1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最後のお地蔵さん

テーマ:ブログ

私の実家の地蔵盆が先週末に行われ、子供達を連れて数年ぶりに行ってきました。

このお地蔵さんは木之本地蔵さんと縁とゆかりがあるそうで、木之本の地蔵さんが終わってから行われます。

町内には2ヶ所のお地蔵さんがあり、1回目は23日、2回目は26日(今年は夏休みでなくなっている為、変更)で2回楽しめます。

暗くて判りづらいですが外灯の付近から餅まきが行われ、特等から5等までの当たり餅があります。

この餅まきを目当てに、子供だけでなく大人まで多くの人が集ります。

久しぶりに顔を見る幼馴染の面々と出会います。

 

「今年からは餅をつくのが大変なのでお菓子をまきます」との事でした。

子供の頃から慣れ楽しんできた餅まきですが、何とも寂しい形に変化していっているようです。

とはいえ、このような地元での楽しい行事、形を変えながらでも残していってもらいたいものです。

 

そして子供達から少し離れ、餅まきの戦場で活躍。

戦績は5等1個、4等3個・・・まずまずの好成績でございました。

 

子供の頃はこの行事をもって夏休みが終了でした(宿題、急げー)。

   

   

   

  

長浜新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ 住宅のことなら シークホーム

知らぬは損かも:

テーマ:ブログ

知人の勧めもあり、携帯の料金プランの見直しに行ってきました。

 

現在の携帯は2年ほど使用しておりまして新機種もほしいのはほしいんですが・・・

QWERTYキー搭載モデル、いいなー。

新しいのは6万円ほどしてるんですね、ちょっと手が出ません。

 

本題の料金プランの見直しですが、現状からプランを変えて頂くだけで約2000円ほど毎月の料金がお安くなるプランになりました。

めんどうですが、定期的に見直したほうがいいかもしれませんね。

ドコモは3ヶ月に一度の見直しを推奨されているとの事。

 

「バッテリーのもちが悪くなってきているんですよねー」そう言いますとなんと!

新しいバッテリーへの交換か、このバッテリーチャージャーが貰えます。

このチャージャーは一回分の充電ができるバッテリーで、予備のバッテリーのように使える優れもの。

 

この制度、「tossanさまはプレミアム会員に入会いただいておりますので購入から1年で可能です」との事。

購入からもう2年ほど経過しているのでもっと早めに来ればよかったですね。

店員さんはお財布携帯や新機種についても推奨いただきましたが 結局、料金プランの見直しとバッテリーチャージャーを頂き、お金を払わずで帰って参りました。

水没した日にゃーお願い致します、ゴメンねー。

 

知らぬは損かもしれませんね。

  

  

  

長浜新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ 住宅のことなら シークホーム

マスク:

テーマ:ブログ

昨日は解体見積のために建物検査。

アスベストが使用されているかどうかの検査です。

一階の天井裏・・・・アスベスト無し。

 

二階の天井裏・・・・アスベスト無し。

 

鉄骨造の耐久性、耐熱性などに寄与する特性をもった吹付けアスベストが70年代から多用されました。

しかし、空中に飛散したアスベスト(石綿繊維)を肺に吸入すると、約20年から40年の潜伏期間を経た後に肺がんなどの病気を引き起こす確率が高いとされ、2000年ごろより建設業界では使用しなくなっております。

 

解体は、このアスベストの有無によって解体価格が跳ね上がりますのでしっかりと見ておく必要があるわけですね。

鉄骨にモコモコとした吹付けがアスベスト、飛散してくるような場面は普段の生活ではあまりないと思われますが、今回はしっかりとマスクをしていきましたよ。

インフルエンザより怖いかもしれません。

  

   

  

長浜新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ 住宅のことなら シークホーム

気休め:

テーマ:ブログ

「風邪にかからないぞー!」 って宣言を昨日行ったわけですが、隣の子供が新型にかかったとの情報が飛び込んでまいりました。

何処でもらってきたかといいますと 「なんと地蔵盆!」 だそうです。

もうそんなに早く近くにいらしてたのね新型くん。

 

町内の小学生、あかんやん。

うちの子も既にもらっている可能性が高まりました。

 

ウィルスを完全に防ぐ事はかなり難しいかもしれんませんね。

どれだけ軽い症状で過ごせるか、という事がポイントかもしれません。

 

しかし勝負は始まったばかりです。

気合で風邪は防げるのかどうか、ってのも気になるところです(笑)。

仕方なく気合を入れる為、「のどスプレー」 買ってきました。

持ち運びにも清潔なカバー付きタイプです。

 

私が考えるに・・・・

気休めも大切です・・・(笑)。

   

   

   

   

長浜新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ 住宅のことなら シークホーム

「 ウィルス vs tossan 」

テーマ:ブログ

昨夜、末っ子ベーダーが夜中に熱を出した。

おでこがあっつくつ。

アイスノンで頭を冷やし、お茶を飲んで休めたようだ。

 

先日、インフルエンザのことを書いておきながら、ベーダーが既に・・・

1医療機関あたりのインフルエンザ患者報告数は一位沖縄県、二位奈良県についで第三位が滋賀県と、全国的にも危険な地区・・・もうそこまでやってきてるのか・・・。

 

翌朝、そんな心配をよそに熱は下がり、元気に起きてきたベーダー。

保育園の先生に聞くと夜中に熱が上がり、その後は大丈夫という風邪が流行っているらく、ベーダーはひとまずは安心です。

 

この件を期に少しビビッたこともあり、緊急に対策を策定。

 

まずは事務所用と現場用に張り出すポスター。

うがい用の紙コップに、除菌泡ハンドソープを買い足しました。

※近くのドラックストアーでは、数十枚入り使い捨てマスクは売り切れでしたね。

 

予防策としてはとしてはこんなもんでしょうか。

いいアドバイスがあれば教えてくださいませ。

 

そこでちょっとしたゲーム。

「 ウィルス vs tossan 」

今年は風邪をひかないうつさない、そうウィルスと対決です。

コブログをご覧の皆さんご声援、お願いしいたします。

というより、一緒に戦いましょう!

 

 

毎年、冬に2~3回くらい(大きいのから小さいのまで)は、子供達がもらってきた風邪をもらいます。

でも今年は、「子供がもらってくるんで仕方ない・・・」そんな風に思ってしまっている自分との決別です(おおげさ)。

果たしてひと冬、風邪をひかず一冬が越せるのでしょうかねー。

早々に敗北のご報告をしなくて済むようにがんばります。

皆さんもご一緒に。

  

  

  

  

長浜新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ 住宅のことなら シークホーム

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/08      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介