1  |  2    次>    

エコポイント復活

テーマ:雑記

久しくブログをお休みしておりますが、

ちゃんと生きておりますのでここにご報告を申し上げます。

今年度のペースはとにかくゆっくりと書き進めてまいります(ユックリスギルッテ・・・、笑)。

 

 

まあしかし、間を空けますと何を書いたらいいのかがちょっと迷うぐらい・・・

で、今回は仕事のことなどを・・・(^・^)。

 

 

昨年、2011年の第三次補正予算により「復興支援・住宅エコポイント」が創設されました。

新エコポイントは、被災した地域が手厚くされているのが特徴で、一般地域でのエコポイントは新築で15万ポイント(被災地は30万ポイント)、リフォームでは30万ポイントがもらえ、その半分は復興支援商品へ、もう半分は従来の通り商品券や工事費即時交換へと使用可能であります。

景気の浮揚とエネルギー消費の抑制、復興支援を狙ったこのエコポイント制度、前回好評だったことからも さすがは野田内閣、2匹目のドジョウを狙った施策といったところでしょうか(^_^.)

 

 

エコリフォームではやっぱり窓の断熱リフォームがおススメですかね。

熱の流出は(平成4年の省エネ基準で建てられた家)窓からが約半分ですから相当なものです。

 

樹脂製内窓タイプ

気密・断熱性能ともに高性能で、快適さUP。

 

また新たに、木製内窓が新発売されておりまして、

無垢の木肌が室内空間をやさしい感じにしてくれるMOKUサッシ、只今のおススメ商品でございます。

 

 

お部屋が快適なだけでなく、冬場・夏場ともに節電対策の一助となるこのエコリフォーム、エコポイントをもらってさらにそのポイントで復興支援をするという、

一石二鳥を超えた一石三鳥・・・、

三匹目のドジョウも狙いましょう・・・(^・^)

 

今回の工事着手期間は、平成24年10月31日までですよ~。

 

 

 

 

 

ちなみに、

前回の新築エコポイントを取得された方が「今回のエコリフォームを使いたい」といっても使えませんが、

前回エコリフォームで30万ポイントまで使いきっていない方は、今回のリフォームエコポイントでも30万ポイントを上限として使用可能でございます。

 

詳しくは、→ 国土交通省のホームページ ← へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

ランキングから消えそう。。。

テーマ:ブログ

ランキングから消えそうなのでそろそろ更新を。。。(^・^)

 

 

昨夜、押入れの中からごそごそと・・・

引きずり出してきたものが、

こちら。。。

 

スキーウェアーと言いますか、ボードウェアーと言いますか・・・

我が家の長女は小学5年生、野外学習として今年スキーがあるとのことで急遽このウェアーを引っ張り出してきたわけであります。

念のためパンツを履きますと、ギリギリセーフ(^_^.)

 

何年ぶりやろ~、

そうそう、このリフト券をみれば・・・

平成12年の乗鞍・白馬コルチナのチケットでした。

なんと12年ぶりのスキーです。

 

 

 

スキーといえばこの映画でしょう!

 

「凍ってるね・・・」はよく真似しましたわ(^・^)

セリカに憧れましたわ~

 

 

ムカデもしました。。。

懐かしいですね~。

 

 

 という訳で、

ちょっこらスキー場へ出かけてまいります~

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

おでかけ : 2

テーマ:旅ブログ

初日はホテルのチェックインなどもあって、TDSを早めに切り上げました。

ここディズニーリゾートの凄いところは、

遊園地を離れても徹底したネズミのマジックがかかっているところ。

モノレールの窓からみえる景色も、これじゃネズミさんだらけ・・・(笑)。

 

 

お正月とだけあってか、とにかく人、人、人です。

人に酔いそう~。。。

 

不良になったわけじゃないよ。。。

3Dのミッキーのフィルハーマジック、楽しかった~

 

この日はベーダー初のジェットコースターを体験。

しかも、時速50kmの超スピードで暗闇を駆け巡るスペースマウンテン!!

 

ちょっとミエをはる事を覚えたベーダーは、

終ってから「ちょっと怖かったけど涼しかった」などと言い放った。

クククッ、「それじゃ明日は、これよりかは楽しいビックサンダーマウンテンへ乗ろう!」っと。。。

 

これで私も少しは楽しめるTDRとなりそうです(笑)

夜はパレードも楽しみました。。。

 

最終日もまたパパは走りました、疲れた身体にムチ打って・・・。

ダッシュで走りますが、若者に軽く抜かされます。。。

ダッシュとはいわんのかこの走り(ーー;)

お目当てはもちろんファストパス。

しかも、ビッグサンダーマウンテンっ(トオカッタ、笑)!!

