1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

竹取ものがたり:

テーマ:YEG

このところ連日連夜に亘り、商工会議所青年部(YEG)の活動を活発に行なっております。

そうです創作歌舞伎の舞台が近くなってきたからです。(11月7日PM2:00曳山博物館前広場にて)

→ 記事 合戦賤ヶ岳:七本槍 ←

 

舞台セットに使用します竹を切りに竹やぶへ。

先日からTVでスズメバチがこの時季に竹やぶに出没しとても危険。なんて報道をしているものですから恐る恐るではありましたが・・・。

この日、平日ではありましたが多くのメンバーが手伝いに来てくれました。

40本の竹となりますと、枝払いも大変です。

みんなで汗をかくと早いですね。

そして一体感、仲間意識も生まれれ来ます。

 

その後、製作に入り試行錯誤しながら舞台セットを・・・戦国、合戦時の本陣のイメージです。

竹でいいアジが出てきました。

 

もちろん、その後から練習。

この日は休みでしたので、14時間こればっかです(笑)。

全く出来なかった太鼓も、少しは叩けるようになって来ました!

やってみるもんですね。(ゆっくりですがカタチに・・・)

 

しかし、問題は歌舞伎にございます。

セリフを少し頂いたのですが独特の言い回しもあり、なかなか覚わりません(苦笑っ)。

そこに所作(身体を使った演技)を入れると言うのですから・・・

 

悩みの種です・・・。

 

11月7日は一般の方もご覧になられますので、是非、曳山博物館前広場にお越しください。

手作り舞台と太鼓は見物です。(桟敷席まで用意して舞台を演出しますよ。)

歌舞伎はまだまだです・・・。

 

本番、近くなってきましたっ・・。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

あったらいいな:ジェットバス

テーマ:あったらいいなパーツ

久しぶりのあったらいいなぁシリーズ。 

「ジェットバス」

 

最近の我が家では泡風呂たるものが流行っている。

泡風呂になる入浴剤を購入してまいりました。

ベーダーは「とん、とん、とん、とん、ヒゲじいさん」と言いながら遊んでます。

子供達は「泡のヒゲ」、「泡の服」に「泡の帽子」とか想像力豊かです。

 

少し時代遅れな感もするジェットバス。

10年前に建てた我が家に化石(節電のためほとんど使わない(笑っ)。)のように存在しております。

泡をたてるのに、久しぶりに役に立ちました。

泡風呂になる入浴剤を使えば超簡単に泡だらけになります。(通常は洗面器などでかき混ぜるなど大変な労力が必要となります)

 

子供達に夢の空間を届けることが出来る「ジェットバス」。

大人も癒される「ジェットバス」。

お○らも隠せる「ジェットバス」・・・微妙にパクリ。

 

新築、改築時にちょっとお勧めです。

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

飛騨高山:おしまい

テーマ:ブログ

高山では古来より素晴らしい建築材と共に、いい卓越した職人を輩出したと言われております。

棟梁は名工とうたわれた西田伊三郎。(明治40年築)

重要文化財 「吉島家」です。ここを訪ねるのが高山の楽しみのひとつでした。

 

代々造り酒屋を家業としたことから杉玉が軒先に吊るされている。

暖簾は幕府に多額を献上したしたことによって賜わった「引兩」の紋だそうです。

 

玄関をくぐり見上げますとこの吹き抜け。

すばらしい構造美です。

よき材料に、よき技術。すばらしい組み合わせです。

 

私は建築に携わる端くれの者ですが、このような素晴らしい建築物に出会いますとほんと感動いたします。

とても感銘深く拝見させて頂きました。

ここ吉島家では、古きを知るというとても貴重な体験をして参りました。

 

温故知新、また皆様にお届けするものに繋げていきたいと考えます。

 

長らく引っぱりました飛騨高山の旅、おしまい・・・。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

住宅ローン減税:買い得

テーマ:雑記

サブプライムローン問題、リーマンショックなど経済が混沌とする中、経済対策案として私達の業界で注目を集める記事がこちら。

 

住宅ローン減税を最大級で実施するという記事です。

住宅を購入を検討されている方には朗報といえるこの記事。

そこで今回は住宅ローン減税について少し噛み砕いて説明させて頂きます。

 

そもそも住宅ローン控除とは、サラリーマンの方であれば給与天引されている所得税を、借り入れた住宅ローンの残高割合に対して年末調整などで返し、減税を実施するというもの。

近年の住宅ローン減税は下記のように推移してきました。

(時限立法により年度ごと控除される額が違う)

          借入金等の年末
           残高の限度額  適用年   控除率  適用年   控除率  合計

平成17年居住分  4,000万円  1-8年目   1%  9-10年目  0.5%  360万円
平成18年居住分  3,000万円  1-7年目   1%  8-10年目  0.5%  255万円

平成19年居住分  2,500万円  1-10年目  1% 11-15年目  0.5%  200万円
平成20年居住分  2,000万円  1-10年目  1% 11-15年目  0.5%  160万円

今年、平成20年に建設のされた方は当初から6年間は借り入れ額が例えば2500万円あったとすれば、2500万×1%=25万円/年で最高額が20万円/年なので、その20万円/年が最大で所得税から控除されるという仕組み。

 

その控除を最大にすると言うのが今回の景気対策。よって来年の建設に向けご検討されている方はお値打となります。

 

今後の政府案をよく見守っていきたいものです。

 

ホテルのバーで飲んで頂くのはどうぞご自由に・・・。総理、しっかりした経済対策を宜しくです。

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

飛騨高山:+α

テーマ:ブログ

題をご覧頂いたように飛騨高山の余韻のような記事です。

従って飛騨高山の記事ではありませんのであしからず。

 

名神高速道路の一宮から東海北陸道を通り、高山へ入り、帰りは東海北陸道から砺波(富山)、北陸自動車道を通って帰って参りました。

ところどころのサービスエリアで休憩をとったのですが、今や昔の野暮ったいお土産と、うどんを食べれるサービスエリアではありません。多賀のサービスエリアで紹介しましたが(記事→ うまいっ ←)、地域物産、お土産、食事と大変きれいに整備されております。

 

高山の帰り道に北陸自動車道は滋賀の賤ヶ岳SAに入りました。

 

追い抜いていったスポーツカーの集団は、もしやSAに休憩に入っていないのかとチェック。

息子も見たことの無い、かっこいいスーパーマシンに少し興奮気味でしたがあいにく休憩はしてませんでした。

 

少し休憩がてらに湖北の物産、お土産はどんなものが置いてあるかなぁと中を覗くと・・・・。

これがまた悲しい。

 敦賀はかまぼこ。まあまま・・・

 

 さばのへしこ、のり・・・

 

 松任のあんころ、日本海のかにパイ。

 

 福井は羽二重餅各種。

 

 京都八橋・・・ここにおかんでもええやん。

 

悲しくなるのは私だけでしょうか湖北どころか滋賀の名産はほとんどありません。

 

が、しかし!

一つ見つけました!

滋賀から発信の有名どころ!

「ひこにゃん」コナーとして、ようやく売り場の一角を占めておりました。

 

ちょっと安心しましたが、あまり嬉しくなかったのは言うまでもありません。 

ここは賤ヶ岳。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/10      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介