、すぐリフォームしましょう!」なんて言いたいところですが、怪しい霊感商法ではございませんのでそんなことは申し上げませんのでご安心を。

   田舎建てリフォーム某邸

「風水」の素晴らしいところはカラーで補うとこが出来るんですね~。 この点が「家相」と大きな違いでしょうか。

キッチンがどの方位にあっても、その部屋から東の位置に赤いグッツを飾ればOK。東に朝日の絵なんてのもいいみたいですね。

 

そして寝室。あまり日の当たらない北や西の寝室には暖色系のインテリアで、それ以外の方位では気を静めるため寒色系のインテリアで、西枕がいいでしょう。

グリーンのパジャマにベージュのシーツを使えば睡眠不足から疲れが解消されるそうです。

 ※睡眠のお話では『ねむりはかせ』には二歩も三歩もお譲りしておきます。

風水は占いの一種と思われがちではありますが、3千~4千年前からの統計学とも言われておりますので、一度試してみる価値もあるかもしれませんね。

体調管理のしにくい季節の変わり目、『ちょっぴり風水』で乗切ってみませんか。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

AED:

テーマ:ブログ

昨日は町内の公園清掃のあと自警団の防災訓練を兼ね「AED」の説明会がありました。

近年、公共施設などではよく見かけるようになった「AED」ですが、恥かしながら私は始めてこの機械を目の当たりにしました。

心停止の状態で胸骨圧迫(旧呼称は心臓マッサージ)をはじめとする心肺蘇生法を行わないと、脳は4分でダメになってしまうと言われているそうで、救急車が到着するまでが生死を分けるそうであります。

※日本では救急車が現場到着するまでの平均時間は、約6分強を要するそうです。

取り扱い方は、機械が操作方法をしゃべりながら誘導してくれますので至って簡単です。

濡れている身体は水分をふき取ってから行なうことなど、ちょっとした知識がいざという時に役に立ちそうな事を教えて頂きました。

 

もちろんこのような状況がAEDの設置場所で必ず起こるとは限りませんので、設置場所については日常からチェックしておきたいものですね。

 

皆さん、よくよくご存知事と思いますが復習です。

救急車の手配→AEDの手配(人に頼む)→人工呼吸+胸骨圧迫→AED装着の順です。

 

ベーダーもじっくり聞き入っていたようです。私が倒れた時はヨロシク (難)。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

べスポジ:

テーマ:ブログ

残暑とは程遠い9月、少し肌寒いくらいな感じですね。紅葉も一気に深まるんじゃあないでしょうか。

昨日は晴天となり、まさに運動会日和でした。

来年度より幼稚園と保育園が合体するいわいる幼保一体となるなるため園庭で行われる運動会は、今年が最後(園庭が小さいため)なので先生もPTA役員の力もはいっております。(来年は長浜高校のグランドを借りるそうです)

 

役員は朝8:00から準備にいったんですが既に観客席のべスポジは占領されておりました。今年はそこそこの場所で見られるだろうと楽観視しておりましたが熱心な親御さんの場所取りには勝てませんでした~(笑)。

 

PTA役員はゴール前で親カメラマンたちが前に出ないようにロープ張りです。こちらはまさに役得。長男が走りきるところを撮影が出来る、まさにべスポジです。

4人一組で走るのですが組み合わせは予想通りで、リレーのアンカーを走るほどの強豪たちと勝負(泣)です。

 

でも、がんばりましたよ。

結果は写真判定しないとわからないくらい接戦でした。同時の一位ということに!

 

小学校と幼稚園の違いはなんと言っても、子供達との距離。

 

とっても近く、園児と応援の家族との一体感があり、声援のし甲斐があります。

長男の幼稚園最後の運動会、来年は小学校です。

 

段々と離れていくもんなんでしょうね。

大変だった風船づくりですが、子供達の夢を乗せどこまでも飛んでいけ!

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

ご褒美:

テーマ:ブログ

運動会のご褒美にと我が家にステッチくんがやって参りました。 ステッチについて運動会でっ記事参照

なんだかんだでこちらのお方が占領。

やたらめったら喜んでおります。 

 

本日は幼稚園の運動会。

長男も何かもらおうと、密かに計画が進行しているらしい。

本人曰く、「けっこう早いほうなんや」 と豪語しております。

組み合わせが心配。

親子種目もがんばってきます。

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

うまいっ:

テーマ:ブログ

先日のゴルフの帰り道。

トイレ休憩にと名神多賀サービスエリアへin。

 

長浜まであと少しなので、こちらのSAにはあまり立ち寄ることがありませんでしたが入ってみてびっくりです。

随分と変わってます。

 

お土産屋さんが軒を連ね、和菓子店「いと重菓舗」、彦根銘菓の“三十五万石”で有名な「おおすが」、鮎専門店「きむら」、「まる天」さんといえば伊勢「おかげ横丁」にある練り物専門店まであります。

プチデパ地下のような様相になっているんですね。

 

つい買ってしまったのがこちら ↓

近江牛の「カレーパン」

さくさくカレーパンは思ったほど油っこくなく、旨いっ。

しかも持ちやすく手軽に食べやすいパッケージング。

バットとトングでパンを取るタイプなら買っていなかったでしょうね~。こちらもうまいっ。

 

24時間営業のデリ屋さんの商品。他にも超特大メロンパンやコロッケなども販売されておりました。

ご当地感をくすぐられるお土産、スナックコーナー。

以前のサービスエリアとは違った品揃えにビックリでした。

 

うまーく、考えられておりました~。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/09      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介