1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

お掃除:

テーマ:ブログ

年末といえばやっぱり家の大掃除。
皆様のお宅もきれいさっぱりとなさって、気持ちいい新年への準備が出来ているのではないでしょうか。
我が家も大掃除です。
年末には台所排水升の掃除は恒例です。

あまりきれいな画像ではありあせんが、あえて紹介したいと思います。
以前、こちらの掃除を10年したことがないお客様宅の升がつまり、逆流した末に床・床下がえらいことになったケースがあったからです。

 

蓋を開けますと・・・

 

油がこびりついています。

こちらは台所からでた油を溜め込み、配管に油が流れぬようにするための升で、台所近く設置されているはずです。

 

まず、固形になった油を取り出し除去します。

この間、キッチン側からパイプマンなどの洗剤で配管掃除をやっておきますとより効果的。


升内を洗い流しながら、下々の升のふたを開け、汚水流れを点検し終了。

   きれいになりました。

年に一度この時期にするのがお勧めです。(夏は匂いがあり、冬場より作業が不快です)

 

それとフローリングのワックスがけ。
物をどけてのの作業はなかなかの重労働ではありますが、最低限として年に一度は行いたいものです。

 

ワックスがけのモップは、毛足の短めのものがいいのではないでしょうか。

我が家は子供たちが傷だらけにした床ではありますが、少しは輝きを取り戻しました。

 

今年、最後の記事はお掃除記事となりました。

これまでのホコリを払い落とし、新たなる年を気持ちよく迎えたいものです。

どうぞ、皆様におかれましても苦難多きこのご時勢を払拭し、幸多き新年をお迎えください。

よれでは皆さん、よいお年を!

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

蓄熱ゆたんぽ:

テーマ:ブログ

知人のお店で入手してきました。

『蓄熱ゆたんぽ』、蓄熱っていいますととってもエコな感じ。

休む前に20分ほど通電させておけば、中にある塩化ナトリウム水溶液が熱を溜め込みます。

1回の通電がなんと2円と格安です。

ふとんの中では6時間の暖かさが持続します。

取扱いが容易で、いろんなシーンで活用ができそうですね。

このようなエコ技術は住宅にも使えたらいいなぁ。 

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

御用納め:

テーマ:雑記

昨日で御用納め。

お日柄もよく地鎮祭を執り行いました。

毎度のことですがこの儀式は身が引き締まる思いがいたします。

地鎮祭は西暦691年には地鎮祭最古の文献があり、それ以前から行われてきたと考えられますので歴史的にも厳かな儀式です。

 

この祭礼に使う「鎮物(しずめもの)」

鎮物の中には鏡、玉、剣、いわいる三種の神器(やたの鏡、やさかにのまが玉、あまのむらくもの剣(別名:草薙の剣))が入っているそうです。

そうそう草薙の剣は熱田神宮のご神体でした。

また、やたの鏡はお伊勢さんに、やさかにのまが玉は皇居に安置されているそうです。

基礎の下に埋めることで、工事の安全を・・・ご一家の繁栄を・・・と見守ってくださいます。

 

今年の一年を厳かな地鎮祭で終えることがでしました。

本日12月29日から1月7日までを年末年始休暇とさせていただきます。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

行列:

テーマ:ブログ

先日の雪の降る中、彦根市役所へちょっと。

「93番の カードを お持ちのお客様 窓口まで お越しください」って呼ばれます。

 

彦根からの帰り、気になりますお店があります。

行列ができてます。

 

夜もこんな感じ。

さむーい夜でも行列。

 

彦根は松原のたいやき屋さんです。

行列をみますと「どんなたいやきかなぁ」と興味が湧きます。

でも並んでまで買う勇気がありません・・・寒いし・・・

アー食べたい!

 

願いは叶うものです。

なんと、お客様から差し入れを頂きました!

 

皮がもっちもっち(モチで出来ています)の白いたいやき。

なるほど、旨い。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

頂き物2:

テーマ:ブログ

昨日は、弊社の忘年会。

建築に携わる方々はほんとに飲みますね~。

私も飲み過ぎまして二日酔い(苦笑)。

 

さて、昨日はネタ切れのブログに暖かいコメントをたくさん頂きましてありがとうございます。

この暖かさにブログも継続しなくてはと、今一度思うところです。

 

ほぼ皆さん正解ですね。

写真をひっくり返しますと、

ふ です。

 

加賀は不室屋さんのふやき御汁「宝の麩(ふ)」とうい商品。

ふやき皮の中央に穴をあけ、お椀に入れます。

 

そこへ、お湯を注ぎ込みます。

具が出てきます。

 

中から細工麩や野菜が顔を出し、お吸いものが出来上がり。

別包のだしで、おすましになったりお味噌汁になったりします。

 

不室屋さんは麩の専門店。

こんなかわいい細工麩も有名だそうです。

 

私の場合、麩を連想しても茶色い地味な麩か、渦巻きになった麩しか思い浮かばない。

不室屋さんは豊かな発想ですね。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/12      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介