 

これまたベーダー、少し怖々ながらもしっかりと乗りました。

 

ここまできたらもう一つ、

スプラッシュマウンテンにも乗って帰らんと・・・

というわけで・・・

父さん楽しみ過ぎ(ーー;)

 

途中、ベーダーは、

「うぉーーーーー、こわぃ~~~、父ざんは大人やろ、私はまだようぢえんだもん、うぉーーーーー」って

そして、こんな顔で帰還してまいりました。

 

この先、たくさんのおねだりに応えるお父さんになったことは言うまでもありません。

TDRのだび、おぢまい~~(泣っ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

おでかけ :

テーマ:旅ブログ

正月休み&ブログ休みの間にちょっこと、

お出かけをしてきました。

 

夜中から車で450kmの旅。。。

 

明け方に到着しまして、

こんなところです。

 

 

 

そうここは東京ディズニーシー

言わすと知れたネズミの王国。

 

しかし、ここTDSではいつのまにやらダッフィーちゃんというミッキーの顔と肉球をもった、人気のクマさんが登場していた・・・

2008年ごろから人気が上がり始め、2009年ごろより持ち歩きを始める人が増え爆破的人気となったそうです。

さっそく、べーダーに買わされましたがな(笑)

 

ここディズニーでは子供から大人まで、ネズミの被り物をしたり(マサカノチョッパーハイナイ、笑)、首からポップコーンを提げ、あのダッフィーちゃんを抱っこして持ち歩くことこそが‘粋’である。その昔「粋ってなよ~」なんて言葉を使いましたが、ここディズニーワールドではこのスタイルこそが粋な様でありまして、この独特の文化と人の心理についてはとても興味深いものがあります。

長浜の街なかで長浜の粋なスタイルとしてみんなで下駄を履き、そして首から「きらず揚げ」の入った箱をぶら下げることが定着したら、観光客のみなさんも下駄を履き首から箱をぶら下げるんでしょうか・・・。

 

 

そんな変てこな妄想をしながら、

 

我が家の3年ぶりの‘ツトメ’をこなしてまいりました。

 

長女はもう小5、あと一回ぐらいかなぁ、みんなで揃って行けるのは・・・(^・^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

仕事始め :

テーマ:ブログ

年末年始の休暇も終り、本日より いよいよ2012年の仕事始めでございます。

今年の十干十二支(じゅっかんじゅうにし)は、「壬辰」(みずえのたつ)でございます。

十干の九番目が「壬」で、十二支の5番目が「辰」

十二支は言わずと知れた「子・丑・寅・卯・辰・・・」と進んいく12のサイクル、十干はあまり馴染み無い暦ですが「甲・乙・丙・丁・・・」と続く10のサイクルで昔の通信簿というイメージです(ワタシハチガイマスガ・・・、笑) 。

10と12の最小公倍数は60でありますから、「甲子」から始まって60年で一周する周期です。

 

この「十干十二支」・60という数値は、東洋の思想 「輪廻」 に 繋がるものがあります。

60は人間の年で言いますと還暦、つまり「暦が還ってきた」という意味する文字。還暦の60歳のお祝いには赤いちゃんちゃんこを着る風習がありますが、これは「赤子に戻って生き直す」という意があるそうですね。

定年60歳、第二の人生の出発というのは、東洋的な陰陽暦からも大きな意味があったのかもしれませんね・・・。

ちと早いか・・・(笑)。

 

 

今年の干支 『辰』 は、一二支の中では唯一架空の動物「龍」でありまして、その姿は角は鹿、頭はラクダ、身体は蛇、腹はシン(蜃気楼を出す幻の動物もしくはハマグリ)、背中は鯉のウロコ、爪は鷹、掌は虎、耳は牛、「竜に九似あり」とされており、中国では皇帝の意や、方位四神のの東方を守る青龍、日本でも天候を司り雨を降らせ魔を払う水神さまとして広く信仰を集めています。

 

今年、長浜では観光PRに力を入れているのが竹生島、

ここは神の住む島として、また弁財天・龍神の神さまとしても有名な神社ですので、辰の年の飛躍に大いに期待したいものです。

 

 

また 『壬』 は草木に新しい種子が生まれた状態を意味しているそうですから、『壬辰』の年にあやかりまして昨年から仕込んでおいた仕事のこと、YEGのことが大きく育ち飛び辰ような一年にしていきたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

1  |  2    次>    

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/01      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介