1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

言ってみるものです:

テーマ:施工現場

今週末に棟上の予定しております、北欧の家 KAZU-HOUSE の土台の据付工事が行なわれております。

週末の天候が心配です。

きっちりと碁盤の目になった土台が床の強度を出します。

この土台据えから床下断熱工事へとへと移り、棟上へと工程が進んでいきます。

 

棟上といえば祝い酒。

今回はコブログでお世話になっております山路酒造さんからお酒の頂きました。

やっぱりこれをぶら下げてお祝いに駆けつけるのが、粋で正しいお祝いのカタチだと思います。

きれいに包装していただいたこのお酒、嫁入り待ちのようです(笑)。

 

そんでもってなんと先般、ブログで梅酒をお願いしておりましたところ・・・

なんと! いただきました!

冗談で言ったつもりが現実になるとは・・・

 

何でも声に出して言わないと現実しないものですが、ブログの書き込みで実現化するのもとは思ってもいないことでございました。

これでまた営業活動を続けねばなりませんね(笑)。

 

漬け込んで3ヶ月で、10月までは飲んだらいかんそうです。

10月といえば月見、満月となる中秋の名月は10月3日だそうでして、梅の実も お酒そのものも 楽しみです。

待ち遠しいですねー。

 

梅は咲いたか、桜はまだかいな~。

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て コブログ 住宅のことなら シークホーム

キャンプだ ったの:完

テーマ:旅ブログ

三日目の朝もこんな空模様、厚い雲の下です。

多くの皆様にご期待を頂いた?!あのバンガロー、結局は泊まることなく無事過ごさせていただきました。

やっぱりキャンプはテントです(笑)!

 

朝から早々にテントなど撤収をいたしまして、伊勢に来たからには行くところがございます。

お伊勢さんの駐車場の隣にある「猿田彦神社」に到着。

ここの境内はさほど大きくもない神社ですが、ここはなかなかの霊力スポットと聞きます。私には感ずるところはございませんでしたが、勝手に心洗われる気分になっておりました。

 

家紋が梅鉢とはとても素敵です。

 

おかげ横丁を通り抜け伊勢神宮に到着。

あれ、五十鈴川を渡る宇治橋そして鳥居が小さくなってます。

宇治橋の架け替え工事が行われていました。

トカン、トカン、トカン・・・いいリズム、まるで音楽を奏でるように大工さんたちが音をたて作業をしておられます。

参拝の皆さんもしばし足を止め、聞き入るほどの心地よいリズム。

これは渡り板(踏み面の材料)を4~5名の大工が金づちで一斉に打つ「木殺し」という作業だそうです。

初めて目にする音と光景ですが、船大工独特の作業で、渡り板を堅く打ち固め、木の膨張により板を密着させるというものだそうです。

船の船底を制作する時の技術でしょうね。

十分な配慮とともに施工が進んでおりました。

この夏のご参拝の方はこの心地よい音色も楽しめますよ。

完成は11月3日だそうです。

 

このお伊勢さんをあとに帰路へと・・・この伊勢キャンプ&旅の終了です。

ほんとになんちゃってキャンパーな三日間でございました。

夏休みの親の宿題をひとつこなしまして、ひとまずほっとしております。

 

 

最近、ベーダーの登場が少ないとのご指摘も頂きましたので、ちょっとサービスカット?!です(笑)

先日3歳の誕生日を迎え、益々のお茶目お嬢へと成長をしております(笑)。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て コブログ 住宅のことなら シークホーム

キャンプかホイ:4

テーマ:旅ブログ

困ったもので雨の日のキャンプの遊び方はよく知りません。

 

そんなこともあろうかと行き先を伊勢方面と選定をしておりました。

万が一の雨を予測したのが、雨に繋がったのかはわかりませんが、車を20分も飛ばせば二見に到着。

シーパラダイスで食事も兼ねた休憩です。

あっかんべーをするトド君(無料)が楽しませてくれました。

 

そしてそして次に行った先は・・・

昔の「戦国時代村」が「ちょんまげワールド 伊勢・安土桃山文化村」に変わってました。

萩本欽一さんプロデュースとの事でございます。

メインは小芝居、若い役者志望の方々の育成機関といった感じです。

 

もちろん他にも楽しげな施設がございます。

忍者妖術屋敷といわれるこの建物、目の錯覚を利用した平衡感覚を狂わせる構造です。

私もこんな感じでスキージャンプしてきました(笑)。

あほなことしてましゃろ・・・。

 

ここにはなぜか安土城が建っているんです。

そういえば以前、どうしてここに安土城を建てるのかと話題に上がってましたね。

 

こちらがメインキャラのニャンまげ君

???

