1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

覗き込んだら :

テーマ:ブログ

市内で物件の確認にウロウロとしておりますと・・・

川の中に動く物体発見!

覗き込みますと、こんな風景を発見。

 

野生ではないですよね。

少しビックリしましたが、とても癒されました。。。

 

 

 

 

 

 


長浜 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ 住宅のことなら シークホーム

本日の朝刊 :

テーマ:仕事

本日の新聞折込にこのようなチラシを、長浜・米原の湖北地域に配布させて頂いております。

どうぞ、お手にとってご覧くださいませ。

湖北の不動産・建築情報が満載です。

 

出来上がったこのチラシ、ポスティングも行ってきました。

最近はアパートの入居率が下がっているケースが多く、こうして階段を2階・3階と登りましても・・・

入居者がなく、郵便受けにこんなシール・・・

ガーン。。。

いい運動にはなります(泣)。

 

この6社合同企画、早や7回目 1ヶ月ごとで定期的に行っております。

当初は広告掲載の物件収集などが少なく、産みの苦労もありましたが定期的なチラシ発行によって、それぞれの業者がこのリズムにも慣れてきたようで紙面の情報量も増えてまいりました。

また、お客様の反応も発行当初から比べますと、少しづつ良くなってきているようでございます。

 

今週もたくさんのお問合せがあるといいんですがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ 住宅のことなら シークホーム

PBC研修 : おまけ

テーマ:

BPC研修&コンテスト、3日目の夕刻にはすべての入賞者のプレゼン発表が完了しました。

誰が優勝したかはなど気になるところですが、3月の全国大会まで発表はお預けです。順位も大切でしょうが、この研修に参加した充実感・達成感で、そこんところはどうでもいい気もいたします。

 

福井にお帰りになる清川さんをお誘いしまして、浜松での最後の仕事をしてきました(笑)。

浜松駅からまた少し歩きまして・・・

するとこんな行列です・・・

 

行きのタクシーで事前リサーチをしておきました、浜松餃子の「むつぎく」さんへ潜入レポートです。

列をなして順番を待ちましたが、店内の回転も早いのか20分ほどで中へ。

 

もちろん注文したのは、「餃子」です!

丸い円を描いた餃子&モヤシに特徴がありますね。

 

皮はパリッと、中身はジューシィー。

醤油&ラー油で頂きましたが、醤油の味が絶妙に美味しかったなぁ~。

皮のしなやかさも、私が頂く普段のものとは違いがあるような気がしました。

 

この日は研修の疲れのせいでしょうか、ビールがやけに旨くよく回ります(笑)。

 

浜松餃子は5年ほど前、TVのご当地グルメなんかで紹介されたのが全国的に有名になっていったきっかけだそうです。

伝統的な歴史といってもそれほどなく、短期間で全国的に有名になりました。

このようなしかけの中心になって行ったのが「浜松餃子学会」だそうです。

 

この団体は、ボランティア団体であるといいますからビックリしました。

きっと餃子大好きな、とても情熱を持った人がいるんでしょうね~。

 

 

                         浜松研修の旅、やっとこ終わりです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 


長浜 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ 住宅のことなら シークホーム

BPC研修 : 4

テーマ:YEG

研修3日目は、いよいよ日本YEGビジネスプランコンテストの最終選考日でございます。

この選考会でグランプリ1名、準グランプリが2名選出されまして、3月の全国大会、愛媛・松山大会で表彰されるという運びです。

 

くじ引きで既に順番が決まっておりまして、10候補のうち私の出番は・・・

なんと9番目。

午後3:39分からプレゼンです。

早めに終わって帰りたいところですが、そうはさせていただけない様子です。

 

最終選考会はプレゼンテーターを囲い込むようにして、審査員の皆さんがずらりと・・・・。

キーンと緊張感が走ります。

審査は、プレゼン時間15分・質疑応答が15分の合計30分で行われます。

 

プレゼンまでがとても長く感じられましたが、とうとう私のプレゼンが始まりました。

出足で少々、頭の中が真っ白となりましたがなんとか無事に、プレゼン&質疑応答を乗り切ることが出来ました(笑)。

発表が終わったときは達成感といいましょうか、開放感といいましょうか、なんとも言えないものがありました。

ほっ。

 

