1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

新たなイブキ :

テーマ:ブログ

台風一過。

曇ってましたが、空気が澄んでいたのでしょう。

いつもはかすんで見える伊吹山、この日は緑が綺麗でした。

 

「山がそこにあるから・・・」

今までそこにあっても「山は山」、伊吹山を登ろうとは思いもしませんでしたが、今年は訳あって仲間と連れだって伊吹山にチャレンジする運びとなってます。

例年より早く梅雨入りした今年、天候不順により中止の公算が・・・(クククザンネン!、笑)。

 

 

話は変わりますが、最近の心配事といえば、エネルギー問題。

今までは、原子力が「一番の低コスト」+「安全神話」によって推進されてきたが、このたびの事故によってその安全神話の崩壊、また底なしの被害額を加算するとかなり高額の発電コストとなりそうでありまして、今後は緩やかな脱原発への方向性へと向かっていく事でしょう。

化石燃料よる火力発電や環境を問題を抱える水力発電ではなく、自然エネルギーが注目され地産地消も新たな論点となっております。

 

その自然エネルギーの代表格が太陽光発電。

先に菅総理大臣は、2020年までに現在の1/3、2030年までに1/6までコストを引き下げると思いつき会見をされたようですが、孫正義社長が提唱するメガソーラー計画は行動派だけあって期待できるプロジェクトですね。

滋賀も参加の意向を伝え、早くも誘致にと手をあげる市町村があるとのことですが、雪の降る長浜への誘致は少し難しいでしょうかね。

 

 

また、太陽光発電の問題は日照時間で天候と季節の影響があります、そこで今回は風力発電に目を向けましょう。

クリーンエネルギーの最先端の町:岩手県葛巻町、ここはいろんな自然エネルギーの取り組みをされていて観光にも一役かっているとか・・・。

 

風力発電の問題点は、

 1、環境破壊

 2、大きな機材を運ぶ搬入路の確保

 3、騒音問題・低周波健康被害

以上の3点。

特に1・2と3は相反する問題で、騒音を解決するには山の中、しかし山の奥深くとなりますと環境問題と搬入路の確保などコスト面の問題がついてまわります。

風力発電には、なかなか進んでいかない大きな壁がありそうですね。

 

 

しかし、そのような問題を解決する場所が、

ここ湖北にはあるんですよね~

そのすべてが揃う場所が・・・

 

 

ここ。。。

大阪セメントの石灰岩採掘跡。

ここなら搬入路も整備されております。

山奥というより山の上で、健康問題も民家が無いため問題なし、

新たな森林伐採などの開発を伴わないので、環境にもやさしい。

 

 

えっ、

景色が変わるって・・・

こんな風景になりますが、悪くはないかも・・・

また、先進の風力発電の街として新たな観光資源にする事も可能かも・・・。

 

 

湖北のみなさん、新たな第三セクターかなんかを作りませんか。

一口10万円ぐらいなら乗りません?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

チャリ族・続 :

テーマ:ブログ

休日の夕刻、気持ちのいい時間、お天気の合間にチャリ族になって徘徊しております(マイブーム、笑)。

 

この日向かった先は@time。。。

到着した時間が19:30過ぎ。

受付で店員さんが「お子様連れですので、20:00にはご利用できなくなります」ってことでした。

子供たちのカラオケデビューならず・・・(笑)

 

断念しまして、近くの本屋さんをウロウロ。。。

ベーダーも私も遊べる本を買って帰りましたよ。

 

チャリーン。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

あーまー、照らすのお願い :

テーマ:ブログ

昨日は長浜の商店街をウロウロと・・・。

小雨が降る中ではありましたが、多くの観光客で街は賑わってました。

大河ドラマ、お江の効果は凄いですね。

 

まずはコブログ会の大御所おおのさんところへ。

いつものようにお元気でした。

 

油甚さんとこにもいったなぅ写真。

 

ご無沙汰しております~、べっこうやさん。

おくさまもお元気そうで何より・・・。

 

そして、そして奥様に遭いにスエヒロさんところへ・・・

 

トクダネです!

いよいよ店舗を造るとのこと。

7月OPENだそうですよ~

 

 

実はみなさんのところには7月の長浜ゆかたまつりのお願いをしてましりました。

今年は長浜YEGで いつもと違う長浜ゆかたまつりを、多くの皆さんに楽しんでいただけるように、将来的な大きなビジョンを持って企んでおります・・・

内容は追々、ご紹介させて頂きますね。

 

 

 

先般、ココへお参りに行ってきました。

さて、YEGが天宇受売命のように街に華を添え、商店街皆さんの重い岩戸を開けることが出来るでしょうかね~。

いろいろ心配。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

座ぶとん会議 :

テーマ:ブログ

先日、長浜市長と長浜商工会議所青年部(長浜YEG)との「座ぶとん会議」を開催いたしました。

市長の肝いりのこの会議、正式には「飛び出す市長室座ぶとん会議」という名称だそうで、いろんなところへ出かけて市民の意見を市政へ反映させていこうという取り組みだそうです。

新年度の幕を開けた私どもに、早速お声をかけてくださいまして実現をする運びとなりました。

 

青年部から出席したのが15名、市役所からは市長も含み5名です。

市長からのあいさつの後、我々の自己紹介を済ませましてまずは私どもの活動の紹介、そして市政のご紹介を頂きました。

 

まずは市の財政のお話がありました。

合併後の財政は行政改革でスリム化を図っていることですが、負債を市民一人当たりで換算しますと100万円の借金があるそうです。最近は国の借金が多大になり、少し「借金ボケ」となってる感がございますが、我々には大変な借金が圧し掛かってきている事を更に実感させられました。

国の債務が一人当たり約890万、県の債務は約73万円、これに市の債務100万円を足しますと・・・、一人1063万となりますね。

我が家は5人家族だから5315万円也、

それにプラス住宅ローンかっ・・・。

 

借金をした覚えもないのに、なんぼ借金があることか・・・

財政健全化に向けてのしっかりと取り組んで頂きたく切に思うところでありますし、政治、行政にもしっかと我々も目を向けていかないといけないように感じる次第です。

 

 

そんな暗い話はさておき、市長からは他にも長浜成長戦略として地域資産を活用した計画を取りまとめていること、市庁舎基本設計においては防災対策が施されている件や原発問題にも触れたお話がありました。

フリーディスカッションでは、お江博覧会の後の観光行政について、SOHO企業家支援について、高齢化社会について、また米原市との合併についてまで話が及びました。

 

 

今回は1時間半のスケジュール。

話は尽きず、まだまだ時間が足りないぐらいでありまして、市長からは「今度は飲みながらやろうか」なんて暖かいお言葉も頂きました。

 

 

長浜YEGとしても市政のトップと対話をする貴重な体験をさせて頂きました。

 

 

実はこの会議の進行を務めさせて頂いたわけですが、いろいろと気を使いました。

おそらく座ぶとん会議をやった方には解かってもらえると思いますが・・・(ハァ~、笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

冷やっこと枝豆 :

テーマ:ブログ

いやー、そろそろコレコレ。

 

美味しい季節となりました。

 

そしてもう一つの定番のおつまみといえば・・・

ヘルシーなおつまみですね。

 

 

冷やっこと枝豆、

どうせならご一緒にと こんな商品が・・・

枝豆ジョニー

 

さて、お味はいかに・・・

枝豆の味もしっかりとある密度の濃い豆腐、旨い。。。

 

塩と醤油でいただきましたが、

私的には塩がおススメ。

塩っていっても、ミル付きのこれよ。

 

休肝日どころか・・・

ビールがススム君でしたわ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介