誰か名前知りませんか?

 

ここまできますとキャンプというより旅行です。

さらに追い討ちをかけ・・・

夜の食事は外食・・・

松坂牛の鉄板焼きを堪能してきました(笑)。

 

まあ、こんなキャンプらしくないキャンプもあってもいいんじゃない。

ほろ酔い気分で「今日、テントで寝るんかなー」って想像しますと、一気に酔いも醒めるものですけど・・・(笑)。

 

この日の天気はお昼からはずっーと雲空。

キャンプ場に帰り、キャンプらしいことの一つはせんといかんと、花火にキャンプファイヤーで夜風を楽しみました。

 

星があると最高にいいんですが贅沢は言ってられませんね。

だって、バンガローで寝なくて済む天候ですから・・・・(笑)。

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て コブログ 住宅のことなら シークホーム

キャンプだざぁー:3

テーマ:旅ブログ

さて、夜も更けテントでの就寝の時間です。

夕刻はこんな空模様でしたが雨が降ってこないようお祈りを天に捧げ、家族5人がガワ(川゛)の字になってお休み(下の二人は寝相が悪い)です。

まあ、たくさんアルコールをいただきましたので、誰よりも早くいびきをかいて寝たのは私でしょうが・・・  

Gagagaga・・・ってね。

 

夜中にザザザザッザーっという雨音で目が覚めました。

そう、でーす。

ホントに雨が降るとは思ってもよらず、外に飛び出し雨養生を慌てて行いました。

いっこうに止む気配がありませんでしたが、次第に眠くなり、またZzzzzzz-

 

朝になって目を覚ましますと、なんとテント内が 一部浸水っ じゃあ、ないですか!

寝袋の一部がボトボトっ

 

雨養生が足りませんでしたー(反省)。

この日の朝は曇り天候でしたが、いつ雨が降ってもおかしくない趣き。

とにかくこれからに備え雨対策を施し、濡れたマットや寝袋は例のエアコン付きバンガローで乾燥です。

 

今晩も降ったらあのバンガローか、

とほほっ。

あの外観ですから内観は写真を撮るに値しませんでしたので、程度は皆さんのご想像にお任せいたします。

前日に友人がわざわざ近くのコンビニまで行きファブリーズを買い求め、除菌消臭を完璧に行っておりますのでその意味では安心なんですが・・・(笑)。

 

さて本日は、海水浴やプールという気温ではございません。

しかも雨がぱらついてきました。

さて「今日は一日どうしよう・・・・?」

こんな雨のときキャンプはつらいものです。

 

はあぁ・・・

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て コブログ 住宅のことなら シークホーム

キャンプだホイ:2

テーマ:旅ブログ

到着、早々の事件にテンションはダダ下がりなものの迂闊にもバンガローに頼った、なまくらキャンプを考えた私が悪いのだと反省し、ちゃんとしたキャンプを楽しもうと設営を開始いたしました。

曇り空とはいえ汗だくになりながら設営完了。

普段は見ない娘の料理姿、なかなか様になってるじゃないの。

 

夕飯のメインは鳥の丸々焼いたローストチキンにしようかと思ったのですが、毎年この時期しかお目見えしないローストビーフにみんなの意見で決定。

今回はサシの入った肩ロースブロック。

ニンニクも入れ込み焼きあげます。

ダッチオーブンはキャンプに欠かせないアイテムの一つです。

 

もちろん子供達もお手伝い。

自分が食べる分を串にするようにと言ったら、ホイホイと刺してこんなんが作れました。

同じように育ててもこんなに性格も出来上がりも違うものです、笑。

 

バーベキューにローストビーフと定番ではありますがこれほど旨いものはありません。

これぞキャンプ究極の幸せの味。

むっちゃ旨いっす。

 

蒸し暑い梅雨の夜、いつ雨があたるやもしれませんが、既にテントで寝る覚悟は出来ております。

やっぱり、あのバンガローにはお世話になりたくないっ・・・・。

 

程よくビールを頂き本日は、Zzzzzzzz----..... おやすみなさい。

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て コブログ 住宅のことなら シークホーム

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介