 今回、ブログに研修についての詳細な内容を書かせて頂いたのは、こうして書き留めることで「この日を忘れないでおこう」と思ったからです。

 

 全国という大会に参加させて頂いたことで、自分の小ささに改めて気付きまます。そして普段の生活は「井の中の蛙」であり、「小さなお山の大将」になっていたように思います。そこに気がつかせてくれたのは入賞者で、仲間でもありますがライバルでないといけません。

 「一人では不可能な(逃げる)ことでも、二人なら可能にすることが出来る」、普段から人は本当に支え合って生きているんだなぁって改めて痛感いたしました。そこに気がつかせてくれたのが、サポーターの安井さんを始めとする研修委員会の皆さんでした。

 叱るには「情熱と愛情をもって叱り付ける」でもこれには、絶妙なるタイミングと考え抜かれたテクニックが必要であり、焦がしたらあきません。私はこうしていろんな方々に教えていただいているけれど、世にお返しが出来ているだろうか。そんな考えを頭に過ぎらせたのは、講師の清澤先生でした。

 

 これまでも、これから先もこのような厳しい研修を経験をすることは無いことでしょう。それだけ知力・体力・気力の全てにおいて使い切った3日間でありました。

ほんとうにいい経験が出来たことを、関連の皆さまに感謝するところでございます。

 

 

 

 

 

「そんなにこの研修が良かったなら、もう一回どう?」と聞かれましたら・・・

「絶対、いやや!」

そう答えます。

このあたりは成長しなかったようでございます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ 住宅のことなら シークホーム

BPC研修 : 3

テーマ:YEG

研修の二日目。

朝、目が覚めますともうこんなに日が上がってました。

部屋からの景色は最高にいいところです。

 

この日は、プレゼンを行う人の部屋と、作成する部屋と分かれまして作業を行います。

サポーターの安井さんのアドバイスも頂戴しながら、プラン骨格を作り上げていきます。

とにかくPCとにらめっこしながらの作業ですので目が疲れます。

 

こちらは福井県連会長の清川さん、プレゼンの後にはこうして清澤先生と一対一でアドバイスを頂きます。

11:00には私の出番も漏れなくやってきまして、

先生のご意見は、かなり厳しくケチョンケチョン・・・。

どちらかといえば罵声に近いものでしょうか(泣)。

 

昨日の明け方までの作業に、これまでの作業・・・

「何のために自分は生きているんだろう」とまで考えさせられます。

 

ホントここは、折れました ね。

 

一人だったら部屋に閉じこもって寝ますね(笑)。

でも、ここがこの研修の良く出来たところなのでしょう。

サポーターの安井さんがビッチリとサポートしてくださっていますので弱音を吐けず、また慰めもありまして・・・。

一人ではとても出来ないものが、二人だとこれが奮起して出来るものなのですね。

不思議です。

もちろん長浜YEGとしてもみっともない事は出来ませんしね。

 

休憩時間もほとんど摂らすに、三回目のプレゼンに向けさらに作業を続けます。

次は深夜11時。

「美味しい権兵衛もちを作るぞー」との思いで、結局はほぼ全てのシートを作り変えました。

 

そして三回目のプレゼンではオニの清澤先生からの言葉は、やさしい語り口調で明日の最終選考会についてのアドバイス。

ここで気がつきました、清澤先生はやっぱりプロだなぁって。

これぞ炊飯式教育法です(勝手に命名)。

 

はじめチョロチョロ、中はパッパと叱りつけ、

赤子泣いても蓋とらず、

あとは十分蒸らし、おいしいご飯の出来上がりです。

いつまでもパッパと叱りつけては、焦げるに決まってますからね(笑)。

(※おやじさん、炊飯式練習法として子供達の指導にも使ってくださいね。

 

明日は最終選考会の当日です。

最後の先生とのやり取りで、勇気と自信を頂戴いたしました。

 

もう、とにかく今夜しかありません。

部屋に帰っても、まだ作業が続きます、あと5時間でプレゼンデータの提出ですから・・・。

 

とにかくPCに向かっての作業ですから目が疲れます。

この研修での持ち物に「目薬」と「栄養ドリンク」って、ちゃんと書いていてほしかったなぁ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 


長浜 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ 住宅のことなら シークホーム

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/01      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介