1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

新鮮:

テーマ:ブログ

昨日の休み、朝目覚めると長女・長男と嫁さんが既にお出かけをしておりました。

そういえばフリマーに朝から行くと言ってたけ・・・。

 

というわけで、ベーダーとデートです。

以外に1対1の時間ってのは少なくありません?

とても新鮮です。

 

ゲーセンもたまにはいい。

 

懐かしいガンダムシリーズをゲット。

今や子ども用の景品ではなく、大人が楽しめるグッツが多くあるんですね。

これまた新鮮・・・。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

気をつけよう:

テーマ:ブログ

とある駐車場での一コマ。

どこからどう見ても・・・ あたってる・・・

知り合い同士の、究極の冗談なのであろうか。

ちょっと目の覚める一コマでした。

 

駐車のみならず、交通事故にも気をつけましょう!

 

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

地震・雷・火事・おやじ:

テーマ:ブログ

昨日は長浜市内某所の火事、モクモクと煙が上がっております。

皆さん火事には気をつけましょう、怖いです。

 

怖いものの順といえば、「地震、雷、火事、おやじ」。

火事の次はおやじと昔は恐れられたが、今ではおやじの威厳はどこへやらと考えてしまいます(笑)。

元々、この言葉の「おやじ」の語源は父親のことではなくて「大山嵐(おおやまじ)」という説がある。

大山嵐とは台風のようなものだそうで、ごろが悪いのでおやじとなったそうであります。

ということは、昔から「おやじの威厳」は四番目に怖いというものでは無かった事になりますね。

 

また、火事に付き物なのが「野次馬」です。

「野次馬」とは興味本位で見物したり面白がって騒ぎたてたりする人のことですが、語源は「親父馬」だそうです。「オヤジウマ」→「「ヤジウマ」に。

文字通り老いた馬は役に立たないことから、他人の出来事を無責任に騒ぎ立てる人や物見高く野次ったり集まる人を指し示す意味で使われるようになったそうです。  =Wikipediaより抜粋=

 

古今、なんとも情けない「おやじ」像が浮かんでまいります、とは言えこの厳しき時勢を我々の「おやじパワー」で乗り切って行きたいものです。

ちょっと メタボってますが・・・(笑)。

同じくおやじの皆さん「火事場のバカ力」でがんばりましょう!

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

トイレの風水:

テーマ:豆知識

皆さんのトイレはどんな方位にありますでしょうか。 

トイレは衛生上の観点、水が溜まる凶作用の強い場所として、設計する際に方位など特に留意して考える場所です。

家相では寅艮の方位(鬼門・北東)、坤未の方位(裏鬼門・南西)の方位にトイレを設置しますと、凶相となりますので、その方位は避けて設計したりするものです。

 

しかしながらリフォームなどの場合、移動が困難であったり、使い勝手の観点からその場所しか無かったりというケースもございます。

そんな場合は家相をさておきまして、「風水的に考えましょう」という日本人ならではの玉虫色のご提案をさせていただきます。「なぜなら家相の元をたどれば、中国の陰陽学からなるもので・・・云々・・・」「今や現代のパソコンも0と1の陰と陽・・・」。などと言いながら煙にまきまして・・・(笑)

結局のところ風水的に考えれば、どの方位でも色やアイテムでカバーをしていくことができます。

 

ちなみに私どもの事務所のトイレは東にございます。

窓には赤い額を置いてます。

仕事や情報、チャレンジ精神をつかさどる東。ビビットなカラーが似合うこの方位に赤を置き仕事運を高めております。

    =お気に入りの額です=

東に寝室などがある場合は、東枕の東目覚ましで朝からバリバリ仕事が出来るそうです。

 

ちなみに他の方位はと申しますと・・・

東北の鬼門トイレでは盛塩で清め、白を基調にきれいに保つことがいいそうです。

北西のトイレは健康運にダメージがあります。緑のグッツ(観葉植物など)でカバーしましょう。

西のトイレの方も多いのではないでしょうか、西は金運ですから言わずと知れた黄色いアイテム。

琥珀色の桑酒をトイレでいただくと更に金運UP間違いなし(笑)!。まあ、トイレでなくとも桑酒を頂くのは金運UPにはいいと思われます。

 

ちなみに我が家は、北のトイレです。

実は「北のトイレは愛情が流れる」と言いまして、男女の愛情をつかさどる方位にトイレはあまりよくありません(泣)。

そこでピンクのラッキーカラーをふんだんに用いるのがいいんです。

 

そういえば・・・我が家では壁紙はピンク系というものの、便座は以前 景品でいただいてきた青い便座カバーが被いかぶさっております。

北のトイレに青などのグッツがございますと(我が家は別として?)、夫婦間はめっきりと冷めきった状態になりかねませんので、皆さまご注意をください(笑)。

 

  「うん、納得。」 トイレだけに・・・(笑) 

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

焼き上がり:

テーマ:ブログ

宅配便で信楽から・・・

そうです!先日、コネコネと信楽にて苦労をしながら→陶芸体験←をいたしました、その品が送られてきました。

↑一苦労した、ねりあげ品。

 

即、持って帰れないのが難ではありましたが、後日こうしてやって来るのもいいもんです。

  なかなかの出来じゃーないですか! =自己満足の世界= 

 

 並んだ皿・・・・茶碗を持った宇宙人が「メシくれー」って叫んでいるように見えてくるのは私だけか・・・(笑)

 

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介